写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しまむ しまむ ファン登録

雫の花(film)

雫の花(film)

J

    B

    メタセコイアに ちいさな花の咲くこの日 風のない雨の日だけ そっと咲くのです。

    コメント26件

    CheshireCat

    CheshireCat

    ああいいなあ、とただただ思います。 雨の日にカメラ持ち出すのには一種の覚悟がいりますが、持って出れば出ただけのことはありますね。 水たまりの雨の波紋も、小さな花のような雫も、すてきです。飽かず眺む、です。じっと見入ってしまいます。

    2024年03月06日15時25分

    雲雀のこころ

    雲雀のこころ

    雨の日は植物も道も建物もいつもと少し違う顔になるので好きです メタセコイアに咲く小さな雫の花のなんと美しい事(*^^*)

    2024年03月06日15時40分

    MightyG

    MightyG

    雨とか水とか捉えるのが本当に上手だなぁといつも感心しております。 人にはそれぞれ感性があって、それぞれ良いなぁと思うのですが、しまむさんはしまむさんらしい個性ある表現をなさるように常々思っております。 こちらのメタセコイアの花と雫の表現もなんだか幻想的な仕上がりになっていて、雰囲気に飲み込まれそう…^ ^

    2024年03月06日16時05分

    docandocan

    docandocan

    雨の日と言うと 雨の雫・水溜まり・傘・雨粒・濡れた路面・・・ ~雫の花~ この言葉のセンスと映像~素晴らしいですヾ(*′○`)゚.+:。゚☆

    2024年03月06日16時29分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    おお、ロモパでメタセ撮るとこうなるんだわんだふる^^ 前ピン後ボケで纏めましたね。 雫の煌めきがピュアな心を揺らせます。 沈みがちな雨の日も、眺める景色一つで違ってくるものですね。 去年の FE だから修理に出す前かな。 戻ってきてまた撮る機会増えますね。 2024.03.06. Wed. 男と女 操りつられ 細い絆の 糸引き引かれ 稽古不足を 幕は待たない 恋はいつでも夢芝居… TeaLounge EG

    2024年03月06日16時31分

    pyhä

    pyhä

    波紋と雫も雫の花も ずーっと見てられる~♪ しまちゃんのロモパープル秀逸~*.゜☂。:+*.゜。:+*.゜☂。

    2024年03月06日17時18分

    しまむ

    しまむ

    チェシャさん この日の雨の降り方はしとしと… これは雫を撮るのも波紋を見るのも最高なのでは!?と、 前の日にロモパープルのフィルムを入れた私は「シメシメ…」でした笑 雫が落ちるまで…メタセコイアの葉先に光を留めてくれている姿を捉えたくて、カメラを向けている間はずっと「風よ吹かないでおくれ」と祈るような気持ちでした^^ 風の吹いた瞬間に、一斉に振り払われてしまう雨雫。 これからの季節、小糠雨に雫をたたえる新芽や花の蕾も…趣深くていいですよね(๑´∀`๑).。oO 水たまりに広がるいくつもの波紋、その行先や変わってゆく姿もまた、眺めていて飽きません。 じっと見入ってしまうもの、共感していただけて嬉しいです^^ 早速見てくださって、メッセージ本当にありがとうございます☺︎

    2024年03月06日17時33分

    しまむ

    しまむ

    雲雀のこころさん 傘を持ったり濡れたり、これまで憂鬱だなぁ億劫だわ…と思っていた雨の日。 カメラを持ち歩くようになったら。。。そうなんです! いつもと違う顔、色、空気。街全体や雰囲気がしっとりといい色を見せてくれて好きです。 いくつか撮るうちに発見する美しさもありました(๑´∀`๑) この日の天気予報は静かな雨。 前の晩からこのフィルムとこのカメラで…そう思ってウキウキと準備しておりました笑 メタセコイアの「好き」が、また増えた景色。見ていただけて本当に嬉しいです! メッセージ、ありがとうございました☺︎

    2024年03月06日17時38分

    よねまる

    よねまる

    雨の日にカメラをもって、いざ街中へ!すごいですねぇ。 雨の日ならではの光景もあるのは分かっているのですが、 傘さしてうまく構えられる自信もないし(笑) しかも、このお写真はマニュアルフォーカスのFEでしょう。すごいな。 そうか!カッパ着てたのかなって^^ 写真全体に感じられるみどり色?がかった色合いは、このフィルムの特性なんですかね。 しっとりととてもいい感じですよ^^ そうそう、先日イルフォードというモノクロフィルムを1本買いました。 多分、しまむさんもお使いになっていたような気がしました^^ もっと暖かくなったら使ってみようかなと(笑)

    2024年03月06日17時59分

    しまむ

    しまむ

    マイティさん 雨の日は特に、どんな景色が撮れるかな?撮ろうかな?と。 最近はその気持ちが高まります(˃̵ᴗ˂̵๑)! 雨や水、光や空気と同じように形のないもの、撮ってみたいといつも思います^^ 自分の気持ちや感覚、ある日の閃き。気分が乗っている日はもちろんのこと、乗り気ではないのに何かハッとした瞬間を見つけてカメラを向けていると…いつの間にかノリノリになる自分が面白い! 上手だなぁとの言葉に、ますますウキウキです!感謝…! まだ桜の紅葉が残る頃。 ロモパープルは「赤」を少し渋めに残してくれるので、この景色を見つけた瞬間に手前の雫と暈ける赤を想像しながらカメラを向けました^^ 傘の人こーい!でも風は吹かないでおくれー!そんな気持ちを覚えてます笑 今日も冷たい雨でしたね^^; お疲れ様でした!そして嬉しきメッセージありがとうございます☺︎

    2024年03月06日17時46分

    しまむ

    しまむ

    docanさん 雨の日というと… docanさんがほとんど全部、書いてくれました(๑´∀`๑)! 冬なら結露したガラス窓、少し吹きつけた雨。 大人の憂鬱な表情や仕草、子供の嬉々として水たまりに突っ込む姿(笑)。 ああ、小さな子のダブダブのレインコートや、好きな色で揃えた長靴、それから自分で持ちたくて仕方のない雨を避けない雨傘とかとか… 撮ってみたい景色がたくさん! 人の顔は撮って公開できるものなら、積極的に捉えてみたい被写体です^^ それができないので不思議なことに、人を見つけると後ろ姿や足やシルエットを追ってしまうんですよね^^; 「雫の花」にめちゃ嬉しい言葉をありがとうございます☺︎ ミモザにも似たメタセコイアの姿…春の黄色のミモザも撮ってみたいなぁ…と思うこの頃です!

    2024年03月06日17時52分

    しまむ

    しまむ

    ラウンジさん メタセにまだ残る深い緑を、ロモパが拾ってくれました(˃̵ᴗ˂̵๑)ムフフ わんだふるがとてもとても嬉しいです!! 雫のきらきらと、向こうの桜の紅葉…これはいいぞ、前ピンで紅葉を暈かして… 後は傘の人待ちだい!という景色です笑 雨の日の色、この日は少し現実から離れて…と、前の日からロモパを入れました^^ 真夏のロモパも試してみたいなぁ…ギラギラのコントラストも影の中も、面白そうですよね!! 修理から帰ってきたFEと、またいろんな景色を見に行ってきます♬ 見てくださって、嬉しいメッセージを本当にありがとうございます☺︎ 思いがけず昨日から三月の冷たい雨です^^; そちらも雪かな…冷え込むことと思います!お気をつけください!!

    2024年03月06日17時59分

    しまむ

    しまむ

    ピュハっち ロモパープル、変化する色がやはり私の好みなのだ♡⃛笑 手元にあと二本、ロモターコイズもあるのだけれど… 大量に安く手に入れたロモーパープルばかり使ってしまう(˃̵ᴗ˂̵๑)ムフフ! 雨の日の写真は自分の中に特別感があって、 去年の秋の景色だけど掘り出してきてますw 秀逸の言葉、ありがたき!!心に刻んでまたロモパと街めぐり、それから雨の日散歩、そしてもちろん春の景色〜!!です✧٩(ᵒ̴̶̷͈᷄ʚ ᵒ̴̶̷͈᷄ˋ*)و✧ いつも見てくださって嬉しいメッセージ、本当にありがとうなのです☺︎

    2024年03月06日18時05分

    しまむ

    しまむ

    よねまるさん 少し遠出の予定の日が雨予報でも、憂鬱さがちょっぴりなくなりました^^ これもカメラと一緒の道行きのおかげです! この日は雨の景色を撮るぞ!と決めていたので、家の周り…近所ばかり歩いてました笑 前日不思議な色に変換されるロモパープルをFEにセットして、さあ小雨の中をぐるぐる歩くぞ!のココロです(๑´∀`๑)♬ 去年伊東を訪れた日、あいにくにも雨が降ってしまって… 奮発してコンビニで高い方のレインコート買ったんです!レインコートを収納するビニール巾着袋がカメラを入れるのにちょうど良くて、タオルで巻いてカメラを入れて…撮りたい場所に来るとそっと取りだして撮ってました^^ ところが!この日はなんと透明傘だったんです笑 何回か傘を後ろに落としたり、夢中になって小雨をいいことに足元に置いたりして、構わず撮ってしまいました! ロモグラフィのパープルフィルムは黄色がピンクに、緑がパープルに、その特性が良く紹介されるのですが… 何本か撮ってみると何気ない景色の中で、アスファルトの緑がかった雰囲気や黒の表情が面白いなぁと思うようになりました(๑´∀`๑) 晴れた日よりも少し曇っている日の、普通の景色が見せてくれる色彩…最高です^^ イルフォード、XP2でしょうか!?イルフォード、私はまだすぐに現像してもらえるXP2しか使ったことがないのですが、様々な種類が出ていて気になっています^^ モノクロフィルムはフィルムそれぞれに特徴があって、奥が深いです… そこにカメラとレンズの使い方、その日の天気も光もあって。うーん!楽しい!笑 暖かくなってからのよねまるさんとイルフォードとの街歩き、楽しみにしております^^ 雨の日やモノクロの写真多くなっておりますが、本人至って元気です!…変な言い方ですけれど笑 カラーも撮っているので、少しずつ仕上がっているものも見ていただけると幸いです。 (年末怪我の直前あたりから、モノクロに夢中になってしまったのでした^^;) いつも見てくださって、メッセージ本当に励みとなります!ありがとうございます☺︎

    2024年03月06日18時21分

    よねまる

    よねまる

    とても楽しくて、まるでテレビの「はい。現場から中継です!」のLIVE放送を 彷彿させてくれる臨場感あふれるコメント返し、ありがとうございます^^ 購入したのはおっしゃる通りのイルフォードXP2です。400とありました。 カラー現像機?で現像できるそうで出来上がりも早いとか^^ もっと暖かくなったらこれをカメラに入れて街歩きしてみますね。 でも、モノクロ写真って難しいんですよねぇ>.< 壊滅かもですよ(笑)

    2024年03月06日19時25分

    hatapooon

    hatapooon

    こんばんわ 撮影の時間を大切にしている人の前にだけ 現れる秘密のシーンですね(^.^) フィルム描写と雨の日の相性 抜群にいいですね。

    2024年03月06日20時19分

    しまむ

    しまむ

    よねまるさん いつもコメント返しを楽しんでしまいます笑 現場からの中継、早速読んでいただけて嬉しいです! ありがとうございます!☺︎ イルフォードXP2、カラー現像と同じ原理で現像できるということで、キタムラでも「当日現像OK!」のポップにも惹かれて私は最初に手にしました^^ モノクローム写真は難しくて! 自分で撮るだけではなく、色々なモノクロ写真を拝見して、自分がグッとくる要素を見つけて、フィルターや設定など試している今、少し面白くなってきました♬ ハーフカメラにY2フィルターをつけたモノクロ一本、やっと(笑)撮り終えました!さあ、ピント合ったかな〜なんてそのレベルですが、現像に出すのが楽しみです!

    2024年03月06日21時04分

    しまむ

    しまむ

    hatapooonさん こんばんは! 私はすっかりフィルムに魅せられてしまいました^^; いろんな意味で「適当」に、写真の世界に浸れるというか… すぐに撮ったものを確認できない良さや面白さ、ますます感じます(๑´∀`๑) イメージして撮流のも楽しい、現像にいい意味で裏切られるのはもっと嬉しい^^ やり直しのできない緊張感や慎重さ、私のおっちょこちょいな部分を補う?練習にもなっている…ような気もします笑 それと並行してスマホやデジタルで捉える景色も楽しくて、隙間時間もふと思いついて写真を撮ってしまいます。 これまでも十分にほっつき歩いておりますが…もっと自由な気持ちでカメラと一緒にいろんな場所を訪れて見たいと思います^^ 見てくださって嬉しいです!励みになる言葉を、ありがとうございました☺︎

    2024年03月06日21時27分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    雨に日に街はいつもとはちょっと違う顔を見せてくれるけど ロモパープルだと見たことない顔になるのだ。 アスファルトの水たまりもメタセコイヤの雫の花も深く透明な彩りと光を宿している。 こうゆうのを見ていると、しまむんや他の人たちがフイルムにハマっていくのがわかるような気がする。だってさぁ自分でもこんな色やこんな光を撮ってみたいなぁって思うもんねー^^

    2024年03月07日10時14分

    y.ozu

    y.ozu

    雨粒数えて(film)が素敵過ぎて… 上手いですねぇ。 降参です。

    2024年03月07日08時43分

    hiromin

    hiromin

    こんにちは♪♪ ロモパープルで撮るしっとり雨の景色 とっても素敵♡⃜ 雫の花がなんとも美しくて沁みてます(〃ノωノ) 雨のロモパープルはいいねφ(..)メモメモ クジラのベンチ久しぶりに見れて嬉しい♪♪ 大人の絵本の表紙みたい!! ちょっと調子悪くて遅くなりました…トホホ( ×ω× ;)

    2024年03月07日17時01分

    gustave

    gustave

    メタセコイヤの雨粒、冷たい小さなガラスのような繊細なところ好き♡ 右側の赤もいいなぁ。

    2024年03月07日21時45分

    しまむ

    しまむ

    上海さん 雨の日のロモパープル、お!やっぱりいいな!とご満悦(自分でいう笑)の仕上がりでした! 想像していた以上に、しっとり…そしてこのフィルムの特徴がいい味を見せてくれて… 前の日からウキウキとセットして良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ! アスファルトとか、コンクリートとか、 無機質そうなものを捉えると驚くくらいに味のある色が出ますぞ^^ …ということは、今書いていてふと、錆も撮らなくては!という気持ちになりました! 川沿い散歩の時に、私の好きな曲がった鉄筋の錆がいい感じだったんです。 サビの魅力ある場所を探そう…と、上海さんへのお返事中に急にメモする私でした笑 フィルムは…本当にハマってしまいました✧٩(ᵒ̴̶̷͈᷄ʚ ᵒ̴̶̷͈᷄ˋ*)و✧ もうフィルムしか撮らんでしょう、と思って過ごしていたら… 今回すってんころりんからのバタンキューで、あら案外スマホって面白い写真撮れるねって再認識しています。ふふふ… 暇を持て余して、でもフィルムを入れるほどの体力がなくて、ちょっといい変化を見せるアプリをダウンロードしてみたら、これもまた面白くて… どんな時でも何か捉えたくなる、フィルムだけでなくこれはもう写真依存症。しかも重症。と認識しました笑 うん。でも本当に、フィルムいいです。写真の世界のフィルムの世界、奥がますます深いです…面白いですよね(˃̵ᴗ˂̵๑)! いつも見てくださって、とても嬉しいメッセージを本当にありがとうございます☺︎ (具合悪い時に目につく場所に未使用のフィルムの箱を並べておいたんです。すごい精神安定剤っす笑…こんなフィルム効果もあるんだなぁ.。oO)

    2024年03月08日00時25分

    しまむ

    しまむ

    オズマさん 雨粒数えて、好きな色が出ておおー!となったので…嬉しい!! いただいた言葉を抱きしめて生きてゆきます|・`ω・)و✧‪‎笑 上手いなんて、降参なんて! 私のフィルム写真は本当に二人三脚だなぁと思っているので、 メッセージを励みにもっと現像したくなるような写真を撮りたいと思いました^^ それからいつか…絶対に自分でも試してみたい気持ち、 今回見せていただいた動画でますます高まってます! 少し動けるようになってから真っ先に片付けた台所、 たくさんいらないものを捨てたら…片隅にスペースできたんですよね〜.。oO笑 昨日の夜は(動画見てたら寝るの遅くなっちゃいましたよ!!w)、 オズマさんの語りを見ながら大笑いしたり、一緒にぶつぶつ言ったり賑やかでした^^ 見てくださって、不躾な質問にも丁寧に答えてくださって、しかも嬉しい言葉を本当に本当にありがとうございます☺︎ 感謝ばかりです…! アクティブに楽しむオズマさんに追いつけるように、体力をつけます!(腰とお身体、くれぐれもお大事に…!)

    2024年03月08日00時25分

    しまむ

    しまむ

    ひろみん こんにちわ(๑ ˙꒳​˙)/♡⃛\(˙˘˙๑ ) うーんもう!調子悪いのもう!なのにたくさん見てくれて嬉しい言葉ももう! もう!は全部私への「コラ!」の気持ちです( ´ö` ;) 雨の日、ロモパープルいいですぜ! 写真撮るの曇りの日がいいよ〜のひろみんの言葉を胸に、 柔らかいパープルの色が欲しい時は曇ったり雨が降ったりする日に入れよう、と思うのです^^ クジラのベンチも本当に久しぶりの登場となりました! モノクロで絶対に撮りたい…しかも開放だぜ…と思って計画していたの^^ 体調を見ながら(この景色ピントを外すと結構悲劇なのだw)狙ってきました♡⃛ ベンチがここにあると、それを見つけると、やっぱりホッとします。 いつも見てくれて、嬉しい言葉を本当にありがとう☺︎ 季節の変わり目で、それから毎日の色々で、体調も心配してます! 私も油断しないように…気をつけます。(なんだか暇があると体温を測るのがクセになってしまった^^;) 本当に本当に、無理のないように過ごしてね…(こう書きつつも無理しないといけないこともわかるのである) 心地よい春の景色、ヒカリ、いつも見せてくれて感謝ばかりです!!!

    2024年03月08日00時25分

    しまむ

    しまむ

    ギュスさん ロモパープルの緑を捉える時の、 この繊細な色の変化がすごい! 毎回天気や光の加減で見え方や現れる色が違うので、 引き出しの中身を増やせて嬉しいのだ^^♪ 細やかな葉っぱの先にキラリとひかる雫たち、 このフィルムらしい紫が寄り添ってくれてやったー!でした♡ あ!ロモパで撮った赤、すごく深みがあっていい感じに出るので… ギュスさんも是非是非、一枚は赤のある景色を撮ってみておくんなまし!! うれしきメッセージ、本当にありがとうございました☺︎

    2024年03月08日00時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしまむさんの作品

    • たからもの(film)
    • 回旋曲(film)
    • ポケットにつめ込んでそのまま連れ去りたい(film)
    • 冬の白 春の白(film)
    • のぞき見るセカイ(film)
    • 春 編みます(film)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP