- ホーム
- Winter lover
- 写真一覧
- 常香炉
Winter lover
ファン登録
J
B
J
B
山門をくぐり抜けると真っ先に仏殿です。その手前には大きな香炉が・・・。 香炉の上の狛犬はサッカーのボールのようなものを前足でキープしています。 仏殿の正面に篆額「弎世佛」があり、現在・過去・未来の三世を意味する諸佛などが安置されています。(阿弥陀如来坐像、釈迦如来坐像、弥勒菩薩坐像)延宝5年(1677年)建立 東京 世田谷区豪徳寺2-24-7 大谿山 豪徳寺(仏殿)
大きな立派な香炉ですね。そして狛犬。 狛犬は阿吽の対が多いですが香炉は一基? そもそも狛犬は謎が多いようです。 豪徳寺の招福猫児もですが古くからの神社仏閣の 起源など調べてみると興味深いことばかりです。 大切な教えもあります。 こちらで皆様の紹介されてること学ばせて頂き 感謝しております。
2025年02月19日09時42分
sikupieさん >「人の縁」を招くが 「福」は本人の報恩感謝次第と 知りました。 人生は正にその通り と 悔恨の念にかられ つくづく感じます。 そうですね。仰るとおりです。特に福は本人の報恩感謝次第ですね。 コメントありがとうございます。
2025年02月19日18時46分
よねまるさん こちらにもコメントありがとうございます。 小田急線、豪徳寺駅、駅名にもお寺の名前になっているほど有名な寺院なんです よね。駅からは約15分くらい歩きます。境内はたいへん広くで開放感があります。 この香炉、大きくて立派です。支えている足は小鬼さんです。写真ではよくわからない ですが近づいて見てみるとパワー有りそうな小鬼さんでした(笑)。
2025年02月19日18時52分
頂雅さん こちらにもコメントありがとうございます。仏殿に向かう道の中腹にある立派な常香炉。 上には、口を開けた狛犬が鎮座しています。狛犬が押さえている鞠、鞠で遊んでいるよ うな様子から「運気がよく転がるように」という意味合いで、縁起がいいと言われてい るとの事です。この香炉は一基で狛犬も一頭でしたが、本堂へ行くと二頭の狛犬がお出 迎えています。仰るとおり、狛犬も色々ありで、謎が多いですよね。調べると良くわかり ます。宗派によって寺院も起源、建立の説が違い、興味深いですよね。招き猫発祥の地 ですが、伝説もなるほどなぁと思いました。その殿様は井伊直弼です。東京の台東区浅草 近隣にも招き猫発祥の神社がありますが恋愛成就、縁結びの神様です。
2025年02月19日19時05分
sikupie
豪徳寺の招福猫児は「人の縁」を招くが 「福」は本人の報恩感謝次第と 知りました。 人生は正にその通り と 悔恨の念にかられ つくづく感じます。
2025年02月19日08時36分