ち太郎
ファン登録
J
B
結局、外絞り(直径25mm)のみにしました。 これにて実践撮影を行い、比較写真もあって今回はポストする写真が多くなりましたので悪しからず。 改良?点は下記の通りです↓
おはようございます! ついにここまで来ましたか!^^ もう意地の世界ですね^^ しかし見かけはもう本格レンズですね。 黒塗り(どっかの行政資料ではありませんww)もして乱反射がすごく抑えられている印象があります。 ピント合わせが楽になったのでしょうか、フォーカスがよく来ていますね。 ネガを眺めるのも一苦労のことと思います。 ワタシは改造ハーフ、ピンホール、虫メガネレンズと、 ち太郎先輩から多くのことを学ばせて頂いてます。 私もそのうちチャレンジしたいと思います。 特にご教授のあったデジイチでの実験も頭の中にあります。 いろいろ楽しい妄想が頭の中を駆け巡っている昨今です^^ 合言葉、ダイソーへGO!ですね(笑) 楽しい企画ありがとうございます!! 2025.03.30. Sun. 五番街へ 行った ならば マリーの家へ 行き どんな 暮らし しているのか 見てきて ほしい… TeaLounge EG
2025年03月30日10時55分
>TeaLounge EG様 とりあえず実践に使いませんと、ただのお飾りになってしまいますからね〜。街歩きには無理そうなので、座って固定から狙うスタイルにしました。ただし、これから始まるよさこいの演舞に使うとなると、お笑いの世界です。 トイカメラと同じですね。 ザラザラの解像度超低い、色出ません、彩度上がりません、ピンと合いませんのせんせんのへんへんなレンズです(笑)。 写真に全く逆方向の追求をされている方々には無駄としか思えないかもしれませんが、はみ出し&嫌われ者、ガラクタ好き半猫人なのでお許しくださいませな(笑)。 いつも過分なコメントありがとうございます!
2025年03月30日17時02分
ち太郎
①ピント合わせ(前後に動かす)が微妙なのでスムーズに動かせるように紙ガムテープも使用。これでレンズの筒を左手で支えながらピント合わせが出来るようになりました。 ②レンズをガムテープで筒の先に固定してしまうと、汚れた際などのメンテナンスができないため、レンズの周囲の部分を工夫し、筒に突っ込んだだけで固定できるようにしました。 ③乱反射対策のため、筒の中を黒い油性インクで塗りました。 このレンズは100均ダイソーの折り畳みルーペ(約2倍)ですが、途中同じような口径のレンズを他の100均で見付けましたので簡易取り付けをしたところ..。 *100均S社:直径60mmの折り畳みではない普通の拡大鏡。 約2倍と書いてありましたが、レンズの凸状も薄く、取り付けたら相当遠くに置かないとピンが来ませんので2倍は無く、これは使えません。 *100均C社:同じような折り畳みルーペです。 形状や直径がほぼ同じなので同じメーカーだと思いましたが、こちらは約2.5倍との表示が。これはイケるか!と、購入してレンズを指で触ったところ、ほとんど同じで、嫌な予感が。 実際に取り付けてみると、少しだけ筒を前に出さないとピントが得られません。つまりダイソーより倍率は少ないのです。ダイソーの2倍という数字も当てにならず基本になりませんが、少なくとも同じ倍率はないです。んんん..。 よく見ると外観が少しだけ違いましたので同じメーカーではありませんでした。 使えないわけではないので予備にキープします。
2025年03月30日11時26分