写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

少彦名神社で祈願☆

少彦名神社で祈願☆

J

    B

    面会前に病院から自転車で10分ちょっとのところに昔からの大阪の薬の町 道修町(どしょうまち)へ二日連続行きました。 昔は薬問屋現在は製薬会社がたくさんある町そんな町の中に 薬の神さまを祀る少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)が在ります。 お参りをしてブレスレット式のお守りをいただきました。

    コメント36件

    R380

    R380

    道修町は大阪の薬の町と言うのは結構有名で私も知ってました(^_^) 流石その地域には薬に神様の神社が有ったのですね! *kayo*さんの心のこもったブレスレット式のお守り、後利益有ります様に!!

    2024年03月20日12時00分

    よねまる

    よねまる

    大阪の薬の街の中に位置する薬の神様をお祀りする神社なんですね。 健康であることが一番ですね。健康でなければ旅行も街歩きも写真撮影も、 そして自分の好きな美味しいものもいただけません。何はともあれ健康であることが 大切ですね^^ ご主人、ラインで来てほしいと!お顔が見たいんですよ、きっと^^

    2024年03月20日12時52分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    少彦名神社 日本医薬総鎮守 病気平癒健康成就の社 お参りする人は口々に言う 神農さん と 遠くからでも、名前を唱えるだけで 治癒回復の後利益に賜りそうですね…♪ (*´ー`*)

    2024年03月20日13時19分

    野良なお

    野良なお

    漢字名を見ると「すくひこな」と読んでしまいそうですが 「すくなひこ」なんですよね。 昔家内が体調を崩し入院した時に仕事関係の人からこの 神社を紹介されお参りしお守りを買ったことを思い出しました。 ブレスレットのお守りに守っていただけます様に!

    2024年03月20日14時37分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    この名前、今でもとっさには読めません。 矢張りおすがりすることで、 少しでも気持ちが和らぐのは良いことです。 kayoさまご自身も、お体ご自愛ください。 此方は今雷が鳴りだしたので、 PCを閉じます。

    2024年03月20日16時22分

    楓花

    楓花

    病疫退散、一番身近に感じる願い事・・・ この写真を見せて頂いただけで少し効果があるような気持になっております(^^♪ ビルに囲まれて上へと伸びてる御神木の生命力も流石だと感じます。

    2024年03月20日17時38分

    頂雅

    頂雅

    大阪に薬の街があるのですね。 歴史もあり神社もあり御神木も立派です。 疫病退散!いつの世も疫病に苦しまされた人々が ご利益を求めてきたのですねぇ。 健康が一番です。美味しいものを頂き美しい物を 愛でて写真を撮る楽しみも健全な身体がなければ 思うようにはいきません。 旦那様も直に退院され日常生活が穏やかに送れ ますように願っております。

    2024年03月20日17時55分

    TAIYOH

    TAIYOH

    ここは何度も訪れたことが有ります、ビジネス街の一角で出張ではこの近くのホテルを利用してます。(^^♪

    2024年03月20日18時03分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    ヤツメウナギの看板とか漢方薬局やさん、見たことありますよ~  ここの神社も行ったことあります。神農さんって呼ばれてるとこですね ここにお参りしたら、薬もよく効くような気がしますね。ご利益ありますように~

    2024年03月20日18時07分

    j.enamay

    j.enamay

    こんにちは。 大阪に薬の街があるなんて知りませんでした!! またまた行きたい場所ができました^^

    2024年03月20日18時17分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    都会まで なかなか足を運べない私ですので ここはもう kayoさんに頼るしかありません ご主人さまのご病状が良くなられますようお祈り申し上げます 序に妹も 

    2024年03月20日19時47分

    まりくま

    まりくま

    薬の街、薬の神様がいるんですね かよさんの想いが伝わります様に♡

    2024年03月20日20時12分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんばんは。 道修町、知らなければドウシュウチョウとしか読めないですがドショウマチ、親友もこの町の製薬会社で働いていました。 通称神農さん、懐かしんでくれると思います(^^) ここの薬の神さまは正式には漢方薬の神さまだとか。 私も今こむら返りの漢方薬飲んでるし自分用のブレスレットも求めました♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月20日22時18分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんばんは。 お参りのついでに楽しい街歩き、この神社の存在は知っていましたが普段はバラ園に向かうとき素通りでした(^_^; お薬関連のお仕事の方がよくお参りされてるようです。 そうそう健康でなければ何も楽しめませんよね(^^) 今日はお寺の法要の後面会に行きましたよ。 私に会いたかったのかなあ? WOWOWで観たいのがあるのにログインできず困ってました。 救いの女神が来たと思ったことでしょう、笑 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月20日22時25分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま、こんばんは。 恥ずかしながら神社の名前を間違えておりました。 すくなひこな神社をすくなひこ神社と。 今回はっきり認識いたしました(*^^*) 調べてくださったのかな、通称神農さん 具合が悪い時は唱えてご利益をいただいてくださいね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月20日22時29分

    *kayo*

    *kayo*

    野良なおさま、こんばんは。 「すくひこな」でも「すくなひこ」でもないんです。 私も「すくなひこ」と読んでたのですが「すくなひこな」らしいです。 奥さまが体調くずされたときにお参りされたのですね。 主人はブレスレット喜んでくれてすぐに付けています。 私もあちらこちら不調なので自分用にも買ってきました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月20日22時58分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 ぱっと見たらドウシュウチョウとしか読めませんよね。 読めない地名や人名がたくさんありますね。 そういうの知るのも楽しいです♪ 神社にお参りは心の拠り所です、信じるものこそでしょうか。 今日は日本全国春の嵐だったようですね。 お彼岸のお参り・法要、体が震え上がりました。 雷もなりましたか、奈良の従兄弟はヒョウが降ったと。 2-3日続きそうです、お気をつけてくださいね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月20日23時15分

    *kayo*

    *kayo*

    楓花さま、こんばんは。 病疫退散、一般の病気に加えコロナ禍においてもお参りの方が多いと思います。 見てくださった方にもご利益があると嬉しいです♪ 天まで届けとご神木パワフルで霊験あらたかそうですね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月20日23時21分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんばんは。 その街に同じ職種が集まった◯◯の゙街がたくさんあります。 おもちゃの街もすぐ近く、からほりらへんもわりと近いです(^^) 新しい病も生まれるし昔々から病は人々を苦しめて来ましたね。 薬が合わないとなれば神さまにすがるしかありません。 美味しいものは病院には無いようで退院した足で焼き肉食べたいと、食欲はあります(^^) 元気をつけてもらおうと思います。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月20日23時31分

    MONØEYES

    MONØEYES

    薬の神様なんて、素敵な神社ですね。 実はお寺や神社に行くのが好きなんです^ ^ 面会前に行く、心遣いが素晴らしいです♪

    2024年03月20日23時56分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、*kayo*さん。 コロナにインフルエンザ…最近ははしかや人喰いバクテリアといろいろなものに気をつけないといけませんね(^_^;) 疫病退散…ぜひあやかりたいですね^_−☆ 私も今日は3ヶ月に一度の通院日です。・°°・(>_<)・°°・。

    2024年03月21日03時08分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    おはようございます。 薬の町道修町、薬の神様とは素敵ですね。 ご主人様早く退院できるといいですねぇ。 疫病退散…!!!

    2024年03月21日06時42分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、おはようございます。 何度も…、よく大阪市内にご出張があるとお聞きしてたのでご存知かなと思っていました(^^) 近くのホテルに宿泊されるのですね。 ビジネス街の中の神社にお参りして気持ちよく過ごせますね♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月21日10時51分

    *kayo*

    *kayo*

    LIZALIZAさま、おはようございます。 八ツ目ウナギの看板のインパクトがすごすぎて飲んでみたいなとか、でも漢方薬だから結構高いのかなあ? 通称神農さん、行かれたことあるのですね。 今回の入院は合う薬を探すのも目的だからきっと見つかると思います(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月21日10時55分

    *kayo*

    *kayo*

    j.enamayさま、おはようございます。 あら、意外でした、ご存知かと。 空掘とか松屋町とかと広域だと同じエリア、ぜひ神農さんにもお参りしてくださいませ(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月21日10時57分

    *kayo*

    *kayo*

    くまのやじさんさま、おはようございます。 都会ってくまのやじさんのところも都会ですやん(*^^*) まあ大阪市内の中心地、車や自転車じゃなくても北浜からでも徒歩10分かからないところです。 神さまに頼っても変わらないこともあるでしょうけど前向きな気持ちで暗くならないようにしたいです。 お守りのブレスレット主人喜んでます。 私もあちこち不具合なので自分用にも買いました。 妹さんにもいかがでしょうか(*^^*)♡ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月21日11時02分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま、おはようございます。 はい、薬問屋と呼ばれた時代から現在の製薬会社、同じ業種が立ち並ぶ街というのは興味深くちゃんと漢方薬の神さまもおられました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月21日11時05分

    *kayo*

    *kayo*

    MONØEYESさま、こんにちは。 東京にもあるんじゃないでしょうか? 大阪は商いの街だからかなあ、でも薬といえば思い浮かぶのは富山、富山にはきっと薬の神さまが居られそう(^^) お寺や神社がお好きなんですね、行かれたらお寺や神社の写真もお待ちしています。 お参りはやはり先に行くほうがご利益が得られる気がします♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月21日17時16分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、こんにちは。 ほんと今の時代に疫病が大流行していますね、しかも新しいのがどんどん増えてその度に新しい薬も作られて。 今日は通院日でしたか、私もまた近日行かなくてはダメそうです(^_^; 一病息災?お大事になさってくださいね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月21日17時20分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんにちは。 街の中には住んでいて雄大な自然はないけれどちょっと自転車を走らせたら色んなところがあります。 好きやねん大阪です(*^^*) 今日は面会帰りに雨に降られました(ノД`) でも明日はやっと退院です♪ 嬉しいコメントありがとうごございました。

    2024年03月21日17時23分

    野良なお

    野良なお

    「すくなひこな」ですか。 言われてみればそれなら読めそうだな。 有難うございます。

    2024年03月21日19時22分

    *kayo*

    *kayo*

    野良なおさま、こんばんは。 Wikipediaによると 日本神話に登場する神さまで 少名毘古那神(すくなびこなのかみ) と言うようです。 私も調べてひとつ物知りになりました(^^) ありがとうございます。

    2024年03月21日20時58分

    TU旭区

    TU旭区

    こんばんは。 道修町良いですね(^^) 私も街角撮影したい所です。道修町は製薬会社が多いのは知ってましたが、、大阪生まれの大阪育ちの私は恥ずかしながら少名彦神社が薬の神様を祀っているとは存じませんでした。。まだまだな私ですね(^^) 宜しくお願い致します。

    2024年03月21日20時58分

    *kayo*

    *kayo*

    TU旭区さま、こんにちは。 私も大阪生まれの大阪育ちですが知らないことがいっぱいです。 道修町が薬の町、少彦名神社が薬の神さまというのは親友が製薬会社に勤めてたので知っていました(^^) お花を撮るのも大好きですがこんな町のスナップも好きなんです。 主人が入院してなければまだ撮ってなかった場所です。 おかげさまで本日退院しましたが鹿児島から義姉が来ているので夜に食事会です。 少しは良くなったようでほっとしています。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月22日13時30分

    やまぶき

    やまぶき

    おはようございます。 大阪は未知の場所です・・大阪城の桜は見事だとラジオで言ってましたよ。 ご主人様入院されていたのですね。 大変でしたね・・ 朝晩と日中の温度差があるのでkayo様も無理しないで休めるときは美味しいもの食べてゆっくりしてください。

    2024年03月27日05時01分

    *kayo*

    *kayo*

    やまぶきさま、こんにちは。 自然豊かなところはもちろん素晴らしいけど大阪も楽しくて良いところですよ(^^) 主人は退院してからもいろいろ大変です。 進行性の病気なのでどんどん介助が必要になってきています。 車椅子は一時的なもので今は歩行器で歩いています。 幸い食事制限ないし美味しい店がたくさんあるのて病院の道中とかに楽しんでいます♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月30日12時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • ウェルカムフラワー
    • 祇園にて②
    • 坐摩神社の鷺草 弐
    • クリスマス仕様の阪急通り
    • サンロクゴ食堂
    • さくらトンネルをゆく

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP