写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

run_photo run_photo ファン登録

港町の宝石箱

港町の宝石箱

J

    B

    CP+2024が横浜で開催されていることにちなんで、 2017年の撮影ですが横浜ベイエリアの夕景を。 ランドマークタワーにあるロイヤルパークホテルの一室、67階から。 分厚い窓越しであることに加え、高層階でわずかに揺れておりクリアな写真に ならず、レンズに息を吹きかけ少し強めの即席ソフトフィルター効果を出してみた。 すると宝石箱を開けたような光景が広がった。 このカメラは既に手元になくD850へ更新され、懐かしくなった。

    コメント16件

    kei2021

    kei2021

    息を吹きかけてソフトフィルターにするアイデア流石ですね。 灯りのにじみが絶妙よい感じですね!(^^) しかし、67階にもなると風が吹けば揺れるのでしょうね!

    2024年02月24日18時45分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんばんは。 67階ですか〜 高所恐怖症の私にとってはめまいがしそうです。 一生この様な綺麗な風景は見られそうにもありません。 ソフトフィルター良いアイデアですね!

    2024年02月24日19時04分

    run_photo

    run_photo

    kei2021さん こんばんは。 ありがとうございます。 免震構造になっているようで、体感的にも揺れていますし、露光時間が長くなると 明らかにブレているのを感じました。 なので、ソフトフィルターという解に行きつきました♪

    2024年02月24日19時34分

    run_photo

    run_photo

    ぶっちゃんさん こんばんは。 ありがとうございます。 高所恐怖症とは残念ですね。 67階は200m程度なので、登山をする私からすると高所という感覚がなかったです(笑) 昔は道具に頼らずいろいろ工夫して写真を撮ったものです。 その経験が今でも活きているようです。

    2024年02月24日19時38分

    HAMAHITO

    HAMAHITO

    我が街へようこそ! 2017年というとどわたしがデジカメに興味を持ち始めた頃の夜景ですね。 まだ、アパホテルも北仲ノットもなく、もちろんAirCabinもなくすっきりした光景です。 懐かしい。

    2024年02月24日21時05分

    run_photo

    run_photo

    HAMAHITOさん こんばんは。 横浜夜景は2017年が私の最新なので、是非とも今の夜景を撮りたいと思っています。 確かにこの時はAir Cabinがないので上から見ると全然違うでしょうね。 改めてHAMAHITOさんのホームタウンにお邪魔します♪

    2024年02月24日21時49分

    konabe6303

    konabe6303

    こんばんは。 即興の中のアイディアなんですね。 素晴らしい発想力でそれなら一刻一刻と違ってくるので好きなソフトフォーカス効果を選べますね。 奥行きが深いですね。^^:

    2024年02月24日21時56分

    run_photo

    run_photo

    konabe6303さん こんばんは。 ありがとうございます。 今は様々な道具やアプリで加工できますが、昔は工夫して撮ったものです。 その経験が今も活きているようです。 安定はしませんが、効果は無限ですね。

    2024年02月24日22時02分

    またろう@お気楽撮影人

    またろう@お気楽撮影人

    こんばんは。 即席ソフトフィルター素晴らしいアイデアですね。 同じ様なアングルで撮影したことがありますが、少々さみしい写りになっています。まさに宝石箱や〜ですね。

    2024年02月24日22時13分

    run_photo

    run_photo

    またろう@お気楽撮影人さん こんばんは。 ありがとうございます。 窓越しでクリアでなかったこともありますが、きらめきが足りなかったので、 ソフトフィルター効果で輝かせました。

    2024年02月24日23時43分

    TU旭区

    TU旭区

    run_photo様 おはようございます。 ランドマークタワー。流石に67階になると圧巻な夜景ですね(^^) 即席疑似ソフトフィルターでこの様な効果ある描写も凄いですね。覚えておきます。 17年、私はカンボジアの街の雑踏の中もしくは、郊外のジャングルを這い回ってた時ですね(^^) こっちのほうが良いなぁwww 宜しくお願い致します。

    2024年02月25日06時37分

    run_photo

    run_photo

    TU旭区さん こんにちは。 ありがとうございます。 様々な道具を使いこなすことも大事ですが、工夫するというのが写真の面白いところですね。 そうですか、カンボジアにいらっしゃったときなんですね。色々ご苦労があったと思いますが 意外と満喫されたのでは。

    2024年02月25日12時32分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    プロの間では保護フィルターはレンズキャップと定義されているようですので それもアリかもしれませんね(^_-) 昔 傷ついた スカイライトにポマードとかワセリンを塗ってソフトフィルターにする技を教えてもらったことがあります。 横浜はブルー仕上げが似合います(^ー^)

    2024年02月25日13時21分

    run_photo

    run_photo

    デーデーポッポさん こんにちは。 フィルターにワセリン、昔やりましたね~ 墨を少し塗ってハーフNDなど、昔は誰に教わるでもなく工夫して自作したものです。 最近は便利な道具があるので少なくなりましたが。 横浜のイメージは「ブルー」ですよね。

    2024年02月25日14時16分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    2月に このホテルの67階を 私の誕生日に合わせて子供が予約してくれたんですが、、、 テニスの試合中に足首を捻挫して残念ながらキャンセルしました *このような景色が撮りたいと、念願のホテルでした 今は治りましたので改めて出掛けたいと思いますが、観光シーズンゆえに 3月からはなかなか予約が取れないようです コメント参考にさせていただきます❣

    2024年03月24日11時26分

    run_photo

    run_photo

    ちこちゃんさん コメントありがとうございます。 67階でまたつながりましたね! そうですか、それは残念でしたね。 治ったとのこと良かったです。是非リベンジしてくださいね。 これは7年前の写真なので、随分景色が変わっているかもしれませんね。

    2024年03月24日11時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたrun_photoさんの作品

    • しんしんと
    • 2024年 初詣
    • 白の記憶
    • 閑静な空間
    • 巨大クレーンが並ぶ
    • パステルカラー

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP