symrioz
ファン登録
J
B
京都市東山区大和大路通四条下る小松町 建仁寺塔頭 何かやってたのかお経が聞こえてました
みなみたっちさん ありがとうございます どういう関係なのか猪(造り物)がいっぱいいます。 後でニュースを見ると10時ごろには激しく降ってたようです、積雪は1cmとかそんなことだったのでしょう、すぐ融けちゃってました。 dokandokanさん よろしくおねがいします
2025年01月18日19時39分
当写真に限らずD750での色の作り方が素晴らしいです。ソフトはNXstudioをお使いとの事ですが、何か特別なピクチャーコントロールなどを使って現像または撮影されているのでしょうか?色味が大変気に入りまして、是非ご教授願いたいです。
2025年02月11日01時36分
山から来たさん はじめまして ピクチャーコントロールは常に「風景」にしてます。コントラストや彩度が高めで、アクティブDライティングで明暗差を緩和することがよくあります。すると、明るめになりますので暗めにしたりすることも(トーンカーブで調整はしたことありません)。 現像時に必ずするのは色温度、色味調整ですが、そう大きくはいじりません。 あと、全てのレンズにPLフィルターを付けてます、光の反射を抑え色がよく出ると思います(見た目と違う、不自然と言われるかもしれませんが)。
2025年02月11日09時28分
symroizさん返信ありがとうございます。D750を使い始めて、よく写るカメラだと思いますが色味に関してもう少し動かしてみたいというのがあったのでsymroizさんの作例は大変参考になります。 PLフィルターは使った事が無いので試してみようと思います。おすすめのPLフィルターはありますでしょうか?
2025年02月11日13時18分
みなみたっち
建仁寺さんの塔頭でしたか。 ここは記憶にありません。 雪も降ったのですね。
2025年01月18日09時39分