写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Sr. にっしゃん Sr. にっしゃん ファン登録

老舗

老舗

J

    B

    黒船来航3年後、前年にあの大獄が起きています。暖簾の色に惹かれてパチリ 老舗の味を知りたくて二品ばかりおみやにしました。 先日にここを歩いた際は隣のお店の佃煮をおみやにしたのですが、塩がきつくて私には会いませんでした。 この佃島に残る3軒だけの佃煮屋さん。今回のお店が最古とのことです。季節柄で購入のアサリの佃煮、やはり佃煮で塩気がきついのですが、一粒二物で口中が塩気、醤油などで満たされ、これはこれで100gが長持ちします。あと一品のきゃらぶきは冷蔵庫長いことになりました。

    コメント6件

    MightyG

    MightyG

    佃煮美味しいですよね^^ 関西人なんですけど味のしっかりした東北の料理とか食べ物が好みです。 塩気、醤油気が大好きで、全てはご飯のお供基準です^^ 佃煮とか海苔とか、やはり江戸の老舗の味にびっくりします。 自分ではなかなか買えないですけど、貰い物とかでたまにご相伴に与りますが、 その辺のスーパーで売ってる瓶詰が食べられなくなるくらい品のある味がします。

    2024年04月17日08時49分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    MightyGさん 老舗というのは時を経ても生き残るというそれなりに味がありますね~ 長女が奈良の大学に入学するというのでアパート探しに近鉄奈良近くを探していたら削り節専門店があってその味にびっくりしたことをあなたのコメントを見て思い出しました。 私の家のお茶は黒船来航の年に創業したという故郷長野市のお店の品です。100g1,000円という番茶にしてはお高いものですが、生まれてこの方もうすぐ77年間、このお茶で生きてきましたのでこれなしでは考えられません。 佃煮お好きとのことです。最近の佃煮は研究が進んでいて甘みも十分に感じられおいしくなってますね~ 私の好みは映画寅さんの柴又帝釈天の参道にあるお店の佃煮です。兄弟店が浅草浅草寺の参道近くに出店しています。池袋東武デパートの地下にも出店しています。店の名前は今思い出せないのですが、ここの品はバランスがいいです。 ジジイはだんだん凝り性で頑固に、昔が良くなって!いけませ~んなあ~ コメントありがとうございます。

    2024年04月17日09時28分

    MightyG

    MightyG

    連投失礼いたします。 ご丁寧な返答をいただきましてありがとうございます。 くだんの佃煮屋さんは「柴又丸仁」さんですね^^ にっしゃんさんのヒントから調べてみるとそのお店が合致しました。 朝焚きの佃煮の名店だとか^^ 寅さんが大好きなので、それはぜひ柴又帝釈天へお詣りの際に買い求めようと心に決めました! 貴重な情報をありがとうございます。 奈良の削り節は少し見当がつきます。削り節丼のお店かもしれません。 100g1000円はかなり高級な番茶ですね^^ 私も実家が宇治ですし。家内の田舎が静岡のお茶どころなのでお茶にはうるさく、 毎日お茶の消費量が凄くて家計を圧迫しております^^; 多少凝り性であっても美味しいモノを知っているというのは幸せなことだと思います♪

    2024年04月17日09時43分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    MightyGさん コメント大歓迎です。こうやって交流するのが楽しみです。 柴又で参道を帝釈天に向かって歩いて左側真ん中あたりだったと記憶しています。お漬物の店が兄弟店で浅草出店の店です。浅草で買い物した時会員証を渡されたこと思い出して今みたら「おつけもの丸仁」とありますので、漬物は「柴又丸仁」であなたの調べ通りです。 削り節は大学近くの横道で近くに銭湯がある削り節を削って店先に出しているお店でした。 お茶の店、近年縮小してほとんどクローズなんですが店の主人に直接お願いして送ってもらっています。 このところの私の投稿は、このサイトで知り合った方をお誘いしての数日前のフォトウォークでの作です。写真を撮ったら人に見ていただく喜び、こうやって同じ話題で交流する喜び、そして一緒にフォトウォークまでできる喜び、写真やってよかったとつくづく実感します。 ありがとう!

    2024年04月17日10時10分

    写楽旅人

    写楽旅人

    深い暖簾の色合い、惹かれますねえ! 佃煮のお味はさぞかしと思います^^

    2024年04月18日19時49分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    写楽旅人さん やはりちょっと塩気が強いです。 お店の主人に200gは多いよと言われながら買ったきゃらぶき、いい味ですが塩気強いのでそんなにすすみません。100gにしたアサリは量、味とも好評です。 3軒の佃煮屋さん、これで全部の店から買ってみました。でも最初の店の味を忘れてしまってます。次があればその店、田中屋だったかな?

    2024年04月19日06時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSr. にっしゃんさんの作品

    • 谷根千散歩---のんびりや
    • 一魚一会
    • マンションの小窓より隣町
    • スポットライトをあびて
    • 銀座でなく有楽町
    • 神楽坂の人

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP