ライトハウス
ファン登録
J
B
ニュウサイランの花です 葉が鉢植えや生け花にも良く利用されるようですが 花は40年に一度ぐらいしか咲かないらしいです。 写真を撮っていたら近くに居た若い方が教えてくれました。 にわかには信じられなかったのですが帰ってネットで調べてみると 間違いないようです。 そんな珍しい花なら皆様にもぜひ見てもらいたくて投稿しました。 その方曰く昨年も咲いていたらしいのですが・・・(汗)
ニュウサイラン…どんなものだと検索してみたらうちの庭にも似たような鉢植えが転がってますね。ただの針金みたいな草としか認識してませんでした。これがいつからあるのか分かりませんし、もちろん花が咲くのなんて見た事もありません。とりあえず最長で40年待てばいいんでしょうか。 もっともうちにあるのがニュウサイランという保証もないので永遠に咲かない可能性もありますが・・。
2024年07月06日19時57分
ちこちゃんさん 赤紫色の中から飛び出した黄色いシベが特徴的でした。 ここから開花してゆくのかと思ったらこの状態で開花らしいです。 漢字で書くと「入才蘭」ですが蘭の仲間では無いようですね。 私も40年後は無理です(^-^;
2024年07月07日16時26分
anglo10さん 近くの公園で花の無い状態は見ていますが花は初めてでした。 「何じゃこりゃあ・・・?」と言う感じでした。 40年に一度なので神戸市の公園協会に電話した方が良いのかなと思ったのですが 知ってますよ~とか言われそうで止めました。
2024年07月07日16時36分
♪tomo♪
そんなに珍しいお花なんですね。 みせていただき ありがとうございます。 ワインのような深い色合いが素敵ですね。
2024年07月06日17時51分