蒼い鳥
ファン登録
J
B
色が違う花が同じ枝に咲いていました。源平咲きとsam777さんにご教示いただきました。
梅は少ないですが、花桃の源平咲は良く見られ、魅力的な咲姿を見せてくれ綺麗ですね。 私の良く通り道でも毎年見かけ昨年も撮りに行きましたが、見頃を過ぎて傷みが酷かったです。 今年は早めに撮りに行かなくっちゃと思っていました(^_^)
2024年04月03日14時20分
R380さん、コメントありがとうございます。 R380さんも源平咲ご存知ですか、皆様博学ですね。私は知らない事ばかりで恥ずかしいです。接木だと勝手に思い込んでしまいました(笑) 普通の小さな公園にこんな木があるなんて知らなかったです。
2024年04月03日17時06分
sam777
赤、白、ピンク、赤と白の絞り等の花が1本の木に咲く咲き方を源平咲と言います。突然変異で出来るようですが、木によって赤とピンクだけのものや、赤と白、赤と白の絞りのもの等多彩な組み合わせがあり、年に寄って色が変わることもあります。桃だけでなく、梅にも同様の咲き方をするものが有ります。
2024年04月03日06時04分