写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

春彩々

春彩々

J

    B

    今年も楽しませてもらいました。 まだまだ寒い日もある中、こうして桜が咲いてくれると 気持も温かくなり、また一歩を踏み出そうという気持ちに させてくれますね。何も語ることなく、ただ咲いているだけなのに 人々の気持ちを幸せにしてくれる桜の力はすごい!! 今週後半は気温も上がるとか。ソメイヨシノのつぼみも膨らむことでしょう^^

    コメント18件

    Winter lover

    Winter lover

    そうですね!今年も「綺麗に咲いてくれてありがとう」っていうところですね。河津桜が終焉すると 大寒桜、陽光桜、染井吉野へと展開して春本番になります。仰るとおりで桜が咲いている景色を見るだけでも心和みます。本当に桜の力は偉大ですね。前作の木蓮も青空に映えていて開花寸前で素敵ですね。今年の染井吉野の開花予想は3月22日前後になりそうです。今日は南岸低気圧の影響で雨模様です。 週末は暖かくなって春本番の陽気、お花見日和となりそうです。大寒桜もそろそろ満開なので撮りに 行ってこようと思います。

    2024年03月12日09時21分

    よねまる

    よねまる

    Winter loverさん  早速のコメント、ありがとうございます^^ 子供の頃は「桜」といえばソメイヨシノ。その開花をじっと待っていたような  思い出があるのですが、今はその前に様々な桜が開花するので、とても長い期間 「桜」が楽しめるようになりましたね。 寒の戻りでたとえ雪が降っても霜が降りても一切愚痴をこぼさずに淡々と自分の  使命を果たすかのように咲いてくれている桜に感謝とともに敬意を表したいです^^

    2024年03月12日09時55分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    河津桜や寒桜が咲いて、春への想いが膨らんできますね。 いよいよソメイヨシノの登場になるでしょうか? 春爛漫となって、心うきうきですね。 カメラを持ってのお散歩もより楽しくなります。

    2024年03月12日09時56分

    inkpot

    inkpot

    河津もそろそろ終盤でしょうか。近くの公園ではかなり散っていました

    2024年03月12日10時17分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    おはようございます! 関西では春の訪れを告げる奈良東大寺二月堂のお水取りが行われています。 これが終われば関西は春です。 ソメイヨシノ、楽しみですね^^ 本当に毎年のことなんですけど季節とともに咲いてくれる姿に安堵の気持ちを覚えます。 それからお庭にブルーベリーがあるんですね。 ジャムいっぱい作ってください(^o^) 2024.03.12. Tue. 男と女 操りつられ 細い絆の 糸引き引かれ 稽古不足を 幕は待たない 恋はいつでも夢芝居… TeaLounge EG

    2024年03月12日10時34分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん  今はソメイヨシノが開花するのを待たずして、いろいろな  早咲きの桜が普通に楽しめる時代になりましたね。  それだけ、ソメイヨシノ以外の桜の知名度がアップしたという ことでしょうかね^^ 楽しみが増えるのはいいことですね。  飛鳥山公園、またまた桜見物でにぎわうことでしょう^^!

    2024年03月12日11時02分

    よねまる

    よねまる

    inkpotさん  河津桜はそろそろ終わりですね。黄緑色の葉が目立つようになってきました。  この状態の桜も結構好きなんですよ^^

    2024年03月12日11時03分

    頂雅

    頂雅

    こちらは先日 山茱萸の木を見に行きましたが 少し蕾が膨らんだところでした。桜の蕾もまだ 固いです。それでも年々 桜の開花が早くなり 昨年は初めて3月末に咲きました。 桜は入学式にも開花しなかったのですが今年は どうなりますか? お庭のブルーベリー可愛い。花も実もジャムも 楽しみですね。 寒い3月になりましたがもう春彼岸が目の前です。 いよいよ百花繚乱の信州の春ももうすぐです。

    2024年03月12日11時04分

    よねまる

    よねまる

    TeaLounge EGさん  東大寺二月堂のお水取りは昔から有名ですね。  関西にも春が来ますね。  この春はまたまた桜見物でどこも賑わうことでしょう。  楽しいことはいいですね^^ 毎年たくさん収穫しています。ご近所にも助けてもらっていますが、  また昨年作ったジャムが冷凍庫にありますよ^^ 金柑ジャムもたくさんあります^^ 自然の恵み、ありがたいことですね。

    2024年03月12日11時08分

    よねまる

    よねまる

    頂雅さん  やはり信州と千葉では花の開花時期がだいぶ違うんですね。  山茱萸の花はこれからですか。でも、楽しみですね。  きっと期待通りにきれいに咲いてくれることと思います^^ こちらはそろそろモクレンが咲き出します。河津桜はそろそろ終わり、  今は大寒桜でしょうか。ソメイヨシノも今月半ばごろかな。  昔に比べて随分と早くなりました。  入学式に桜咲いてほしいですよねぇ。新入生はその満開の桜を背景に  記念写真撮らないと!^^ 信州の春。待ち遠しいですね^^

    2024年03月12日11時15分

    ち太郎

    ち太郎

    桜前線--いい言葉だと思いますね。 競馬の桜花賞もいい言葉です(笑)。

    2024年03月12日11時35分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  俳句の季語のように、自然に対する日本人の豊かな感性は  いくつもの美しい言葉を創り出していますね。    あはは、桜花賞いいですねぇ。皐月賞もいいですよ!(笑)

    2024年03月12日12時46分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    待ちに待った春が来ますね! でも、明日の天気予報は雪ですが...( ̄O ̄;)

    2024年03月12日20時12分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    河津桜、とても綺麗ですね~(^^♪。 ソメイヨシノも楽しみですね~(^^♪。

    2024年03月12日20時32分

    よねまる

    よねまる

    VOICE Int'lさん  春が来ますよ~^^ あらら、明日は雪の予報なんですか?  雪だるまを10回こすってください。晴れマークに変わりますから( ̄▽ ̄;)

    2024年03月12日20時33分

    よねまる

    よねまる

    やん・うえんりーさん  こちらの河津桜はそろそろおしまいとなってしまいました。  今日の強い風と雨で散ってしまったかもしれませんねぇ…。  ソメイヨシノはこれからです。やん・うえんりーさんの方が  早く開花するかもしれませんね!^^

    2024年03月12日20時39分

    gustave

    gustave

    桜いろいろあるけど、それぞれ違った華やかさがありますね、ソメイヨシノの清楚な感じも良いけど河津桜の華やかさはお姫様みたいなイメージありますww 帰宅途中近所の夜桜眺めるのが楽しみ(´∀`) ブルーベリーの蕾はかわいらしいんですね!たくさん実がなりますように♡

    2024年03月12日21時53分

    よねまる

    よねまる

    gustaveさん  子供のころは桜と言えばソメイヨシノだと思っていましたけれど、  いろいろな種類があるんですねぇ。驚きました。   昔の人はソメイヨシノが開花するまでじっと待っていたのかも。  現代人はそれまで待ちきれず、いろいろな早咲きの桜に  目を向けるようになったのかもですね^^ ブルーベリー、ここ数年かなりの量を収穫していますよ^^

    2024年03月13日12時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • ミモザ咲く坂道
    • 里山歩けば
    • 一斉開花!
    • 春の淡雪のごとく
    • 里山の春
    • 春の日差しの中で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP