写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

山茱萸満開

山茱萸満開

J

    B

    毎年楽しみにしている里山の山茱萸。 今年はやや早めの開花かな。 数枚撮ってみました。 昨日、今日と冷たい雨が降ってます。寒いですねぇ。

    コメント24件

    Winter lover

    Winter lover

    山茱萸も満開で見頃ですね。そうですね!今年は例年より早めの様な感じがします。 黄色い小さな花ですが遠目から見ると圧巻です。今日は冷たい雨が降っていて気温 も低めで肌寒い天気ですね。一旦は回復しますが金曜日は再び雨か雪、三寒四温で 繰り返して本格的な春になるのでしょう!

    2024年03月06日09時28分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    冬と春のせめぎあいのようなお天気。 それでも、いろんな花が咲き始め、春の方が優勢になりつつありますね。 今週は比較的余裕あるのに撮りに行けずです。

    2024年03月06日09時34分

    pyhä

    pyhä

    おはようございます♡ 床屋さんのポールの赤と参道の赤い旗に ボケ感がいいですね〜♡ 歩く方の背中も丸まって風が冷たそうです。 立派な山門! 3月になって真冬のようです。 今週末が我が家の法要なので東京からのお客様達がちょと心配です(*´-`) 春色の花フォト嬉しいですヽ(´▽`)/

    2024年03月06日10時10分

    ち太郎

    ち太郎

    北風に 背中押されて 法華経寺参り そんな情景のサインポールの写真、いいですね。 このお参りする方の歩調のように、一歩一歩暖かい日も近付いて来る様子も感じます。

    2024年03月06日11時03分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    こんにちは^^ きれいに咲いてますね。 お寺も春の装いへ、ですね。 参道のサインポール、いい雰囲気です!^^ 2024.03.06. Wed. 男と女 操りつられ 細い絆の 糸引き引かれ 稽古不足を 幕は待たない 恋はいつでも夢芝居… TeaLounge EG

    2024年03月06日11時14分

    頂雅

    頂雅

    雨が雪に変わり積もってきました。此処に来て 春が進まず冬に逆戻りの日もあります。 参道の日向と日陰 背中が丸くなって寒そうです。 サインポール 益々減りそうで見掛けたら撮りたく なりますね。 日向を選んで歩く時 日陰を選んで歩く時 季節のお花も時々に和ませてくれます。 こちらの山茱萸も桜も開花が待たれます。

    2024年03月06日11時16分

    cotocotton

    cotocotton

    こんにちは ご近所の桜も満開の山茱萸もきれいですね。 毎年楽しみにしていらっしゃるとのこと、よくわかります~♪

    2024年03月06日11時18分

    よねまる

    よねまる

    Winter loverさん  黄色く可愛らしい花を咲かせる山茱萸が早くも満開でした。  自然のプレゼントをいただいたようで何だか嬉しくなりますね^^ 昨日、そして本日と寒いですねぇ。冬に戻った感じです。  金曜は雪だるまのマークも>.< まあ、何事もそうですが  すんなりとスムーズにはいきませんね。

    2024年03月06日12時51分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん  三寒四温とはよく言ったものですね。それにしても寒いです。  でも、おっしゃる通りで春の花があちらこちらで咲き始めましたね。  あらら、せっかく時間の余裕がある週なのに。この天気じゃねぇ…>.<

    2024年03月06日12時53分

    よねまる

    よねまる

    pyhäさん  床屋さんのサインポールは撮りたい被写体の一つなんです^^ こちらのはそれなりに新しかったかな。写真、おほめいただき  ありがとうございます^^ ほとんど背景のことやボケなどは  自分がボケているので考えずに撮っているんですよ(笑)  横を通り過ぎていったおじさんの後ろ姿から寒さを感じていただき  うれしいです^^

    2024年03月06日12時59分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  特別な日でない限り、参道の人出は少ないのですが、  それがかえって地方のお寺さんの日常を感じさせてくれました。  浅草寺や成田山とは比べ物になりませんけど、このひなびた感じも  いいですよね^^ 暖かい晴れの日が待ち遠しくなりますね。そうすると、すぐに撮りに  行ってしまうんです(笑)

    2024年03月06日13時03分

    よねまる

    よねまる

    TeaLounge EGさん  毎年楽しませてくれます。今年はやや早い感じがしますね。  でも、こうしてちゃんと咲いてくれて感謝感謝です^^ コンパクトなサインポールでしたけれど、次は回っているところを  見たいですね^^

    2024年03月06日13時06分

    よねまる

    よねまる

    頂雅さん  雪が降りだしましたか。こちらもとても寒いです。10度に届きません。  明日は一旦は回復するようですが金曜日は再び>.< 土曜日はまた  ホームに面会に行くので晴れてほしいです。  サインポール、減ってきてますね。今まで日常生活の中で  当たり前に見かけたものなどがどんどん消えてますね。  そちらはこれから梅や早咲きの桜が満開となるのですね。  暖かく花がいっぱい咲く春が待ち遠しいですね^^

    2024年03月06日13時13分

    よねまる

    よねまる

    cotocottonさん  こんにちは!今日も冷たい雨降りですねぇ>.< 山茱萸、満開でした。そういえば数日前に  山茱萸のお写真、とても上手に撮られてましたね!  梅や桜のようなスター的な存在ではありませんけれど、  とっても好きな花の咲き方と色合いなんです!^^

    2024年03月06日13時17分

    しまむ

    しまむ

    正面からの山門の堂々たる姿、目の前で見上げているような気持ちでした^^ 美しく並ぶ垂木の断面…これだけでもうれしくなります(˃̵ᴗ˂̵๑) 床屋さんの古いサインポールは、絶対撮りたくなります! 自由が丘にとても趣のある床屋さんらしき建物があって、写真を撮らせてもらっていたら…中からおじいさんが出てきたのです。 店構えが素敵で撮らせて頂きました…と伝えたら、3年前に店は閉じたんですよ、と、そこから会話になってその後も数枚外観を撮らせてもらいました。 先日久しぶりにそちらを歩いたら、全く違うお店になっていて…ちょっと寂しかったことを思い出しました。 サンシュユの光溢れる景色のあたたかさのような、陽当たりのよい、心地よい雰囲気の床屋さんだったんです(๑´∀`๑) やはり写真で、色んなものを残しておきたい!そういう思いが強くなります^^

    2024年03月06日14時46分

    よねまる

    よねまる

    しまむさん  つけていたレンズが50mmの単焦点でしたので、大きな山門を撮るには  さて、どうするかなぁ…でしたが、真ん中狙いで撮っちゃいました(笑)  寺院などの屋根裏の精密な梁の美しさは日本建築の神髄みたいな感じですよね^^  自由が丘にも素敵な床屋さんがあったのですね。しかし残念ながら…。  でも、おじいさんとお話しできて、写真も撮れて良かったです。  私も先日、先月投稿した冬の日差しを浴びて、木の影がシャッターに映っていた  喫茶店をもう一度と撮りたいと訪れたのですが、建物はなく更地になっていました。  ちょっとショックでしたねぇ…。やられたぁと思いました。 それにしても 暖かい春のお日さま、待ち遠しいですね^^

    2024年03月06日16時07分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    今度からふりがなをお願いします( ̄▽ ̄;) 中国語はよく分かりません!

    2024年03月06日20時41分

    よねまる

    よねまる

    VOICE Int'lさん  あらら、漢字苦手なんですね。私も読めませんでした~~ 漢方にも用いられるようで滋養強壮剤にもなるとか。  今度試してみてくださいね( ̄▽ ̄;)

    2024年03月06日20時51分

    *kayo*

    *kayo*

    日常の街歩きも楽しいですね、散髪屋さんのサインポールやポスト、自転車、煙突大好きです。 山茱萸は毎年楽しみにされるだけあって見事な開花ですね~、パワーを感じます。 今年は河津桜も山茱萸もファン友さんたちの作品でお花見です♡ こちらも冷たい雨がこれでもかというほど降り部屋の中が洗濯物だらけです(ノД`)

    2024年03月06日21時06分

    よねまる

    よねまる

    *kayo*さん  特別な観光地や景勝地でなく、知っている街の知っている場所を  カメラ片手に気の向くままにお散歩するのは楽しいですねぇ!  一番の気分転換になります。フィルムの場合はその一枚に集中しますねぇ。  でも、上手く撮れないことも。まあ、それでも楽しいです。  山茱萸の花、今年もたくさん咲いてくれました。またアップしますので  見ていただけたら嬉しいです^^ 冷たい雨がよく降りますよねぇ。大阪もそうですか。洗濯物も乾かないですよね。  明日は回復するみたいですけれど金曜日はまた雨のような感じです>.<

    2024年03月06日21時20分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    花の名前が読めません~(´;ω;`)ウゥゥ。。 黄色の綺麗な花ですね~(^^♪。 初めて見ました~(^^♪。

    2024年03月06日21時51分

    gustave

    gustave

    山茱萸難しい字、パァッと黄色が空に伸びて気持ち良さそう(´∀`) サインポールは止まっちゃってるんですね。良い感じの路地ですね。お散歩したくなります。

    2024年03月06日21時52分

    よねまる

    よねまる

    やん・うえんりーさん  普段からあまり使われていない漢字ですから難しいですよね>.< 山茱萸 さんしゅゆ と読みます^^ このしゅゆという字が読めませんよね。 字は難しいですけど、花はとってもきれいですよ^^毎年今頃に満開になります。  あと二~三枚ほど投稿しますね。その時は見てください^^

    2024年03月06日22時12分

    よねまる

    よねまる

    gustaveさん  難しいです。普段は使うことのない漢字ですよね。  でも、とってもかわいらしくきれいな黄色の花が咲きます。  お寺や野山などに咲くのでしょうかね。庭木だとやや大きくなりますから  広~い庭ならOKかな。    この日は定休日だったのか、サインポールは止まってました。  見つけると撮りたくなってしまう被写体なんですよねぇ(笑)  gustaveさんのお写真、素敵ですねぇ!勉強になります^^

    2024年03月06日22時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • 7丁目のミモザ
    • 夏の彩り
    • 里山初冬
    • 一斉開花!
    • 里山の紫陽花
    • 里山に暮らす

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP