写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

1708 1708 ファン登録

鳥撮りと山野草 4/4

鳥撮りと山野草 4/4

J

    B

    何時もと異なる里山の山道で、イカリソウのがく片にある赤い斑点?が気になりパチリ、ググっても同じ写真の掲載は見つからなかった。

    コメント4件

    Usericon_default_small

    > イカリソウのがく片にある赤い斑点?が気になりパチリ、ググっても同じ写真の掲載は見つからなかった。 種類の特定と云う事でしょうか? ググってみると、イカリソウ属は花色の変異が多いので、花色で特定しないのが良いとありました。 尚、これはトキワイカリソウなのでは? https://matsue-hana.com/hana/tokiwaikarisou.html ところで。 隠岐のイカリソウ(トキワイカリソウ)は白花ばかりとするブログが多いのですが、 https://www.nature-sanbe.jp/sahimel/wp-content/uploads/2020/05/2020_05.pdf ここに書かれた 「隠岐の調査地aの地点では花の内萼片の基部がわずかに赤みが見られるものが見られた」 というのが、写真でも添付されてたら、と ^^;

    2024年04月14日17時16分

    1708

    1708

    フ様  嬉しいコメントありがとうございます。 わざわざ調べて頂いてありがとうございます。大変勉強になりました。 記載通り、島根半島はほぼ白一色ですが、峠越えの道路の頭上に紅紫色のイカリソウがあり(全体か、ガクが紅紫色かは忘れましたが、ハードディスクの何処かに残っていると思います。)、珍しいと思い撮影した記憶があります。 (今まで島根半島で目にしたイカリソウで、紅紫色は撮影した一カ所だけです。) 一方、良く通っている大山側の船上山付近のイカリソウは紅紫色で、白色は無かったと記憶しています。 まだ一週間ぐらいは、花が散らないので、気を付けて観察しようと思っています。 ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

    2024年04月14日18時39分

    *kayo*

    *kayo*

    こんばんは。 これは初見です、個性的で貴重なイカリソウですね。 もしや新種では?

    2024年04月14日23時05分

    1708

    1708

    *kayo*様  嬉しいコメントありがとうございます。 だと思って撮影しましたが、ググるとガク片の変色が多いこと、途中で諦めました。 二株に赤い斑点?があり、また花が終わらないうちにもう一度か、種を少し頂ければと思っています。

    2024年04月15日06時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された1708さんの作品

    • もう少しで開花
    • キンラン
    • キバナイカリソウ
    • 山野草 2/2
    • まだ蕾
    • シャク

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP