写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

変わらぬ景色(フィルム)

変わらぬ景色(フィルム)

J

    B

    散歩がてらによく訪れていた頃と何も変わらぬ風景がそのまま…。

    コメント22件

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    参道のお店は、昭和の面影のある方が落ち着きますね。

    2024年03月07日09時17分

    頂雅

    頂雅

    春ですねぇ。昨日は雪が降りましたが今日は 春の陽射しがいっぱい晴れてます。o(^o^)o 山茱萸 沈丁花 早く会いたいです。 参道のお写真 私も何だか懐かしいです。 善光寺さん北向観音さま 実家の菩提寺を 少しずつミックスしたような・・・ 思い出の中の景色に会いに行くのも良いかな?

    2024年03月07日10時09分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん  そう思います。ここには数件の参拝客相手の店がありますが、  昭和の時間が今でも流れていますね^^ 以前は参道にも猫ちゃんたちがいましたが、この日は見ませんでした。  どこかで日向ぼっこかな…。

    2024年03月07日11時38分

    よねまる

    よねまる

    頂雅さん  今日は日差しが戻ってきましたか^^ こちらも昨日、一昨日までの雨はやんで日差しが戻ってきましたが、  風がとっても冷たく感じます。肌寒いといった感じですね。  しかも明日は再び天気は崩れて、雪の降るところもあるようで>.< 春に三日の晴れなしといったところでしょうか。  昭和を感じさせる良き時代の参道です。商売も成り立っているのか  気になりますが、続いているところを見るとなんとかやっているのかな。  変わらぬ景色に安堵します^^

    2024年03月07日11時39分

    jaokissa

    jaokissa

    サムネイルにフィルムカメラのお写真が並んでいると、 若い世代がエモいと言ってる意味がなんとなく理解できますね。

    2024年03月07日11時56分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    こんにちは^^ 石畳で落ち着いた散歩道ですね。 もうすぐ桜、散歩道も華やかになることと思います。 安らぎですね~(*´▽`*) 2024.03.07. Thu. 男と女 操りつられ 細い絆の 糸引き引かれ 稽古不足を 幕は待たない 恋はいつでも夢芝居… TeaLounge EG

    2024年03月07日12時08分

    しまむ

    しまむ

    石畳の色、日向と影の変化、影の中の明るい反射… こういう場所を拝見していると、ああフィルム好きだなぁと思うのです。 ごくたまに自分が撮るフィルム写真の中に、 昔父や母が撮ってくれた(あまり好きではない表情の…笑)写真で見たことのある色が現れて、なんだか懐かしいなぁと思っています^^ 法華経寺五重塔、春を待つ枝の隙間から覗き見る赤…朱色の素晴らしさよ(๑´∀`๑)♡⃛ 淡いグラデーションで降ってくる青空も、これからの季節を楽しみに思う冬から春への色と感じます! よねまるさんの撮られるフィルム写真、影の中の描写がいつも本当に美しいです!

    2024年03月07日13時04分

    pyhä

    pyhä

    こんにちは~♡ 立派な五重塔があるんですね~♪ こちらの参道にも昔ながらのお店のような♡ ホント!変わらないものってホッします。 あらゆるものが変わってってしまうけど こうしてフィルムでイマの変わらぬものや場所を残すって とても大切なんじゃないかと思います。 元気カラーの山茱萸の花に 沈丁花の香るフォトにも ホッとしています よ(*´▽`*)

    2024年03月07日14時48分

    よねまる

    よねまる

    jaokissaさん  若い人の中にはフィルムカメラを一度も手にしたことのない人も  いらっしゃいでしょうねぇ。中古カメラ屋さんのご主人が、  フィルム入れられない人もいますよって。経験がなければ  その作業も難しく感じますね。  デジカメやスマホはきれいに写りますねぇ。簡単でしかも  きれいすぎちゃって、いつか飽きてしまうのかもしれませんね。  とても贅沢なことですけれど(笑)  

    2024年03月07日15時14分

    よねまる

    よねまる

    TeaLounge EGさん  こんにちは!ここはお寺の境内の参道ですね。  石畳がとてもいい感じです。昔と変わらないこの景色に  出会えて良かったです^^ 桜の頃にまた行けたらいいんですけれどねぇ…。

    2024年03月07日15時16分

    よねまる

    よねまる

    しまむさん  露出的にはちょっと難しい感じの条件だったかもしれませんが、  なんとか暗部も明るい部分も写ってくれていました。良かったです。  なるほどねぇ。見たことのある色…わかる気がしますよ^^ さすが大本山ということもあって、とても大きなお寺ですね。  五重塔も立派です。確か12時に鐘楼の鐘が鳴るんですよ。  でも、機械仕掛けになっていてお坊さんがついているわけではなかったです(笑)  これはちょっと残念ですが、致し方ないのかなぁと。  いやいや、露出も構図も滅茶苦茶で、まあ写っていればいいか!ですよ(笑)

    2024年03月07日15時22分

    よねまる

    よねまる

    pyhäさん  こんにちは!  そうなんですよ。とても立派な塔です。千葉県内でもこうした塔があるお寺って  そうたくさんないと思いますので、やはり大きなお寺なんだなぁと思いますね^^ ここには子供たちが小さい時からちょくちょく散歩がてらで来ていたのですが、  そのころからの眺めとほとんど変わらないというのがうれしいですね。  もう30年以上は経ちます^^ 山茱萸、この黄色はとても好きなんです。比較的長く咲いてくれるんですよ^^ いつもありがとうございます。

    2024年03月07日15時28分

    ち太郎

    ち太郎

    昔ながらの佇まいのお店があるのですね。 こういうお店も参道ならではのありがたい景色で、いつまでもなくならないで欲しいです。

    2024年03月07日17時13分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  一部、リノベーションされた店もあるようですが、  昔からさほど変わることなく、そのまんまといった感じです。  でも、決して繁盛しているような感じではないので  いつまで続くかなぁと…。

    2024年03月07日17時44分

    gustave

    gustave

    サンシュユも沈丁花もこの寒暖差を物ともせず、元気もらいました\(^o^)/ 参道って変わらない石畳をゆっくり、寄り道しながら歩くのが幸せですよね。こういうお店絶対覗き込んじゃいますww

    2024年03月07日21時56分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    街の雰囲気がいいですね~(^^♪。 フィルムカメラでこの感じ、とても素敵ですね~(^^♪。

    2024年03月07日22時07分

    よねまる

    よねまる

    gustaveさん  今日は日差しはあったもののとても寒い一日でしたねぇ。  日本の気候は季節風に左右されてますが、日差しがあっても  吹く風が冷たいと冷えきりますね>.< 寒暖差が春は特に  大きい気がします。体調にお気を付けください^^ 昭和そのものの、まるで映画のセットのようなお店です。 いつまでも続いてほしいですねぇ。

    2024年03月07日22時12分

    よねまる

    よねまる

    やん・うえんりーさん  お寺の境内なのでとても静かなんですよ。長く続く石畳も  いいですよね^^ ありがとうございます。デジタルと違ってその場で写真は  確認できませんが、出来上がるのを待つのも楽しいですよ^^

    2024年03月07日22時14分

    *kayo*

    *kayo*

    今年はまだ沈丁花をみてないですね~、今が季節なんですね♡ 降りしきる雨の吐息に濡れて傾く沈丁花 許されぬあの人とふたり忍び歩く坂道〜♪ 石川さゆりさん もしかして去年も書きましたっけ?笑 沈丁花を見るとつい口ずさんでしまいます(*^^*) 良い香りですよね♡

    2024年03月07日23時02分

    よねまる

    よねまる

    *kayo*さん  この春、まだ沈丁花見てませんか。  そうですねぇ。毎年今頃になると、あの甘い春の香りを  漂わせてくれます。きっとお散歩中に、どこからとも漂ってくる  香りに気づかれるかもですね^^ あはは、私もはっきり覚えてませんが、そういえば書かれていた  かもしれませんねぇ^^!

    2024年03月08日08時08分

    y.ozu

    y.ozu

    変らない景色って大切ですよね。 そこを訪れると過去の情景が直ぐに浮かび上がってくるようです。

    2024年03月08日08時09分

    よねまる

    よねまる

    y.ozuさん  そうですねぇ。景色は昔のまま変わらずですが、  写真を撮ってる自分が年をとったなぁっと>.<

    2024年03月08日15時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • さーーて、今年も始めるかニャ
    • カフェの景色
    • 晴れた日の窓辺
    • 都心の釣り堀
    • 見上げればもみじ
    • 浅草橋旅情

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP