写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

air air ファン登録

Sedum

Sedum

J

    B

    またも手に入れてしまいました・・・オールドニッコール F2.8タイプではありませんが、マイクロ55mmF3.5 予想以上にキレがよく、さすが「マイクロレンズ」という描写です 55mmの焦点距離は使いやすく、寄れる標準レンズとしても使えそうです 庭のセダムを暗めに撮影してみました レンズ:NikkorP55mmF3.5 絞り:F3.5

    コメント19件

    caferatty

    caferatty

    セダムという花を知りませんでした。 かなり種類があるのですね。 ソフトな感じですが、キレありますね。 ニコンのことあまり(というかまったく)知りませんが、オールドレンズ、すごい楽しそうですね(^^)

    2011年06月29日20時05分

    SeaMan

    SeaMan

    デシタルで甦るレンズ、多いですよね でも、レンズって不思議だな~と思ったりします(^^ゞ

    2011年06月29日20時09分

    ゴンザブロウ

    ゴンザブロウ

    これまた独特ですね。 レンズの特性を知るのは難しいけど大切であり airさんにとっては楽しさでもあるんですね。 自分はCANONですが、今一番ほしいのは 50mmのマクロレンズです。

    2011年06月29日20時27分

    sokaji

    sokaji

    とてもソフトな描写ですね。 ニンマリしながら撮っているairさんのお顔が 目に浮かびます。

    2011年06月29日20時40分

    DUGOUT1983

    DUGOUT1983

    オールドレンズって味があっていいですよね。 僕もそのうちそろえていこうかと思ってます。 セダムって多肉植物のやつですか?? 暗い中存在感ある花ですね。

    2011年06月29日20時52分

    yuyu*

    yuyu*

    暗めの仕上げが、白い花を引き立てていてナイスです(^^) カメラもつと、いろいろなレンズ試してみたくなりますよねぇ!楽しいです!!!

    2011年06月29日23時03分

    あさぴん

    あさぴん

    私の実家から届いたオールドレンズ群の中に、同じレンズがあったかも・・・! 絞り輪が干渉してるので改良しないと使用出来ないのですが、airさんのこのお写真を拝見して 早く使いたくなっちゃいました(^^) 寄れる標準レンズ、いいですね!!

    2011年06月30日00時06分

    osachibi

    osachibi

    なぜにそんなにオールドレンズ手に入るのでしょうか 羨ましい.....笑 それはともかくお庭のセダム、いい雰囲気で撮れていますね ジャスピンで背景のボケ具合がいい感じです。 55mmf3.5では十分普段使いも可能ですね☆

    2011年06月30日10時01分

    air

    air

    スパークス様 いつもコメント有難うございます。 ポットに2つだけ購入し、株分けして植栽 刈り込んだ芽を撒いたら、いつの間にか庭中に広がっているんですよ 夏になると白い可愛い花をたくさんつけてくれます♪ オールドニッコール・・・またやっちゃいました(汗)

    2011年07月03日18時02分

    air

    air

    caferatty様 いつもコメント有難うございます。 マンネングサとも言うらしいです セダムはホントたくさんの品種がありますよね このレンズ・・・フィルター枠凹みでジャンク扱いだったのですが さすが「マイクロニッコール」寄れるし、キレるし 楽しめそうなレンズです♪

    2011年07月03日18時04分

    air

    air

    αCMan様 いつもコメント有難うございます。 デシタルで甦るレンズ・・・ホントそう思います 外観の似たレンズでも、使ってみると全く性格が異なる そんなことも多くて、それがまた楽しいですね♪

    2011年07月03日18時06分

    air

    air

    ゴンザブロウ様 いつもコメント有難うございます。 レンズの特性を知る・・。楽しい時間です レンズの種類だけではなくて、同じレンズでも開放絞りと絞り込んだ時の性格の変化 そんな「テスト」みたいな撮影をしていると時間を忘れます(汗) CANONの50mmのマクロですかぁ きっとオールドレンズなのですね 是非手に入れて楽しんで下さい

    2011年07月03日18時08分

    air

    air

    sokajii様 いつもコメント有難うございます。 フォーカスリングのストロークはたっぷり! しかもフィーリングも官能的♪ このレンズもオークション落札品なのですが 撮影した画像を見て、ニヤニヤしちゃいましたね(笑)

    2011年07月03日18時10分

    air

    air

    迷子の旅人様 いつもコメント有難うございます。 オールドレンズって味があっていいです♪ 最新レンズの「優等生」的な性格も扱いやすくていいですが 「じゃじゃ馬」的なオールドレンズも、性格が何となくわかってくると楽しいですね 是非、オールドレンズの世界にお越し下さい 深い沼が待っていますよ・・・ウフフ セダム・・・多肉植物ですよ この品種はマンネングサともいいますね

    2011年07月03日18時13分

    air

    air

    yuyu*様 いつもコメント有難うございます。 白い花をあえて暗めの補正にしてみました 深い色彩になった1枚ですね オールドレンズ・・・ホントは最新レンズに次々手を出したいですが 資金的にも無理ですから、比較的安価なオールドレンズで楽しんでいます 外食1回分で1本手に入れられるものもありますので 是非お試し下さい!

    2011年07月03日18時16分

    air

    air

    あさぴん様 いつもコメント有難うございます。 55mmマイクロは歴史があるので、開放F値がF2.8のものかも知れませんね 今回のレンズは開放F値3.5タイプですので、余裕がある感じです F2.8タイプも欲しいんですけどね(笑) 絞り輪の干渉・・・M4/3機にマウントアダプター経由なんてどうですか? PENのLiteシリーズならお手頃ですよ 寄れる標準レンズ・・・MFですけど、応用範囲広そうです

    2011年07月03日18時19分

    air

    air

    osachibi様 いつもコメント有難うございます。 オールドレンズの入手・・・ほとんどが某大手カメラチェーンの出品品を狙ってのネットオークションです 固く狙うものはカメラ店の中古品 それに中古カメラフェアなんかにも顔を出しています 55mmf3.5・・・ゆったり気分のスナップからマクロ撮りまで 設定やフォーカスがフルマニュアルなのに納得出来れば 十分普段使い出来そうです

    2011年07月03日18時25分

    Effy

    Effy

    オールドレンズ沼に落ちてしまったようですね^^ 標準域のマクロだと、寄ったり退いたりでいろいろと遊べそうですね。

    2011年07月06日22時26分

    air

    air

    Effy様 コメント有難うございます。 「オールドレンズ沼」・・・完全に落ちてしまいました(汗) 保管場所が最近まで大型のタッパー&シリカゲルだったのですが とうとう入りきらなくなって、27ℓの大型ドライボックスを購入しました またスペースに余裕が出来たので、「悪い虫」が騒ぎ出しそうです(笑) 標準域のマクロ・・・確かに使い勝手が良いですね♪ フルマニュアルに納得出来れば楽しいレンズです

    2011年07月07日20時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたairさんの作品

    • 春、来たる♡ Ⅰ
    • 春の兆し2022 Ⅲ
    • Monotone fall
    • Bloom in autumn
    • 春、来たる Ⅱ
    • Autumn brightness

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP