ひしひしさん
ファン登録
J
B
三年前の今頃、常磐自動車道から東北自動車道へ、車を走らせていました。 ふと、その10年前の出来事を思い出し、何故だかじっとしていられずに。
写真、キャプションを静かに拝見させて頂きました。言葉にならない思いを写真とお言葉にして頂きありがとうございます。私は本日弊社の東京におりましたが、関係先との会議においても14時46分に会議を10分間中断しそれぞれがそれぞれの思いを大切に静かに過ごしました。
2024年03月11日23時00分
もう13年。 この日の事と、それからの日々は今でも まざまざと思い出されます。 こちらは、夫が会社(品川にある)に泊まったので余震余震で不安で心細い夜でした。 忘れてはいけませんね。本当に。
2024年03月12日05時12分
ひしひしさん様 今日、地震が起きた時間、私なりに仕事の手を止めて頭を垂れていました。 あの地震の際は職員にお客さんを局内から駐車場に退避させるように指示し 私はわれものが置いてある棚のみをしばらく押さえていました。 職員を帰宅させ店内を片付けて、仲の良かった大学の同級生と連絡を取りましたが 繋がりませんでした。しばらくの後別の同級生から、彼が津波で亡くなったと・・・ 開業祝に行った時、二階の窓から海が見えていた事を思い出し涙したことを覚えています。 能登地震も家内と旅行に行った行程すべてで大きい被害に遭っていて悲しみを感じていました。 どのような災害でも忘れてはいけないと思います。
2024年03月11日23時59分
幻想的な星空ですね。 あの日が夢であったらと思う方は多いでしょう。 でも今年は否応なしにあの日のことを思い出しますね。 それぞれに思いがあるでしょう。 今でもあの瓦礫の映像を見ると涙が出ます。
2024年03月12日09時18分
ひしひしさん
あの日の午後、55階建のオフィスビルが、倒れるのではないかと言うくらいに揺れ、何が起こったのか想像もできずにいると、フロアーのTVモニターには今まで見たことのない「津波」が、この日本に襲い掛かってくる様子が映し出され、映画を見ているかのような感覚に襲われたことを今でも鮮明に思えています。 あの夜は、オフィスから自宅まで、約5時間かけて歩いたこと、コンビニには食料品がほぼ無くなっていたけど、なぜか当時大人気だった「食べるラー油」はたくさん残っていたこと。 新宿のアルタ前に、家に帰れなくなったベビーカーを押す、ママが沢山いたこと。 主要道路には、前に進むことのできないバスやタクシー、マイカーで溢れていたこと。 帰り道の居酒屋は、電車の再開を待つ人々で大賑わいだったこと。 帰り途中にある自転車は、購入する人で大行列ができていたこと。 海江田さんが夕方にコメントした”大規模停電の恐れ”で、帰りの電車が地獄絵図になったこと。 テレビコマーシャルがほぼ全て自粛になり、ACの「ポポポポ〜ン♪」のCMで溢れかえっていたこと。 子供用のオムツが品切れになり、調達に苦労したこと。 思い出すだけで、色々なことがありました。 この体験を忘れてはいけないですよね。
2024年03月11日22時35分