写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TRG TRG ファン登録

D613(ご報告)(蔵出し)

D613(ご報告)(蔵出し)

J

    B

    ご報告です。時期は決まっていませんが、静態保存されているD613が現在の場所から道の駅へ移設される事が決まったようです。移設先は港に近く、塩害の恐れから屋内展示されるのではないかと思われます。撮影目的でいらっしゃる方は、自然の風景と一緒に撮影出来る今のうちがオススメです。D61形は6両のみの製造で、5両は既に解体されてしまいました。現存する車両はこのD613のみとなります。貴重な車両なので今後も大切に扱って頂きたいと思います。

    コメント4件

     コンサ

    コンサ

    D61の移転保存のニュース、ネットで見ました。どうやら賛否両論あるようですね。モンベル誘致も含めて、観光振興に力を注いているのが感じららますね(^^) 別件ですが、GWに恵比島駅でイベントを開催するとのことですね!

    2024年04月17日20時13分

    TRG

    TRG

    コンサさん、おはようございます。いつもお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m D613の有効活用には賛成なのですが、キチンとサビ対策をして欲しいですね。現役時代の駅舎を復元させ、その駅舎と絡めて当時を思わせるような姿になると良いのですが… モンベルも良いのですが、もう少し鉄道寄りの考えも盛り込んで頂きたいです。 私もGWの恵比島駅イベント情報みました! 知人と話していて、行こうか検討中です(^^) さすが沼田町、鉄道愛が感じられますね。最近は秩父別町も鉄道関連のイベントを行っている事もあるようです。

    2024年04月18日05時53分

    硝子の心

    硝子の心

    神居古潭に 機関車3種類 ただ 錆びたレールの上に並べて 両サイドチェーンで放置して有りました D51 G37?34?忘れたけど  宗谷本線を見下ろす家に産まれて 長い貨物とか見えて当たり前だったのに 廃止になる頃のカメラマンの人数を数えたり  これは無いんじゃ無いの? 何となく思いましたよ 今の機関車のカラーリング?ラッピングでは無いですよね 何となく おもちゃみたく感じちゃうのも事実かな?

    2024年04月29日21時42分

    TRG

    TRG

    硝子の心さん、おはようございます!いつもお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m 神居古潭のSL、何年も前に私も2度ほど訪れた事がありますが、手入れが行き届かず劣化が進んでいたように記憶しております。 せっかくの鉄道遺産。展示して終わりでは無く、管理し補修してこそ展示の意味があると思います。どの車両も貴重な存在です。大切にして頂きたいですね。 宗谷本線のお近くでお生まれになったんですね!私も留萌本線の近くで生まれ、日常生活の中に列車を感じながら育ちました。幼少の頃はまだ貨物取扱も行われていて、駅員さんや保線の方々も多数いらっしゃって、用もないのに駅舎の前の広場で遊んだり。おぼろげながら記憶にあります。 色々な好みがあると思いますが、私も宣伝や話題づくりで列車にラッピングされているのは好みではありません。なるべくなら、当時のままの姿やカラーまま運行して欲しいと思っています。

    2024年04月30日08時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTRGさんの作品

    • 凍える寒さ(氷点下14度)
    • 記憶(25)
    • 朝焼け
    • メリークリスマス(^o^)/〜
    • オロロンサマーフェスタ
    • 函館(8)(市電 青柳町)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP