写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

お寺ヨガのお知らせ(フィルム)

お寺ヨガのお知らせ(フィルム)

J

    B

    お寺ヨガのお知らせが貼られてました。 ここ数年、お寺でのいろいろな催しが ちょっとしたブームなんでしょうね^^

    コメント18件

    たも爺

    たも爺

    今から早速二人で申し込みに行きますよ! 腰痛治るかも、それとも・・・(笑)

    2024年03月11日09時14分

    ち太郎

    ち太郎

    いわば一種のオフ会。ネット社会が進み、コミュニケーションがリモートとかズーム、LINEになりましたが、このような催し物がブームなのは解ります。 私の田舎のお寺では座禅会があり、子供さんの参加もあるみたいです。

    2024年03月11日09時59分

    頂雅

    頂雅

    山茱萸 枝垂れ紅梅 美しいです。 もう少しで春!と思いながら拝見しました。 お寺の役割 存在感が危うくなってますか? 広い場所があるのですから地域のコミュニティと しての使い方あれば良いですね。 寺子屋なんて言葉もありましたね。

    2024年03月11日10時31分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    この頃のお寺は、ライブやったり芝居やったりいろいろ新しいことやってますね。 ヨガは、身体に無理をせずできるのでいいですよ。

    2024年03月11日10時39分

    *kayo*

    *kayo*

    ピンク、イエロー、赤い実、春の彩りにワクワクしますね(^^) 赤い実は老爺柿というものではないのですか? いや、まったく詳しくないのでひらめいただけですけど(^_^; 体がかたく肩が凝ってカチンコチン、ヨガは良さげだなあといつも思うのですが思うだけで終わっています、笑 お寺でヨガ、お寺もいろいろコミュニティの場になっていますね。 良いことだと思います\(^o^)/

    2024年03月11日10時43分

    よねまる

    よねまる

    たも爺さん  ヨガって経験ないんですよねぇ。腰痛にも良さそうですかね。  まずは屈伸から背伸びの運動!あっ、痛たたたた~(笑)

    2024年03月11日11時40分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  コロナ禍もあって、人と人との直接のコミュニケーションが  一時的に大変希薄になりましたねぇ。  地域のお寺でいろいろな催しがあるようです。お見合いなんてのも^^ カフェみたいなコーナーも。座禅会ですか!いいですねぇ。  でも、足が痺れてしまうかもしれないなぁ(笑)  

    2024年03月11日11時45分

    よねまる

    よねまる

    頂雅さん  山茱萸の黄色は寒桜のピンクと同様にまさに春を呼ぶ  色合いですね。そして、枝垂れの梅も長いこと咲いてくれていました。  彩り豊かな春は気持ちもほぐしてくれますね^^ お寺の役割も時代とともに変化しつつあるような気がしますね。  都市部では葬儀も多様化してますし、いわゆる檀家も減ってきているのでしょうか。  人とのコミュニケーションも希薄になってきた現代社会、お寺の役割も  今後どのように変わっていくのでしょうね^^

    2024年03月11日11時53分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん  そうなんですよね。なんと、ライブや芝居もですか!  私も前に豊島区のお寺にあるカフェレストランに見物がてら  食事をしに行ったことがあります。とっても美味しかったですよ^^  お寺も昔と変わらないやり方だけでは、いろいろと厳しいのかもですね。    

    2024年03月11日11時58分

    よねまる

    よねまる

    *kayo*さん  春になって花が咲き出すと、その色合いに気持ちもほぐれて  癒されますよね。花の役割って大きいんだなぁと思います^^ ありますねぇ、そういう名前の柿。私も盆栽で見たことがありますよ^^ でも、こんなに大きく育つのかなぁ。謎の木、謎の実としておきますね。また見てきます^^ 私も体が硬いんです。バキバキです。真っすぐに立ったままで、手のひらが   床にまったく届きません>.< 昔からそんな感じです。立位体前屈はだめですね。  ヨガもブームなのでしょうか。私の場合は余計にあちこちが痛くなりそうで( ̄▽ ̄;)(笑)

    2024年03月11日12時07分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    こんにちは! 檀家さんや地域の方が集まって交流の場となっているんでしょうね。 姿形の見えないネットとは違い心の触れ合いがありそうですね。 田舎のお寺では詩吟などもやってましたよ^^ 2024.03.11. Mon. 男と女 操りつられ 細い絆の 糸引き引かれ 稽古不足を 幕は待たない 恋はいつでも夢芝居… TeaLounge EG

    2024年03月11日13時53分

    よねまる

    よねまる

    TeaLounge EGさん  こんにちは!  そうかもしれませんね。交流の場というものがコロナ禍で  遮断されてしまいましたが、ようやく以前のような交流が  できるチャンスが生まれてきましたね。ですが、この三年間で  ステイホームの習慣がすっかり身についてしまった人もいるかな(笑)

    2024年03月11日14時45分

    しまむ

    しまむ

    お寺のお坊さんが、 バンド活動したり読経にも似たラップバトルをしたりするのを見て、 世代変わりや世界観を広げる手段の違いを感じたりしたものです笑 でもコミュニケーションを作る、場所を提供する、手探りでも工夫があっていいなと思います^^ (地域の小さなお寺や神社は、歴史を受け継いでいても維持が本当に大変ですよね^^;) 可愛らしい赤い実、向こうの淡い空色がとても美しいです(๑´∀`๑)! 鳥が見つけたら全部食べてしまいそうな目立ち方だけれど… 美味しいものが他にも沢山あるのかな? なんて言ってしまうのは、我が家のベランダのポリアンサの花、ヒヨドリにほとんど食べられてしまったんです!!母、攻防戦に敗れる!です!(なんと花株をぐるりと割り箸を立てて囲んで、その上にサンダル置いていたんですよ!なんと見栄えの悪いこと…笑)

    2024年03月11日16時13分

    よねまる

    よねまる

    しまむさん  今のお坊さん、ご本尊に向かってお経を唱えているだけでは  ないんですねぇ。お盆のころには檀家周りで忙しいのでしょうが、  今の時代、葬儀の形式やお寺ではない霊園などに埋葬することも  多くなってきました。きっと檀家も減ってきているのでしょうね。  お寺も多角経営しないと大変なのかな…。私たち夫婦の墓は、  宗派を問わないという、ここ数年流行りの樹木葬の墓地なんですよ^^  あららら、せっかくのお花を食べられちゃいましたか!!ヒヨドリは食欲旺盛  ですからねぇ。うちはプランターのパセリをメジロが一生懸命食べてました。  パセりなんて美味しいのでしょうかねぇ。なので、庭木の枝にりんごやみかんを  つけてあげたら、毎日のようにメジロとヒヨドリがきて大騒ぎなんです>.<  

    2024年03月11日17時43分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    そのうち結婚式もできるんでしょうねヽ( ̄д ̄;)ノ

    2024年03月11日20時36分

    よねまる

    よねまる

    VOICE Int'lさん  そうかもしれませんねぇ。その時は招待してもらいたいです^^

    2024年03月11日20時56分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    お寺でヨガ教室ですか~楽しそうですね~(^^♪。 色んなイベントが催されるのでしょうか~(^^♪。

    2024年03月11日22時01分

    よねまる

    よねまる

    やん・うえんりーさん  そうなんです。お寺の広い本堂の畳でヨガをするのでしょうかねぇ。  やん・うえんりーさんはヨガの経験ありますか?  私はどうもこういったものは苦手かなぁ(笑)

    2024年03月11日22時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • カフェの景色
    • 忘れられた傘
    • 阿佐ヶ谷ぶらり散歩
    • 見上げればもみじ
    • 町役場
    • 晴れた日の窓辺

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP