レリーズ
ファン登録
J
B
16年前に撮影した写真です。 オリンパスのカメラは、 コンデジでも綺麗に撮れてます。 カメラが良いのか? 撮る人が上手いのか!(爆)
なべかつさん、ありがとうございます。 門デフは、C57に似合いますよね~! 来年はまた、金色を復活して欲しいですよね。 明日と明後日、雪が降ったら最高かも!
2024年12月06日17時32分
腕が良いから写りも良いですね(^^ゞ SLで良く前方左右に鉄の板状のものが付いてますが、以前から何の役割?と思ってました。 ひょっとして煙を上に上げる機能でも有るのかな???
2024年12月06日18時24分
Rさん、ありがとうです~ SLの前面に付けられた板は、 除煙板もしくは、デフレクターと言い、 略して、「デフバン」と言われるもので、 運転室に煙が入り込みにくい様に、 前からの風圧で、煙を上に上げる 為に付けられています。 写真の、このデフ板は、九州地区で良く使われて いたタイプで、門司鉄道管理局式デフレクターの 略で、鉄ちゃんからは、門鉄デフと呼ばれています。 今は、普通の大きなデフ板に変わっています。 最近!?の私の撮った、ばんえつ物語り号を 見ると、違いが判ると思います。
2024年12月06日20時43分
ノッコ
迫力ある蒸気機関車カッコいいですね。 SP-560UZは優れものですね。 もちろんカメラマンの腕もいいとおもいますが(笑)
2024年12月06日15時00分