写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

横浜のしょうちゃん 横浜のしょうちゃん ファン登録

縄文時代に思いを馳せて

縄文時代に思いを馳せて

J

    B

    縄文の人々は、これらの環状列石にどのような思いを込めたのか・・・。 そんなことを感じながら撮影してみました。

    コメント4件

    Night Ripper

    Night Ripper

    紀元前のものが現存すると言うのは凄いですよね(;・∀・) トトロバスがある音江地区にも小規模ではありますが 環状列石があり、玉・矢尻・石匙・弓等が出土されています。 人間の思想は、その頃から続いているんでしょうね・・・・・ 空を大き目に入れる事によって、太古の秋晴れを思い浮かべる事が出来ました(^o^)

    2024年11月03日18時12分

    横浜のしょうちゃん

    横浜のしょうちゃん

    Night Ripper様、コメントありがとうございます。 2つの環状列石の中心を結ぶ線の延長が、夏至の日に太陽が沈む位置とのこと。ロマンを感じます。 音江地区にもあるのですね。全国いろいろな場所で、縄文の人々がこのような石を並べ、何を思っていたのか、気になります。 この日はいいお天気だったので、青空をちょっと広めにとってみました。太古の秋晴れを思い浮かべて頂き、光栄です!

    2024年11月03日18時58分

    まりくま

    まりくま

    しばらく眺めてました♡ 縄文時代は想像もできないけど、、 ほんものですよね? 屋根みたいとこは家かなぁ。。。

    2024年11月03日20時12分

    横浜のしょうちゃん

    横浜のしょうちゃん

    まりくま様、コメントありがとうございます。 眺めて頂き、うれしい限りです。 多少の修正等はしているのかもしれませんが、出土したものをそのまま展示しているかと思います。 屋根みたいなところは、当時の建物を再現したものかと思います。この屋根の下から眺める環状列石もまた良いものでした。

    2024年11月03日20時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された横浜のしょうちゃんさんの作品

    • 朝のひととき
    • 秋田の夏
    • 北へ
    • 静かな噴水のある風景
    • こら、釣りの邪魔をするな!
    • 湖畔の朝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP