maham
ファン登録
J
B
さいたま市園芸植物園温室の果実編です すこーしだけ熟してきています 秋には新しいお花が咲きます
komaoyoさん、たくさんのコメントありがとうございます(^_-)-☆ おぉ!そうなんですね(#^^#) アケビのぷるんぷるんは、まだ記憶に残っています(*^▽^*) 砂糖類では再現できない、ほの甘い独特の甘さも記憶しています(*^^)v 種を出す煩わしさとの引き換えの、貴重な甘さでしたから、やっぱり忘れないですね(笑) その感じがカカオの果実にもあるんですね、マヤの人たちも知っていた禁断の甘さかもしれませんね(#^.^#)
2024年09月16日09時50分
komaoyo
カカオの実(カカオポッド)を割ると、小さなカカオ豆が数十粒入っています。 その周りに付着した白い粘性のあるものが果肉。 これが「カカオパルプ」と呼ばれています。 カカオパルプは、カカオ豆の発酵に欠かせない成分で、多くの糖分と水分が含まれています。 この醗酵過程と後の乾燥でカカオ豆の品質が大きく影響してきます。なので、カカオパルプは甘くて美味しくても食べちゃってはカカオ豆には良くないのです。アケビのぷるんぷるんした部分のような感じ。
2024年09月15日12時02分