写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mckee mckee ファン登録

記憶に残る1枚 - 阿蘇 -

記憶に残る1枚 - 阿蘇 -

J

    B

    なんだか大したことない写真でタイトルだけ浮いている気もしますが この写真を初めの1枚として僕のフィルム写真の中から記憶に残る1枚を 不定期にアップしていこうかなと思います。 今までコンクールなんてほとんど出展したこと無いので初めて日の目を見る写真達です。 デジタルを経験した今だからこそ感じる写真への思いや価値観、生活スタンスなど 色んな意味でPHOTOHITOの皆さまには感謝しています。 自分自身のArchiveとしてもここに残しておこうと思い立ちました。

    コメント26件

    mckee

    mckee

    ↑つづき 毎度拙い写真で恐縮ですがお時間許す方はどうぞご覧ください^^ Nikon F5 RVP(フジクロームベルビア)

    2011年07月08日18時50分

    m.mine

    m.mine

    この作品なんだか好きですね。 人の位置や牛の位置がうまい構図だなぁーっと 感心します。 しかし、牛に書かれている文字は何を意味しているのでしょうか それが疑問です。

    2011年07月08日18時52分

    mckee

    mckee

    m.mineさん 無事に手術成功したようで安心しました! もう出血は止まりましたか? あっ、質問ばかりでごめんなさい>< とにかく無事でよかったです♪ 阿蘇は広い草原があって放牧してますから飼い主が分かるように 名前書いているのだと思います。 色んな牛さんがいますからね! この牛さんは赤べこさんだと思いますが良く分かりません。 たぶん座ってるおじさんが飼い主さんだと思いますよ~^^ これから博多に帰るのでまた後ほど♪ 元気になったらまた写真談義しましょうね!

    2011年07月08日19時03分

    梵天丸

    梵天丸

    緑鮮やかな草、光りに輝く牛の首スジやおじさんの背中 フィルムならではのダイナミックレンジなのでしょうか? 構図も描写も素敵です!!

    2011年07月08日19時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    丑の腹に名前を書いて。 家族として大事に育ててるんでしょうね。 子牛、人、草の緑が良い色合いです。

    2011年07月08日21時10分

    a-kichi

    a-kichi

    銀塩ならではの深い色合いと描写ですね。 この質感がなかなかデジタルでは難しいです。 阿蘇ののどかな情景、今年の夏は熊本にも行きたいです^^

    2011年07月08日21時53分

    おさる

    おさる

    良いですね ほっと一息 色合いも素敵です 癒されました。

    2011年07月08日23時01分

    Em7

    Em7

    何がどうのって、言葉にするの、難しいでうですが、質感っていうんでしょうか? デジタルとは違う何かを感じますね~。 緑が濃いめに出てる感じがします。(^^)

    2011年07月09日07時01分

    gotsushi?

    gotsushi?

    この雰囲気かなりいい味出してますね。オジサンの背中が良い^^

    2011年07月09日09時29分

    しろん

    しろん

    フイルムなんですね。雰囲気が良いです 牛に書かれた名前も、今なら耳タグってところでしょうか。 よろしかったらexif撮影日時だけでも公表してくださると うれしいです^^

    2011年07月09日12時16分

    gineybip

    gineybip

    フイルムだからこそ出せるこの雰囲気 まさに記憶に残る一枚ですね。

    2011年07月09日12時44分

    まこにゃん

    まこにゃん

    いい雰囲気ですね。 構図がとても参考になります。 フィルム時代はあまり写真に興味が無かったのが残念です。

    2011年07月10日10時11分

    esuqu1

    esuqu1

    偶然ですが、またデジカメいじりだしてフィルムいじりだそうと夜中にいじっていました。 父から譲り受けた形見のcanon F-1とFTbです。レンズが曇っているのでクロスで拭き取っていました^^ ペンタックスのフイルム一眼もありますが、まだ新しいほうなので、何故か古いF-1に惹かれています。 FDレンズは今のEOSに使えないとかで、デジタルにレンズは生かせそうもない。 デジタルで慣れ始めたハイキー撮影をマニュアルでもう一度フイルムで出来るか試したくなってきました^^ フイルムで出来なかったマニュアル操作がデジタルで理解しはじめ、またフイルムに戻る・・・ フイルムでは出来なかった、写してすぐ確認できる作業が写す楽しみ増えたのかも知れません。 楽しみながら、ゆっくりのんびりとカメラに接していきたいと心からそう思うようになれました^^ お写真楽しみに待っていますね。

    2011年07月11日19時40分

    mckee

    mckee

    梵天丸さん いつもコメントありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りフィルムならではのダイナミックレンジあるかもです♪ 白飛び暗部の潰れ共に懐が深いですね。 それをPCに読み込むと潰れてしまうのが難点ですが、少しは伝わったでしょうか^^

    2011年07月14日07時45分

    mckee

    mckee

    おおねここねこさん いつもコメントありがとうございます。 そうですね~阿蘇で暮らす酪農家の方々は 朝から晩まで一生懸命働いている姿を見かけます。 家族のように大切に育てられているのでしょうね^^

    2011年07月14日07時47分

    mckee

    mckee

    a-kichiさん いつもコメントありがとうございます。 是非a-kichiさんの撮る熊本の風景見てみたいです!! きっと素敵なんだろうなぁ♪ いつか機会があったらご一緒したいです^^

    2011年07月14日07時50分

    mckee

    mckee

    おさるさん いつもコメントありがとうございます。 僕にも何故だか分りませんが、妙に記憶に残る一枚なんです! あのおじさんの背中が忘れられません^^

    2011年07月14日07時51分

    mckee

    mckee

    でぐびんさん いつもコメントありがとうございます。 フィルムで撮影すると単価高いですからねぇ(笑) 大事に大事に撮影してしまいます♪ 大事すぎて良くタイミングを逃しますが これは我ながらいいタイミングで撮れたと思います^^

    2011年07月14日08時02分

    mckee

    mckee

    シモスチェンバレンさん いつもコメントありがとうございます。 ベルビアの色は独特ですよね! デジタルで一番雰囲気近いのはPENTAXっぽいですが いかがでしょうか?

    2011年07月14日08時03分

    mckee

    mckee

    Em7さん いつもコメントありがとうございます。 おぉ~さすが鋭いですね! 一世を風靡したベルビアの濃い緑色を評価頂けると嬉しいです! 深い色ですよね~^^

    2011年07月14日08時06分

    mckee

    mckee

    gotsushi?さん いつもコメントありがとうございます。 西の空に傾きかけた日の光がドラマチックな雰囲気を作ってくれました^^

    2011年07月14日19時31分

    mckee

    mckee

    しろんさん いつもコメントありがとうございます。 撮影日時は記録してませんが1997年頃だと思います。 季節もちょうど今ぐらいだったはずです♪ レンズは20mmで絞りはたぶんf=16 フィルムはフジクロームベルビアです。 あっ、ベルビアはiso50ですが、僕は普段iso64で使ってましたから それだけで既にマイナス0.3EVですね^^ 参考にならないアバウトな数値ですがお許しください。

    2011年07月14日19時36分

    mckee

    mckee

    gineybipさん いつもコメントありがとうございます。 僕自身もデジタルとフィルムのさは何だろうと良く考えますが やっぱり数値で表せない雰囲気などでしょうか? 独特ですよねぇ^^

    2011年07月14日19時38分

    mckee

    mckee

    まこにゃんさん いつもコメントありがとうございます。 構図は気の向くままに撮るタイプなので参考になるかどうか分かりませんが 褒めていあ抱き嬉しいです^^

    2011年07月14日20時50分

    mckee

    mckee

    esuqu1さん いつもコメントありがとうございます。 僕がカメラを始めた当時ちょうどキャノンのマウントが FDマウントからEFマウントに変更になり一段落したころでした。 50mm f1.0など驚きのレンズが沢山あって憧れたのを思い出します。 あれから時は流れ時代はデジタルですね♪ 今も昔もあくなき探究心は変わりませんね! たまにフィルムで撮ってみると意外な感動を覚えるかもしれませんよ^^

    2011年07月14日20時56分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    初めましてこんばんは、これとてもいい一枚ですね。 阿蘇はいいですね。 行ってみたいです。 記憶に残る一枚ありますよね。 タイトルとっても気に入りました。

    2011年07月14日21時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmckeeさんの作品

    • 月光夢想
    • 記憶に残る一枚 - 天高く -
    • Time after Time
    • 鉄塔と雲に萌え~!
    • 群青
    • 記憶に残る1枚 - 駆け抜ける -

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP