- ホーム
- またろう@お気楽撮影人
- 写真一覧
- 事象の地平面
またろう@お気楽撮影人
ファン登録
J
B
J
B
アサガオに付いた雨粒が強烈な重力で引き伸ばされているイメージ。 スポック:「カーク船長ブラックホールです。」 カーク :「全力脱出!それにしても美しい。」 レンズ:MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(D) 一昔前の科学誌やSF作品に良く出てきたブラックホール、重力により空間が歪むのを可視化した図はこんな感じだった。実際には平面的な構造ではないが、落ちていくシーンや、光が曲がる説明もしやすいため多用されていたのだろう。
>run_photoさん こんにちは、いつもありがとうございます。 アサガオが真上を向き水滴を沢山乗せていたので思いつきました。このような図でサイエンス誌Newtonでブラックホールの説明に使われてもピンと来なかったのを思い出しました。仮想平面を持ち出されると次元的に混乱しますね。
2024年08月15日14時27分
run_photo
こんにちは。 まさに強力な重力で空間が変形し、さらにその先が光さえも到達できない境界のように見えてきます。 この図はよく見ましたね。一般的な説明としてはわかりやすかったのでしょうが、物理学が専門の私には言いたいことはわかるけど・・・全く理解できず、次元感覚が混乱した図でした。 難しいことは抜きに、芸術的にはこのようなマクロの世界は好きです。どこにフォーカスするかがポイントですが、この雫に選び、タイトルとマッチした視点は流石ですね。
2024年08月15日12時48分