写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

煙突とソラ 038

煙突とソラ 038

J

    B

    暮れに煙突のメンテナンスとリニューアルがあった。 夕景の煙突と足場、だけじゃなくそこで働く人々を撮りたくてチャンスを待った。 だいたいこういう仕事って早い時間にするのよね(^^; なんとかその日がやってきました☆ 今はもう見えない煙突、リニューアルされたものを最後の一枚にします。  いや、期待されるような写真じゃないんだけど記念にね。 こっちのほうがいいなあと思います♪ いつも見ていただきありがとうございます。

    コメント42件

    yamasansige

    yamasansige

    夕暮れの空、雲とオレンジと青みが混ざりがきれいですね。足場のシルエットも、何かいい雰囲気ですね。私の仕事も早朝現場もあるので、早出で作業進捗をあれこれ左右します。つい感情移入してしまう作品ですね。

    2024年03月07日12時49分

    よねまる

    よねまる

    高いところでのお仕事は危険を伴うので大変ですよね。 綺麗に染まった夕焼けの空を大きく入れて、そこに足場の組まれた煙突と 働く人の姿。シルエットでの表現がその光景をより印象深くしてくれてますね。 「春に3日の晴れなし」寒暖の差が大きいですねぇ。体調崩しませんように どうぞお気を付けください^^

    2024年03月07日13時03分

    R380

    R380

    *kayo*さん新居と同じく、メンテナンスとリニューアルですね(^_^) 足場作業風景は何か興味をそそられ暫く見詰めちゃうんですよね~(^^ゞ 青空に薄オレンジの雲の流れもステキ!!

    2024年03月07日13時11分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    夕焼け空に ポツンと一本の煙突を囲む足場の シルエットが憂いを帯びてナイスショット!! ちなみに、ピケ足場 接地・解体時のハンマー音が 夕暮れに寂しく響いたのでしょうね…♪ (*´ー`*)

    2024年03月07日13時38分

    pyhä

    pyhä

    こんにちは~♡ Yellowな空がなんだかすごく沁みますね~ シルエットも映えてて とてもいい構図なのです~(*ノωノ) そうか~引っ越しされてイマは見えないんですね~。 こうして想い出は写真に♡ ステキな一枚です☆彡

    2024年03月07日14時42分

    頂雅

    頂雅

    素敵な色彩 凄い空色です。魅入りました。 よい出会いでしたね。 煙突も少なくなってる気がします。 メンテナンスとリニューアル 日々更新。 また良い出会いがありますように!♪♡

    2024年03月07日15時01分

    cotocotton

    cotocotton

    こんにちは! 働く姿ってとても良いものですね。 私は働く車両、ブルドーザーとかトラクターとか…も好きです。 メンテナンスとリニューアルですか。 今はあまり見なせいか、煙突になんとなく郷愁を感じます。

    2024年03月07日16時16分

    TAIYOH

    TAIYOH

    年の暮れを思わせる少しもの悲しい中に、忙しさも表現したさすがの描写ですね。空の色も年末風ですね。(^^♪

    2024年03月07日16時56分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんばんは。 いい空の色ですね\(^o^)/ リニューアルに向けて頑張ってきた職人さんも天気が良くて良かった。

    2024年03月07日18時33分

    j.enamay

    j.enamay

    こんばんは。 凄く印象に残る一枚です!!(^O^)

    2024年03月07日19時07分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    ずっと、この日のくるのを待たれてたんですね。 シルエットで作る気持ちの入った一枚。有難うございます。

    2024年03月07日21時07分

    MightyG

    MightyG

    なんて美しい空 なんて美しい雲 なんて美しい色 構図もカッコいいしめちゃくちゃアートです^^ こんな素敵な写真撮ってみたいなあ…

    2024年03月07日21時40分

    gustave

    gustave

    空の色が独特で…オレンジよりも黄色がかったいろ、、足場の上人が働くシルエットもカッコいいですよね。これを撮りに向かったkayoさんの思いとか、目線とか、、何となく写ってるような気がして暫し眺めてます(´∀`)

    2024年03月07日21時51分

    *kayo*

    *kayo*

    yamasansigeさま、こんばんは。 夕暮れの空、夕焼けの日も全く同じ夕焼けはなくこの日は優しいオレンジ色が素敵でした。 yamasansigeさんは早朝の現場のお仕事もあるのですね。 感情移入して見てくださったのですね。 日々お疲れさまです、気をつけて作業なさってくださいね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日00時32分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんばんは。 高いところで作業される方たちほんと危険で大変ですよね。 ちょっとハラハラしながらみておりました。 煙突シリーズラスト一枚を残していい光景に会えました。 まさか最後に足場を組んだところが見られるとは♪ 夫の病気が進んで明日は車椅子借りての通院、雨には遭わずに済みそうだけど寒そうですね。 暖かくして行ってきますね(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日00時39分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんばんは。 あらほんと、そういう意味では同じですね(^^) メンテナンスとリニューアルはしたけど慣れないのでおたおた暮らしてます、笑 母のサポートで毎日来てたのに住むとなんか違うんですよね。 用事が立て込んでる中ふと煙突を見たら足場が組まれてて撮っておきました。 この空の色がすごく綺麗でシルエットが映えました(^^♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日00時47分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    なかなか こんなメンテナンスのシーンに巡り合うことは そう無いですから貴重なお写真です 全部見せでない いつもの構図で 綺麗な夕焼け色に染まる空に 煙突のシルエットが素敵です 語彙力無いですが 心に訴えかけてくるもの有ります

    2024年03月08日03時45分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    おはようございます、*kayo*さん。 雲と空の色が綺麗ですね(╹◡╹)♡ 子供の頃に比べたら煙突って見なくなりました…安全に維持するのもたいへんですよね(^_^;)

    2024年03月08日06時14分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま、おはようございます。 もう〜(牛じゃありません、笑)この機材が銭湯の周辺に置かれ始めたときから何かが起こる何が起こる?とそわそわ! 足場が組まれ始めたら何か取らなきゃとそわそわ! しかし作業される時間は朝から昼にかけてが多く青空も撮りましたがやっぱりシルエット! やっぱり働く人!と欲が出ました(^^) ピケ足場っていうのですか? 見た目に気を取られ音の記憶があまりないのです(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日08時35分

    *kayo*

    *kayo*

    pyhäさま、おはようございます。 いわゆる夕焼け色とちょっと違う明るさを残したこの空色がとってもいいなあと思いました♡ タイトルが煙突とソラなのでやっぱり大きな空に煙突が顔を出すといういつも代りばえしないしない構図ではありますが。 今も徒歩3分の銭湯だけどこんなふうに見えることはもうなくていい想い出になりました♪ 引っ越し前にリニューアルはいいタイミングだった\(^o^)/ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日08時41分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、おはようございます。 ソラが〜、きれいな色のキャンパスになってくれました♡ ほんとこの日は私もカメラ持ってしばし撮るのも忘れて空色に魅入っていました。 4年ほどここで暮らし毎日見てた煙突ですがこんな日はあまりなく、しかも足場くんでリニューアルは初めてで引っ越し祝いかと、笑 煙突とソラシリーズあと一枚、39枚ここに収められます♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日08時47分

    *kayo*

    *kayo*

    cotocottonさま、おはようございます。 はい、人々の働く姿を撮るのも大好きです。 同じく働く車両、ブルドーザー、トラクターなども好きです。 いろんなものが撮りたいと欲が出ます(*´ェ`*) 地元なのでまだお風呂のない子供の頃この銭湯に通ってました! でもしげしげと煙突を見たことはなかったなあ。 目の前に住んで煙突を見て新鮮でした♪ しかしこのタイミングのリニューアルは良かった、引っ越し後なら泣くよ、笑 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日08時54分

    楓花

    楓花

    良い写真ですね~♪ 夕暮れ時の美しい空・高所作業中のシルエット狙い通り素敵に仕上がってますね(^^♪ こんな光景見たら撮りたくなりますよね。

    2024年03月08日10時42分

    雲雀のこころ

    雲雀のこころ

    あ、あの夕焼けの時の煙突ですね なかなかこんな場面に出会えないし、 こんなに素敵に撮ってしまうなんて(*^^*)

    2024年03月08日15時20分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    美しい空色にシルエットもいいな。 こんな風に働いている人がいるから 成り立っている生活も あるんですよね。 感謝です(∩´∀`)∩

    2024年03月08日20時21分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    工事の足場に、働くヒトのシルエット、いいですね~ 夕景のなかというのもステキ。 こんな働くヒトを見たら、ありがとう、おつかれさまです、っていいたくなる。

    2024年03月08日21時28分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 新たな年に向けて煙突のメンテナンス&リニューアル 師走はバタバタと駆け抜けて行ったような。 一抹の寂しさと慌ただしさを感じました。 タイミング良かったです(^^♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日21時51分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんばんは。 この空の色とーっても気に入ったのです(*^^*) 足場を組んで一気にかと思えばわりと日数かかってました。 職人さんたちのおかげできれいになった煙突も喜んでるようです♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日21時54分

    *kayo*

    *kayo*

    j.enamayさま、こんばんは。 子供の頃通っていた銭湯の移り変わり、この煙突が見られる最後にこのシーンが見られるとは思いもよりませんでした\(^o^)/ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日21時57分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 工事が始まったときここで働く人を撮りたいなと。 青空背景に撮ったら夕景・シルエットも撮りたいなと。 工事も終わりかけにやっと思ったシーンが撮れました(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日22時00分

    *kayo*

    *kayo*

    MightyGさま、こんばんは。 この日の空はほんとうに美しく心に残りました。 用事をしながら手を休めては西のベランダへ、空は刻々と変化するので油断できません。 しかもこの時間に職人さんたちが働いていてまたとないチャンスでした☆ 褒めていただき恐縮です(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日22時06分

    *kayo*

    *kayo*

    gustaveさま、こんばんは。 印象強かった空の色を見たときのときめきをさらに表現したくクロスプロセス仕上げにしてみました。 足場に隠れず少しでもたくさん働く人々を撮りたいと寒さも忘れて夢中でした(^^) 煙突とソラシリーズの締めくくりにサプライズのようでした♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日22時11分

    *kayo*

    *kayo*

    くまのやじさんさま、こんばんは。 はい、何年に一度のメンテナンスかわかりませんが4年ほど住んでいて始めて見ました♪ ときめきますよね、わたしなにか持ってるのかしら?(*^^*) 煙突に足場だけのシルエットより働く人の姿を入れるのが断然いい感じ、ラッキーでした☆ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日22時17分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、こんばんは。 雲と空の色、ベランダに出て「おお〜っ!」と思いました(^o^) 銭湯じたいが少なくなってますものね。 ここはまだお風呂のない子供の頃通ってたんですよ。 たまには銭湯もいいかと3年前のお正月に行ったらちょっと事件がありまして、笑 次に書きますね(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月08日23時31分

    野良なお

    野良なお

    この空の色はどうしたんでしょうね。 珍しい色ではないでしょうか。 銭湯の煙突ですね。銭湯も少なくなりましたね。 リニューアルだそうで閉店じゃなくて日本の文化が 一つ守られ良かった。 *ご主人の体調があまり宜しくないとのことお疲れの出ませんように。

    2024年03月08日23時21分

    *kayo*

    *kayo*

    楓花さま、おはようございます。 自分でも気に入ったので共感してもらえて嬉しいです♪ このシルエットって真っ赤な夕焼けよりもこの色合いが合う気がするのです。 足場撤去までに巡り会えて良かったです(^^) 寒いベランダでしばし夢中でした☆ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月09日09時06分

    *kayo*

    *kayo*

    雲雀のこころさま、おはようございます。 西にベランダのマンションでは夕焼けが楽しみでした。 夕暮れ家にいる時はいつもそわそわ、笑 煙突とソラはいろんな空、青空や夕焼け空とのコラボが撮れましたがこのシーンは一度きり♪ こんなお土産を持って退去とは♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月09日09時11分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま、おはようございます。 今朝は体調いかがでしょうか、とても気になっています。 土日しっかりお体を休めてくださいませ♡ 高い足場の上で働く人たちがいろんなところで頑張ってくださっていますね。 ほんとうに感謝です「お気をつけてね」と言いながら撮らせていただきました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月09日09時15分

    *kayo*

    *kayo*

    LIZALIZAさま、おはようございます。 このシーンは青空のもと明るいのも赤いヘルメットの方狙いで撮ったのですがいかんせん赤いヘルメットが小さくてぱっとせず夕方は作業しないよねと思ってたら良いシーンな恵まれました(^^)v 職人さんたちに感謝です。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月09日09時20分

    *kayo*

    *kayo*

    野良なおさま、おはようございます。 元の空の色も黄色くて珍しい色でしたしこの時間に青空が残ってるのも珍しかったです。 が、さらにインパクトをとフリーソフトでクロスプロセス仕上げにしてみました。 邪道かもしれないですが自分の好みに(^^) 銭湯も時代とともに衰退していきますがここは私が10歳ぐらいの時にはすでにありました。 それから60年…すごいです、これからもずっと続いてほしいです。 さて私は何歳でしょう?(*´Д`) 嬉しいコメントありがとうございました。 また主人の心配もしていただきありがとうございます。 体調がというか痛みが持続していて来週は薬の調整に入院になりそうなんです。 なんとか痛みが取れるといいのですが。

    2024年03月09日09時30分

    TU旭区

    TU旭区

    こんばんは。 きっと今、お風呂屋さんの煙突リニューアル工事を撮影されたなんて貴重作品かと思います(^^) 本日投稿された作品の中のキャプションで壮絶なお風呂屋さんの風呂の場所取りのお話拝見させて頂きました。驚愕でした(゜o゜)。。えぇ、、宜しくお願い致します。

    2024年03月09日21時03分

    *kayo*

    *kayo*

    TU旭区さま、こんばんは。 お風呂屋さんの煙突リニューアル工事、貴重かどうかなかなか面白い被写体だと思いました。 なんでも撮ります、笑 立派な大阪のおばちゃんな私でもあの一件はびっくりしました。 いつもは場所を決めていても知らずに頭洗ってる人に放つ言葉とは思えません。 自分がほかを探す発想はないんか〜い?ですよね(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2024年03月09日23時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 春 うふふ
    • 太平洋に沈みゆく夕陽
    • 煙突とソラ 012
    • 煙突とソラ019
    • 煙突とソラ 031
    • ぎんぎんぎらぎら

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP