写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

ふたりで見あげたミモザ☆彡

ふたりで見あげたミモザ☆彡

J

    B

    痛みで歩けなくなった主人を掛かりつけの医院に連れて行くのに介護事務所で車椅子をお借りして行ったとき通り道のマンションの植え込みで見つけました。 車椅子はできるだけなだらかな道を行きたいのでいつもと違う道を少し遠回り、主人は「車いすに乗ったら視界が変わるね」ときょろきょろ「この黄色い花はなんやろ?」と珍しそうにミモザを見上げていました。 「ミモザっていうねん、去年鶴見緑地でこの木の下で滑って転んでん」なんて会話をしながら。 その日は天気で助かりました(^^) これは会話した翌日撮りに行きました。

    コメント32件

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    お二人で見たミモザのボンボリが 鮮明に目に焼き付き、以後この道を ミモザ通りと名付けました…♪ 病院への楽しい道すがら ミモザが春の日差しに輝いていますね…♪ (*´ー`*)

    2024年03月16日00時04分

    野良なお

    野良なお

    車椅子の高さから見た風景は違いますか。 普段乗ることが無いから車椅子を利用する人の目線 の事なんか気にしたことが無かった。 新しい目線で何か違うものを見つけないとダメですね。 この花は未だ一度も撮影したことが有りません。 なかなか出会う機会が無いので。 黄色が綺麗に出ていて白い背景に映えてます。

    2024年03月16日00時12分

    まりくま

    まりくま

    車イス、押したことあるけど 意外と難しかったです。。。  ミモザ♡キレイですね

    2024年03月16日00時32分

    R380

    R380

    自分の足で歩く時は歩くのに意識が行きますが、 車椅子を押して貰う時って、視線の方に意識が集まるのでしょうね。 自分で車運転してると気付かない風景も他人に乗せて貰うと新しい発見が有る時が有ります。 柔らか描写のミモザのポンポン可愛くてステキ!!(^_^)

    2024年03月16日00時46分

    TU旭区

    TU旭区

    こんばんは。 ミモザが可愛らしいですね(^^) 私はまだミモザを撮影していないので、幸せの、元気が出る黄色という事で早く撮影したいな~。それと滑って転ぶのはお気をつけ下さいね(^^)  お二人の中の会話が良いですね(^^) 何かこのミモザの絵とオーバラップします。宜しくお願い致します。

    2024年03月16日02時04分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    おはようございます。 ミモザの思い出。お二人の姿が素敵です。 旦那様早くの回復お祈りしております。

    2024年03月16日06時23分

    よねまる

    よねまる

    その時、きっとミモザもお二人のことを見ていてくれたと思います^^ ホームに入居する母の移動はすべて車椅子で、面会の時にはベッドから 起こして、車いすに座らせます。しっかりと抱えなければ危ないので 結構しんどい作業なんですよねぇ^^ 車椅子を押して、温かい季節などには中庭のテラスの花壇に花を見に行きます。 車椅子に座ったままで花に触れたりなど香りを楽しんだりなど…。 ご主人の足の痛み、順調に回復されることを祈ってます^^

    2024年03月16日08時45分

    頂雅

    頂雅

    おはようございます。 ミモザの季節になりましたね。春は黄色 春色 ハルイロ ビタミンカラーです。 ふわふわで優しい色彩 癒されますね。 車椅子を押すのも多少の技術が要ります。 母の車椅子を何度か押したこと思い出します。 穏やかな日常が戻ること願っております。 パワフル*kayo*さん ゆる~く頑張って 上手に楽しんでくださいね(*^.^*)

    2024年03月16日08時52分

    pyhä

    pyhä

    美しきミモザ~♡ ご主人を支えるkayoさん 頑張らんといてくださいね(*ノωノ) Yellowカラーが元気になれます~☆彡

    2024年03月16日10時16分

    楓花

    楓花

    ミモザ、名前の響きも花もとても可愛いですね(*^_^*) ご主人さま早く回復されますように祈っております。

    2024年03月16日10時53分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま 細い道ですが「ミモザ通り」いいですね。 そしてまだ若そうなこのミモザの木の成長をふたりで楽しみにしたいと思います(*^^*) ラインとかあまりしない人なのに病院退屈だからいろいろ面白いラインが来ます、笑 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月16日11時51分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    介助しながらの途中で見つけられたんですね。 通る道も違うし、見る高さも違うし、 あたらしい発見がある感じでしょうか。 柔らかい描写で、ほのかに香りがして来ます。

    2024年03月16日13時22分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    すってんころりんのミモザが あの急坂は車いすでは見られないので 嬉しい計らいを してくれたんでしょう 失敗談も交えての楽しい会話のひと時でしたね 幸せを運んできてくれる黄色いお花 お二人に幸あらんことを!!

    2024年03月16日14時23分

    cotocotton

    cotocotton

    こんにちは! お二人の会話をほのぼのとした気持ちで伺いました。 ご一緒に見上げたミモザの花は、ふわふわな幸せ色をしていますね。 ご主人様、一日も早くが回復しますように~お祈りしています。

    2024年03月16日16時19分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    父の車いすをおしてお散歩した日のことを 思いだしました ふわふわのミモザ 心があったまりますね

    2024年03月16日22時33分

    *kayo*

    *kayo*

    野良なおさま 私は押してるので言われるまで気づきませんでした。 乗った人でないとわからない感覚ですね。 まあよく子供目線でとか動物目線でとか言われますね。 目線、視点を変えると新たな発見がありますね。 ミモザは鶴見緑地に行くと会えますよ。 大阪城公園にも有ったのに台風の影響でいつの間にか無くなってしまいした。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月16日22時58分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま 車椅子の押し方難しいんですよね。 段差があると構えるからまだいいけど歩いてるときはわからない傾斜が怖い。 油断すると大事故になりかねなくて怖いです。 今年はミモザに会えないと思ってたら突然の出会いでした☆ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月16日23時04分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま そうそうまさにそんな感じです。 歩くこと気にしなくていいからいろんなもの見てますね。 安心してくれているのでしょう。 車も運転しなくてよく助手席に安心して乗ってたら普段運転してて見えてなかったものが見えますね(^^) ミモザの可愛いポンポンから会話がふくらみ笑顔と元気がもらえました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月16日23時21分

    *kayo*

    *kayo*

    TU旭区さま 鶴見緑地公園のミモザを桜を撮りに行ったときに撮ってるのでまだ咲いてると思われます。 雨上がりとかでなければすべらないと思いますがTU旭区さんもお気をつけて撮ってきてくださいね(^^) 夫婦、まさかこんなに早く主人の車椅子を押す日が来るとは思わなかったけど暗い気持ちにならず会話を楽しみながら頑張ります♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月17日09時21分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま 入院でしっかりお薬調整してもらって楽に歩けるようになって去年の今ごろは車椅子でこのミモザを見てたんだよねえなんて思い出しながら会話できたらいいなと思います(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月17日09時44分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま 来年の今ごろは歩いてこの道を通り今年の車椅子のことはきっと思い出話になっています(^^) 主人の母も一年ぐらい前まではよねまるさんのお母さまと同じような感じでした。 ベッドから車椅子に移ってもらうのは大変ですよね。 私は親のサポートのために介護ヘルパーの資格とりました。 コツがつかめば少し楽ですね。 もっともいま主人は移動は自力でできるので助かります。 痛みが取れたら車椅子も不要になると思います。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月17日10時00分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんにちは、*kayo*さん。 状況が変わってもお二人で見るミモザ…お二人のほのぼのとしたお姿を想像してしまいました(=^ェ^=) 男性は花に疎いですからね…私もカメラを本格的に始めるまでほとんどわかりませんでした。・°°・(>_<)・°°・。

    2024年03月17日10時06分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま ミモザの季節、桜に少し先駆けて元気な春を届けてくれます。 たぶん年中あるんだろうけどこの季節になるとミモザサラダを食べたくなります。 定義はわからないけどゆで卵を適当に細 車椅子を押すと普段気にならない道の傾斜がよくわかります。 コツをつかまないとけっこう大変、自力で歩けるようにいま頑張っています。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月17日20時49分

    *kayo*

    *kayo*

    pyhäさま 流れ行くときの中に優しく揺れるミモザ、記憶に残るミモザらぶ♡ 支えるってほどのものではないけど無理しすぎずできることを、と。 食事制限ない病気なのに間食・差し入れ禁止、今朝はナイショでりんご食べたいLINEがきたので願いを叶えてあげます♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月18日09時37分

    *kayo*

    *kayo*

    楓花さま かなり前になりますが確か「風ミモザ」ってタイトルで投稿してファを友さんが詩を書いてくださったことがあるんです。 ミモザを見るたびに彼女は今も元気に写真を撮り詩を書いているかなと思います♡ 今日は面会のとき薬の神さまにおまいりしようと思っています(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月18日09時46分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま 車椅子でなければ通らないコースでした。 私は余裕なく車椅子押してたので主人が言わなければ通り過ごしてたかも。 よく効く薬が見つかれば車椅子も必要なくなりますがここで見たミモザは忘れないと思います。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月18日09時50分

    *kayo*

    *kayo*

    くまのやじさんさま おまけにその日は雨の後だったかぬかるんでいたんです。 ならばなお気をつけないといけないのにミモザを見たら秒で忘れました。 夫婦の会話大切にしたいといつも思います。 子供居ないけどお互いに子供みたいな会話ばかりしてて笑えます(*´ェ`*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月18日09時58分

    *kayo*

    *kayo*

    cotocottonさま 私はよくひとりで写真を撮りに行ったときのエピソードなどを話しています。 主人はどちらかといえば口数の少ない方なのでなにか見つけたら教えてくれてあとは私が喋っています、笑 何かを見ながら穏やかに会話できることが幸せだと感じます(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月18日10時05分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま お父さまの車椅子を押されたことがあるのですね。 どんな会話をしながら押されたのかな。 私は 叔母、祖母 、義母、母は少しだけですがなんか数えたらいっぱい経験してました(^_^; でも主人のとなるとまったく感情が違いますね。 このままじゃなく先ずは自分で歩くことを目指します(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月18日10時22分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま 車椅子でなければ通らなかった道、それでも辛いしんどいより楽しいことを考え穏やかな会話ができて良かったです。 私もカメラ・写真が好きになるまでは花の名前とか知らないものがたくさん。 主人は私のおかげでかなり花の名前を覚えました、笑 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月18日10時26分

    まねきねこ

    まねきねこ

    ミモザの優しい色合いに心癒されますね。 ご主人様、早くご回復されるといいですね。

    2024年03月18日18時57分

    *kayo*

    *kayo*

    まねきねこさま、こんばんは。 コメントに気づかず失礼しました。 進行性の難病なのでお薬調整してもらったりいろいろ工夫して 上手く病気と付き合っていくしかないのかなと思います。 食事制限はないので美味しいものを食べて会話を楽しみながら 日々を過ごしていけたらと思っています(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月31日23時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • やさしい時間
    • 夢幻
    • 花粉を散りばめて
    • 季節の中で
    • 誘う秋
    • 顔に桜影、UVケアしないと!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP