- ホーム
- Winter lover
- 写真一覧
- 閑さ
Winter lover
ファン登録
J
B
J
B
「 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」松尾芭蕉 奥の細道 山形県の立石寺(山寺)で詠まれた句です。 「静か」ではなく「閑か」は実際の音量ではなく 心の落ち着きや雰囲気ののどかさを表した言葉です。
ち太郎さん いや~高僧なんかではないですよ。其処らへんにいる凡人です(笑)。 この風景を見た瞬間に「閑さ」を感じたのですね。 御寺の入り口、山門から本堂を臨みましたすが、人っ子等、誰もい ませんでした。まさにこの情景は「心の落ち着き」を表しています。 この雰囲気は格別なものでした。きっと此処で修行されている僧侶 もいると思いますが精神の鍛練で人間的な欲望から解放され、生き ていること自体に満足感を得られる状態を追求するのが修行本来の 意味ではないかと思います。過分なコメント恐縮です。
2024年07月20日10時34分
ち太郎
Winter lover様は高僧なお方なのでしょうか。いや、それ以上だと思います。 ここまで写真を極めるとはさすがです。ゲスな世界に生きている私にはここまでは読めません。 写真そのもが漢字の"閑"です! 心の落ち着きをどこまで修行すれば良いのでしょうか?たぶん答えは出ないと思いますがお教えいただきたい。 奥深い写真を見させていただきました。
2024年07月20日08時44分