写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真詩:皐月の風:母の日に

写真詩:皐月の風:母の日に

J

    B

    風薫る五月 ふるさとの山並みを見る あなたがそこにいるから 町家の娘が山間の家に来て 父の妻となった そして私の母となり弟や妹の母となった あなたはその腕で私たちを抱きしめ 大きくなるまで育てた やがて私たちが自分の足で歩き出すと あなたは 風になった 皐月の風が頬を撫でると あ、お母ちゃんだ、と思う いつの間にかあなたの腕に抱かれている私がいる あなたは いつだっていまだってすぐそばにいて 私を包んでくれる ありがとう お母さん お母さん ありがとう

    コメント16件

    旅鈴

    旅鈴

    自分のふとした仕草が、あれ、母みたい と思う事がある。 とっくに母の歳を越したのに、 母はやはりお母ちゃんとして私の中にいる。 私はいつまでも貴女の子供。 毎年この日、この場所へ来るのが楽しみです。 いつまでも母を慕うのが私1人ではないと知り嬉しくなるのです。

    2024年05月12日16時33分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん 早速に、そして涙が出るようなコメントを、ありがとう。 今そちらは真夜中なのでしょう? 旅鈴さん、お母さんのひとり。ありがとう!

    2024年05月12日16時43分

    annshii46

    annshii46

    素晴らしい詩と写真ですね。 自分の母像とも重なりました。 最近は子供たちに母の日だよとうながすばかりでしたが あらためてやはり母はいつも優しい母ということに気づかせていただきました。 ありとうございます。

    2024年05月12日17時46分

    yoshi.s

    yoshi.s

    annshii46さん ありがとうございます。 そうですか。annshiiさんの思いとも重なりましたか。 母と父があっての今ですものね。 子どもを持って、初めて親の思いに気づくことも多々ありました。 今では、祖父母の思いにも・・。

    2024年05月12日19時09分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    心に染み入る詩と素敵な写真 ありがとうございます。 うちは子供がいないから母の気持ちを知ることはないけれど、 でもこの年になって 母の思いはなんとなくわかるようになりました。

    2024年05月12日19時44分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ♪tomo♪さん うれしいコメント、ありがとうございます。 そうですか。でも、顔を思い出すだけだって、気持ちがわかるような気がしますよね。 今日は、そんな日。

    2024年05月12日20時02分

    Zacky01

    Zacky01

    素敵な詩。そして素敵な赤と紫のお花。 私も今日は家に帰り、93才の母に「いつもありがとう。そしておめでとう」と伝えました。実は共に93才の父が3月から入院しておりましたが、昨日退院し家に帰ってきたところです。いつまでも元気でいて欲しいものです。 そしてyoshi.sさんの写真詩をうけての、旅鈴さんの「私はいつまでも貴女の子供。」というお言葉が心に沁みました。

    2024年05月12日21時24分

    yoshi.s

    yoshi.s

    Zacky01さん そうですか。お母様に、ありがとう、おめでとう、と。 そしてお父様が退院。 Zacky01さん、おめでとう!

    2024年05月12日21時43分

    michy

    michy

    詩を読ませて頂いて母に対する様々な感情で涙が溢れました。 感謝の気持ちだけでは表せない申し訳なさがあります。 大人になってからは自分の仕事の忙しさにかまけて 母に寄り添うことが少なくそれが一番の心残りです。 そんな娘なのに丈夫に生んでくれて長生きさせて頂いています。 お母さん!ありがとうございます。

    2024年05月12日21時57分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん 子どもが元気に生きて行くことが、親にとって何よりも嬉しいことですよね。 親になって、それがよく分かります。 元気でいらっしゃる。それが何よりの親孝行だと思います。

    2024年05月12日22時18分

    基線長

    基線長

    心に響き、人のまことの情はいかにあるべきか、心打たれました。ありがとうございます。

    2024年05月13日05時33分

    写楽旅人

    写楽旅人

    母の日、既に父も母もいませんが、この詩を読んでジンと来ています。 もう少し親孝行をしておけばよかったなあと...

    2024年05月13日11時50分

    yoshi.s

    yoshi.s

    基線長さん そうおっしゃって下さり、ありがとうございます。

    2024年05月13日12時07分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写楽旅人さん 私も同様です。 michyさんにも申し上げた通り、子が健やかに育つことこそが最大の親孝行です。 お父様もお母様も、いまの写楽さんを見ながら喜んでいますよ。

    2024年05月13日12時11分

    さななろ

    さななろ

    こんにちは。 猛烈に感動しました。 私がこうして写真を趣味に出来て皆様と繋がっているのも元を辿れば生を与えてくれた母親のお陰でありますので感謝を改めて気付かして頂きました。 このように形として残せるyoshi.sさんはとても偉大な方と改めて思いました。 yoshi.sさん そしてお母さん ありがとうございます。

    2024年05月13日13時38分

    yoshi.s

    yoshi.s

    さななろさん そんな風におっしゃって下さり、うれしく思います。 それは、さななろさんにそう受け止める感性があり、感動する力があってのことです。 相通ずる人に出会えたことを、嬉しく思います。

    2024年05月13日14時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:花の森のてふてふ2
    • 写真エッセイ:日はまた昇る
    • 写真句:梅の香5:希望
    • 写真句:桜6:花ひかる
    • 写真エッセイ:春の花たち4:地の花:姫立金花
    • 写真歌:初春の夕暮れ:NTW225

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP