写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

煙突とソラlast 039

煙突とソラlast 039

J

    B

    3月9日にナンバー039 煙突と空シリーズのラストになります。 バイバイありがとうさようなら~♪ 引っ越しても徒歩3分だけどお風呂故障しない限り行かないかな。 母のサポートに煙突の見えるマンションを借りて4年半暮らしました。 実は子供のころ通ってた銭湯ですがしげしげと煙突を見たことはなかったです。 初回からお付き合いくださったファン友さんありがとうございます。 興味のある方は「煙突とソラ」タグをクリックしてもらったら嬉しいです。 いつも見ていただきありがとうございます。

    コメント33件

    *kayo*

    *kayo*

    大阪の下町はやはり強烈です。 3年前のお正月、たまには大きなお風呂で温まろうかと柚子湯に入りに行きました。 まだ主人も病気の初期でわりと動ける頃でした。 場所取り禁止と書かれてあるのですが。。。 わたしシャンプーしてたら 当たり前だけど真っ裸で頭は泡だらけ 「そこ私の場所やねんけど」とどかされました! わたしも大阪のおばちゃんだけどそんなあられもない格好で言い争う根性もなく 空いてる場所を求めてさ迷ったイタイ思い出。 まあ常連さんだらけですわね、トホホ 男湯は大丈夫なようでした(^^)

    2024年03月09日17時01分

    TAIYOH

    TAIYOH

    空に溶け込むような銭湯の煙突ですね。私も時々サウナへ行きますが、どこにでも居るような常連客のようですね。(^^♪

    2024年03月09日18時12分

    よねまる

    よねまる

    聳え立つ一本の煙突に*kayo*さんのお母さまへの思い出と ご自身の思い出がたくさんつまっているんですねぇ^^ 朝の煙突、夕焼け空の煙突、雨の日雪の日の煙突…。 *kayo*さんがこうして煙突を眺めてたように、きっと煙突も 同じように*kayo*さんのことを見ていてくれたと思いますよ^^

    2024年03月09日18時35分

    cotocotton

    cotocotton

    こんばんは! 大切な思い出がいっぱいの煙突なのですね。 小さな時から見ていた煙突が今も健在だなんて、羨ましくなりましたよ。 これからもお母様のことを思い出しながら見上げるのでしょうね。 ますます羨ましいです~♪

    2024年03月09日18時50分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    *kayo* さん お風呂屋さんの煙突! 子供の頃は、私の住んでいた旧東海道沿いにもたくさんのお風呂屋さんがありました。 所帯を持ち、現在の地に引っ越してきた43年前はお風呂屋さんもありましたが、かなり前に無くなりました。 今やスーパー銭湯があちこちに。でも煙突はありません。 昭和の時代の物が次々と消えていきますね。(悲

    2024年03月09日19時07分

    頂雅

    頂雅

    こんばんは。 煙突の見えるマンションにお住まいだったの ですね。小さな頃から煙突のある景色が身近に あったわけです。私の実家は銭湯でした。 煙突も銭湯も減りましたね。煙突が馴染みで 思い出がある者として親近感を覚えます。 まだ健在の煙突が見られるのは良いですね。 また拝見するとことありますか? 煙突とソラ ゆっくりじっくり拝見します♡*

    2024年03月09日19時20分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    小さい頃から家にはお風呂があったので、銭湯は行ったことがありません。 テレビでしか見たことがなかったです。 あの番台に座ったら、いい景色だろうなとヽ( ̄д ̄;)ノ

    2024年03月09日19時28分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    夕方の少し紅の入った雲の色合い。そこにそびえる煙突。 アルファベットにも見えてきますね。 小生は、銭湯は無いので、スーパー銭湯に良くいきますよ。 温泉旅行ができないので、気分転換に。

    2024年03月09日19時31分

    R380

    R380

    渋い空色にそびえる煙突、カッコ良い描写ですね(^_^)V 銭湯経験殆ど無いですが、常連客が多いので専用場所なる物が有るのですね! 時間帯が違ったら、また別の人の専用場所に成るのでしょうね。 お湯に浸かってゆっくりしたい所なのに、嫌な気分にさせられた経験が有ったのですね(^^ゞ

    2024年03月09日19時38分

    TU旭区

    TU旭区

    こんばんは。 リニューアル後なんですね、、綺麗になりました(^^) お風呂屋さんの煙突が懐かしいものとも思えますが、隣に携帯電話のアンテナがちゃんと見え、やはりこの時代のものやなねんなぁと変に感心してしまいました(^^) 宜しくお願い致します。

    2024年03月09日21時02分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんばんは。 煙突の見える景色は好きですね。 昔は3本立っている煙突を1本に重なる場所を求めて彷徨った記憶が。 あるあるネタです(^o^)

    2024年03月09日21時41分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    「煙突とソラ」見てきました ずっとシリーズで追ってらしたんですね 銭湯の煙突がある風景…情緒があって 感慨深いです…♪ そして、最新の鉄製煙突に建て替わったのですね。。。(*´ー`*)

    2024年03月09日23時50分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 堂々たる煙突、足場が取り払われて新たな「ゆ」の文字、一昔前のような風景がひろがっていました(^^♪ 嬉しいコメントありがとうございました。 空に溶け込むような銭湯の煙突ですね。私も時々サウナへ行きますが、どこにでも居るような常連客のようですね。(^^私の場所の件は常連でパワフルなおばあちゃまには太刀打ちできない感じでした(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日00時17分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんばんは。 中学生のときは仲良しの男の子と上がる時間を待ち合わせ。 たこ焼き食べたりかき氷食べたり、あの子どうしてるかななんて。 入居前にマンション下見に行ったときなぜか煙突が見えて嬉しかったです♪ ありがとう煙突さん、煙突も私と同じように思ってくれていたなら幸せです♡ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日01時42分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、*kayo*さん。 煙突のロゴが可愛いですね^_−☆ 私のおあろ屋さんのイメージは「○○の湯」と書いてある感じなのですが…(笑) 大阪のおばちゃんエピソード…そんなことがあるのですね(^_^;) でも私もフィットネスクラブのロッカーでお気に入りの場所があるのですが、そのおばちゃんと同じ感覚なのかなぁ??…ああ怖っ!!(>_<)

    2024年03月10日03時39分

    *kayo*

    *kayo*

    cotocottonさま、こんにちは。 大切かどうかはわからないけどいろんなことが思い出されますね。 子供の頃は煙突を全く意識してなかったのにもういい年になってからシリーズ化するほど好きになるなんて。 母と銭湯に行った記憶がないのに彼氏などではない同級生男子と待ち合わせた記憶があります。 どんな話してたんだろう?笑 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日16時42分

    *kayo*

    *kayo*

    快傑ハリマオさま、こんにちは。 昔はたくさんのお風呂屋さんがありましたね。 各家庭に当たり前のようにお風呂があるようになり激減しましたがここは元気に営業が続いています。 スーパー銭湯も楽しいけれど地下から温泉を引いたりボイラーだから?煙突がありませんね。 昭和は遠くなりにけり、なんだか寂しいです。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日16時47分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんにちは。 なんと、頂雅さんのご実家が銭湯だったのですね! それはもう煙突とともに人生を歩んで来られたのですね。 煙突という言葉そのものに懐かしさを覚えられることでしょう。 目線の高さでこの煙突を見ることはもうないけどご近所なので自転車で走ってるときなど離れて眺めることは多々あります。 でも存在感が違うんですよね。 超高齢母のサポート期間=煙突が目の前に見える期間 煙突とソラ、自分自身いろんなこと思いながら何度も見るだろうなあ。 また見ていただけたら幸いです。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日16時59分

    *kayo*

    *kayo*

    VOICE Int'lさま、こんばんは。 やっぱりお城の若君だったのですね! ばあやが面倒を見てくれてたのでしょうか、若君からお殿様へ「この紋どころが目に入らぬか」な由緒正しいお方とコメントのやり取り、恐れ多いです。 そんなお方が番台からの景色など想像してはなりませぬぞ! 奥方に言いつけますよ!口止め料ヨロシクね(^_-)-☆ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日18時47分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 暗い中にもほんの少し紅を感じる色合いでした。 煙突からいろんなことを想像しいろんな景色を見せてくれました。 煙突は無いけどスーパー銭湯も好きです、気分転換にいいですね(^^) 主人が動けるうちに温泉旅行も行きたいところです。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日18時55分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんばんは。 足場とシルエットのようないい空色ではないけど完成記念に撮ってみました\(^o^)/ さっきも買い物帰りに銭湯の前をうろうろ怪しい人、笑 煙突は見えましたがまた撮る気になるかどうか? R380さんも子供の頃からお風呂があったのですね。 私の子供時代場所取りなんて無かった気がするけど。 嫌な気分というよりびっくりしすぎて笑える体験でした(*´Д`) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日19時02分

    *kayo*

    *kayo*

    TU旭区さま、こんばんは。 ピカピカの一年生、違、ピカピカの煙突を今日は買い物帰りに下から見上げてきました。 別角度で見るとお風呂屋さんの名前も書かれていました。 ゆ〜でるらんど都(^^) あれは携帯電話のアンテナなんですか、知らずにアクセントに入れてみました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日19時06分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんばんは。 煙突の見える景色はなんとなくセンチメンタルな気持ちになります。 3本立っている煙突が1本に重なる場所を求めて彷徨ったとのこと。 プチ冒険気分ですよね\(^o^)/ 楽しいこと大好き♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日22時41分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま、こんばんは。 煙突とソラシリーズを見てくださったのですね(^^) そこに住み始めたときから何年住むかわからないけど撮っていこうかなって。 39枚。サンキューサンキューまでたどり着きました(*^^*) 銭湯の煙突がある風景、昭和のかほり 私は昭和の女だったと再認識しました♪ 令和の煙突、次もその次の時代も頑張ってほしいな(*´ェ`*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日22時46分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、こんばんは。 赤い『ゆ』、そしてこのお風呂屋さんの名前はゆ〜でるらんど都なんです、可愛いでしょ(*´ェ`*) 大阪のおばあちゃんなんですけでね、負けました、笑 フィットネスクラブのお気に入りのロッカー、さすがにすでに使ってる人には譲りますよね。 怖くない怖くないオッケーよ\(^o^)/ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月10日23時04分

     コンサ

    コンサ

    「煙突とソラ」シリーズ、改めて拝見させていただきました(^^) こんなにも長く続いていたとは! これは、ぜひ作品集を出版しましょう♪

    2024年03月11日14時38分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    お母様と見続けた思い出ののこる煙突が 天国に召され ニューアルされたタイミングに 不思議なモノを感じました 長い看護へのお母様からの感謝 残された人生もリニューアル しないとね

    2024年03月12日12時49分

    MONØEYES

    MONØEYES

    暫しご無沙汰でした〜 やはり最初のお帰りコメントはkayoさんでした。 ホントに嬉しくて…ありがとうございます^ ^ そして自分は温泉、銭湯好きです♪ ナイス煙突ショット。

    2024年03月13日00時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    「煙突とソラ」 拝見しました。 同じ場所からみるいつもの景色もきっとその時の気持ちによって 違って見えていたのだろうなと思います。 ココロが晴れている日も雨の日もかわらずそこにある煙突 これからもきっと かよさんのことを見守ってくれていますね。 素敵な作品たち ありがとうございました。 せつないようなあたたかいような、、そんな気持ちになりました。

    2024年03月13日17時14分

    *kayo*

    *kayo*

    コンサさま、こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 そこに住んでる限り続けようと思ってましたが4年半で終了しました。 写真集作るほどのものではないですよ(^_^; でも過去にお花のフォトブックは何冊か作りました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月13日21時01分

    *kayo*

    *kayo*

    くまのやじさんさま、こんばんは。 たかが煙突されど煙突、色んな思いが脳裏を駆け巡ります。 家のお風呂が壊れない限り銭湯に入ることはないでしょうが併設のコインランドリーの乾燥機がなかなか重宝でさっきも家で洗ったダウンジャケットなどたくさん乾燥してきました(^^) はい、主人とふたり人生リニューアルしたいです♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月13日21時11分

    *kayo*

    *kayo*

    MONØEYESさま、こんばんは。 ほんとにもう戻って来られないのかと心配してましたよ〜。 最初のお帰りなさいをタイミングよく言えて良かったです(^^) 温泉は癒やし、銭湯は昭和のかほりですね。 主人の体が不自由になったから部屋に露天風呂のついた温泉に行きたいなあと計画中です♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月13日21時15分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま、こんばんは。 拙い「煙突とソラ」シリーズを見てくださってどうもありがといございます。 煙突の定点観測、私らしい(*´ω`*) その日の気持ちその日の空で見え方が違って楽しかったです♪ これからもずっと近くにはあるからまた違った角度から見えたらいいな♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月13日23時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • サンロードの導き
    • 夕焼けショータイム フィナーレ
    • 夏の空 帰り
    • ひらパーの日没
    • 煙突とソラ 028
    • 煙突とソラ019

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP