写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

PQ PQ ファン登録

M31-修正版

M31-修正版

J

    B

    先日アップしたM31の画像処理をやり直しました。 180秒×6枚、90秒×4枚、60秒×4枚、30秒×4枚、15秒×2枚、10秒×2枚、5秒×2枚 ステライメージにて加算コンポジットしてTIFFにて保存、CaputureNX2にて調整後に現像。

    コメント8件

    Usericon_default_small

    takuro.n

    だいぶ拡がりが出てきましたね(^。^) コントラストも良くなって、使い慣れたソフトで調整してるのが効いてるようですね(^。^) ただ、色味は前の方がより自然でした。 渦巻き小宇宙というのは一般的に中心部に年取って大きく赤い星が多く、渦巻きの腕の部分はそれに比べて若い青白い星が多くなるんです。 なので中心部の飛んでしまってるあたりは黄色っぽく、腕の部分は微かに青っぽくというのが自然な姿と言えます。 これはデジタル現像を丁寧にかけて淡い部分の階調を出来るだけ残してから色彩強調してやると自然にそういう色合いが浮かび上がってきます。 特にデジタル現像時に真ん中のデジタル現像と書いてある部分、実際には色彩強調機能なんですが、これをうまく使ってやるとより色味を強調しやすくなります。 また、今回は露出過多で飛んでしまってるでしょうが、星の色味もデジタル現像にかかってます。 星野写真と違ってたいていはノイズ並みに輝度の弱い淡い天体を撮るとなると、ここはどうしても避けて通れない処理ですので、より研究してみて下さい(^^ゞ なお、RAW現像というのは色情報のないRAWファイルを最初に色づけしたときのことをいいます。 ステライメージではコンポジット前にカラー化してるはずで、その時点で現像されてるということですね。 ここは私も最初の頃よく忘れてカラー化せずにコンポジットしてしまい、後で色が出てこないなと焦ったことが何度となくあります(^_^;) こう書いてもまだまだ分からないことだらけでしょうが、この画像はそういう練習には持ってこいと思いますので、満月期の今、是非何度も繰り返してみて下さい(^^ゞ

    2011年07月14日13時19分

    PQ

    PQ

    >takuro.nさん ありがとうございます! 先日のコメント通りにステライメージでやってみました。 なるほど~、中心から腕の部分ではそうなるんですね・・・ takuroさんのアドバイスで淡い部分の出し方が少しわかったので、少しずつその先も勉強していこうと思います。 あっ、RAW現像はカラー化した時点なんですね・・・ 今までJPEGに変換した時かと思ってました・・・汗 そうですね、さすがに満月期に遠征はないんで、色々といじってみようと思います! いつもアドバイスに感謝します。

    2011年07月15日11時27分

    PEACE

    PEACE

    PQさんはどこに向かってゆくのでしょうか。 そしてどこまで飛んで行ってしまうのでしょうか。 地球に帰ってこれなくなっちゃいますよ(^^;

    2011年08月07日13時09分

    PQ

    PQ

    >PEACEさん 大丈夫♪ どこに行ってもPEACEさんの元に帰ってきますよ~!笑

    2011年08月08日11時17分

    CF50

    CF50

    どわ(>_<) こんなの撮れるんですか? ほんと、高価な望遠鏡を作ってるのでしょうか?

    2011年09月05日21時14分

    PQ

    PQ

    >shalyさん 遅レスですいません。 撮るには望遠鏡より赤道儀が必要です。 アンドロメダは望遠鏡じゃなくても、200~300㎜のカメラレンズでも大丈夫だと思います。

    2011年09月16日09時56分

    アルファ米

    アルファ米

    ただただすごいの一言です。 専門的なコメントもあるので、(将来の!!)参考になります。

    2011年09月23日16時55分

    PQ

    PQ

    >アルファ米さん いえいえ、まだまだです・・・ 直焦始めたばっかなんで、毎回試行錯誤しながらやってる感じで・・・汗 なかなかうまくいかないけど、これからも頑張ります♪

    2011年09月26日15時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたPQさんの作品

    • 3秒の奇跡
    • 富士山頂に・・・
    • 2009・大観山・夏
    • M42
    • 羽田の鳥居
    • 精進湖の星(満天)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP