写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

jaokissa jaokissa ファン登録

水滴ツリー

水滴ツリー

J

    B

    日影のスギナが、朝露をたっぷりと身にまとって おりました。

    コメント34件

    白狐©

    白狐©

    スギナですか! 庭の嫌われものがこんなに美しい素材になるとは! 目から鱗です^^

    2011年07月16日10時32分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    あの憎くてしかたないスギナ、花の栄養泥棒のスギナ、 庭をどんどん侵してくるスギナ!  あ、冷静になりますね。 そんなスギナも綺麗に写真を撮ってあげているjaokissaさんの 懐の深さ、見習わなければ。

    2011年07月16日11時04分

    ほいほい

    ほいほい

    素晴らしい物発見しましたね! 水滴一つ一つにキレイにうつりこんで緑の世界を堪能しました。

    2011年07月16日14時36分

    キョトゥー

    キョトゥー

    グリーンの世界に透き通った水滴が、美しい^^

    2011年07月16日14時42分

    よねまる

    よねまる

    みずみずしいですねぇ。とても新鮮!

    2011年07月16日18時08分

    cat walk

    cat walk

    まるでスギナの内部から水滴が溢れ出ているかのようです! 背景は大きくボケてますが水滴の中の光景はバンフォーカスですね(^^) このような光景をよく撮られるのは やはり日頃の観察力の高さによるものでしょうね。

    2011年07月16日19時31分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    これはみずみずしいですね。 スギナの生命力を感じます!!!!

    2011年07月16日20時43分

    あじさい

    あじさい

    ホント、素敵なツリーですね~^^ 夏なのに、少しクリスマスを感じてしまいました!! らせん状の水玉、ホントに可愛いです!!

    2011年07月16日21時13分

    イノッチ

    イノッチ

    見事・・見事・・お見事・・綺麗に撮られましたね。 ほんと水滴ツリーですよ・・水滴の中に映り込みもいいですねぇ。

    2011年07月16日21時35分

    shokora

    shokora

    水滴の中の写りこみが綺麗ですね! いいもの見つけましたね!

    2011年07月16日21時47分

    jaokissa

    jaokissa

    KATOさん コメントありがとうございます! ハイ、スギナです^^ 本当は植物園なので花がたくさん咲いてるだろうと 思って行ってみたんですが、あまりめぼしい花も 見当たらず、こんなの撮ってました。 午前の比較的遅い時間でしたが、水辺の日影だった せいか、いい具合に朝露が残っててくれました。

    2011年07月16日22時56分

    jaokissa

    jaokissa

    シュウシュウさん コメントありがとうございます! まあまあ、抑えて抑えて…^^ 我が家の庭も、コイツにだんだん浸食されつつあります。 取っても取ってもまた出てきますね。ほんとに困ったヤツ なんですが、朝露だけはキレイですね^^

    2011年07月16日22時59分

    jaokissa

    jaokissa

    ほいほいさん コメントありがとうございます! ここ、植物園の湿地帯のようなところなんですが、 橋の下の方にあったので、手を伸ばしてノーファインダーで 撮ってみました。なので、ピントとか構図とかは適当です^^; なので、ほんとは縦構図で大きく撮りたかったんですが そんな余裕もなく、しかも日の丸構図だったりします^^;

    2011年07月16日23時02分

    jaokissa

    jaokissa

    キョトゥーさん コメントありがとうございます! このカメラ、なぜかグリーンの発色だけはいいんですよね。 反面、ノイズの処理が下手なんですが、これはギリギリ セーフですかね^^; スギナも、こうしてみるとなかなかいい被写体ですね。

    2011年07月16日23時05分

    jaokissa

    jaokissa

    よねまるさん コメントありがとうございます! 瑞々しさを感じていただけてうれしいです。 ここは湿地帯のようなところなんですが、一面にスギナが 生えてました。どれもたくさん水滴をまとっていて、 キラキラでした。ほんとは玉ボケも入ってくれるとよかった んですが、太陽光が届いてなかったようです^^;

    2011年07月16日23時08分

    jaokissa

    jaokissa

    cat walkさん コメントありがとうございます! いえいえ、観察力なんてぜんぜんです。 ただ、ここでたくさんの方の写真を見てるので、ああ、 そういえばこんな光景見たなとか思い出しながら、 マネしてるような感じでしょうか^^; そういう意味でも、ここでたくさんの方とやりとりさせて いただけるのは、本当に勉強になりますね。

    2011年07月16日23時11分

    jaokissa

    jaokissa

    おおねここねこさん コメントありがとうございます! スギナって、生命力ありますよね。 我が家の花壇でも、かなりはびこってます。でも、フシだらけの 形状のせいか、水滴だけはたくさんついてくれるので、 なかなか美しいですよね。 ほんとはもっと太陽光当たってくれるとよかったんですが、 木の生い茂った湿地帯のようなところなので、これで精いっぱい でした^^

    2011年07月16日23時15分

    jaokissa

    jaokissa

    あじさいさん コメントありがとうございます! クリスマスですか…たしかにっ!! こんなかわいいクリスマスツリーがあったらいいですね^^ 本当は背景に花でも咲いていたら、水滴に映り込んで くれたんでしょうけど、あいにく周りはスギナだらけでした^^;

    2011年07月16日23時18分

    jaokissa

    jaokissa

    イノッチさん コメントありがとうございます! 見事×3回も、ありがとうございます!!^^ でも、実際は橋の上から手を伸ばして、ノーファインダーで 撮ったものなので、けっこう適当に撮りました^^; 周りがスギナだらけだったので、せっかくの水滴の映り込みも、 スギナだらけだったのが残念です^^;

    2011年07月16日23時23分

    jaokissa

    jaokissa

    shokoraさん コメントありがとうございます! ハイ、せっかく大学の植物園まで行ったのに、なぜか スギナを撮っております。 本当は今の時期、色とりどりの花が咲き乱れているような イメージで行ったんですが、拍子抜けするくらい、花が ありませんでした。なので、スギナです^^;

    2011年07月16日23時25分

    Good

    Good

    スギナか~! 艶やかな水滴はjaokissaさんの作品を見て 勉強しなくては、清涼感溢れ涼しげですね~♪ でもこいつは一度生えると厄介ですよね^^。 Goodな作品です!

    2011年07月17日08時50分

    jaokissa

    jaokissa

    Goodさん コメントありがとうございます! いえいえ、湿地帯の橋の上から見たら、スギナに朝露が たくさんついてたので、寄ってみたらキレイかもと思い、 ノーファインダーで撮ったものなので、ぜんぜん適当です^^; 我が家の庭にも、いつのまにかはびこってます。 最近は面倒なのでほったらかしにしているので、ますます スゴイことになってます^^;

    2011年07月17日08時54分

    a-kichi

    a-kichi

    グリーンにしずく、潤いますね。 暑い日のクールダウンにぴったりの写真です^^

    2011年07月17日11時04分

    ちゅん太

    ちゅん太

    こんにちは、はじめまして。 背景の緑に清々し水滴が素敵です。 猛暑の折涼しさを頂きありがとうございます。

    2011年07月17日13時54分

    きじむなー

    きじむなー

    自然が造った繊細なツリーですね! 壊さないように息を止めて眺めました^^

    2011年07月17日18時18分

    jaokissa

    jaokissa

    a-kichiさん コメントありがとうございます! 涼しさを感じていただけてうれしいです。 でも、実際にはこの日も仙台は真夏日で、汗だくになり ながら写真を撮っておりました^^; 最近の仙台は連日の真夏日で、去年の異常気象を思い出します。

    2011年07月17日23時33分

    jaokissa

    jaokissa

    ちゅん太さん 初めまして! コメントありがとうございます! 連日暑いですねー。この写真で、少しでも涼を感じて いただけたら、スギナもきっと本望でしょう^^ この辺一帯がスギナだらけで、どれもいい感じに水滴を 纏っておりました。よく見るとかなり凹凸があるので、 きっと水滴が付きやすいんでしょうね。

    2011年07月17日23時36分

    jaokissa

    jaokissa

    不良オヤジさん コメントありがとうございます! この辺一帯スギナ林だったんですが、どれも見事に 水ぶくれしてました^^ けっこう遅い時間帯でしたが、湿地帯の日影だった せいか、この時間でも朝露がついてました。こんな 厄介者の雑草でも、こうしてみるとなかなかですね^^

    2011年07月17日23時39分

    jaokissa

    jaokissa

    きじむなーさん 初めまして! コメントありがとうございます! ハイ、私も息を止めて撮影しました^^ と言っても、やっと手の届くような位置にあり、手だけ 伸ばしてノーファインダーで撮ったので、手振れを止める のに、実際苦労しました。休日に、わざわざ植物園まで 行ってスギナを撮ってる自分に感動しました^^;

    2011年07月17日23時41分

    日吉丸

    日吉丸

    さすがの切り取りですね・・。 たくさんの宝石を ありがとうございます。

    2011年07月26日11時30分

    jaokissa

    jaokissa

    日吉丸さん コメントありがとうございます! いえいえ、手を伸ばしてノーファインダーで撮ったので、 構図その他は適当です^^; この時はまだ梅雨明け前だったと思いますが、朝露で しっとり濡れた感じが梅雨らしくていいかなーと思い ながら撮りました。

    2011年07月26日21時32分

    livedemo

    livedemo

    この画好きです。 finepixのネオ一眼なんですね! 綺麗にボケて清々しい素敵な作品だと思いました。

    2011年08月21日09時15分

    jaokissa

    jaokissa

    livedemoさん コメントありがとうございます! ほんとは一眼レフもミラーレス一眼も持ってるんですが、子供の 運動会用に買ったネオ一眼の使い勝手が良すぎて、ついついこっちを 使っちゃうんですよね~^^; 画質はともかく、コレ1台でマクロから720mmまでカバーしてくれる ので、なかなか重宝しております^^

    2011年08月21日21時34分

    jaokissa

    jaokissa

    guttyonnさん いらっしゃいませ! コメントありがとうございます! ここ、時々お邪魔してる植物園なんですが、この日は 朝からなかなかいい被写体に恵まれず、そろそろ帰ろうかと 思いながら小川のせせらぎを眺めてたら、この光景に 出合いました。ここは一面スギナだらけで、朝露を浴びた スギナが、キラキラしてました。本当は太陽光が当たって たら玉ボケとかできてたんでしょうけど、あいにくの曇天でした^^;

    2011年11月20日23時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたjaokissaさんの作品

    • 仙台七夕まつり2014Ⅲ
    • 夕涼み
    • 庭のヒマワリ2014
    • 初美瑛Ⅲ
    • 三本木のヒマワリ2014Ⅲ
    • 台風一過

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP