写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:Scrapped

写真エッセイ:Scrapped

J

    B

    若者と厳寒の北海道を旅するバイクもあれば、スクラップとなったものもある。 廃棄されるまでは、主人のために懸命に走り続けたはずだ。 ナンバーを剥がされて集められたバイクに、介護施設の老人たちを重ね合わせて見るのは不埒だろうか。 これからの年寄りは多かれ少なかれ介護老人施設の世話になることだろう。さもなくば、その家族までもが巻き添えを食ってしまうのだ。 幸いにバイクと違って人間は、介護されるということだ。気さえしっかりしていれば、楽しみを持つこともできる。 それには、心身一如。身体を整えておかねば。

    コメント10件

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    かすれ文字の看板もいい味を出していますね。人間も枯れそうに見えてもそれを承知でイキイキしていればいいことが舞い込むはず。

    2024年02月16日15時02分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんにちは。 ちゃんと介護されるように人としての心を修練して おかないといけません。 見放されませぬように!

    2024年02月16日15時49分

    頂雅

    頂雅

    可愛いおばあちゃんになりたい! 自分で自分を楽しませる。自分の日常が維持 できるように創意工夫したいと思います。

    2024年02月16日18時19分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ジョニー森永さん そうですね。 上を見るか、下を見るか。プラスを見るか、マイナスを見るか。 どっちを見てもいいのなら、心が晴れ晴れとする方を見ていたいですね。

    2024年02月16日23時31分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぶっちゃんさん そう。 介護する者も、される者も、心ある人間。 相手に喜ばれる様にすれば、相手も喜ばせてくれるでしょう。 我が先ではなくて、相手が先。そうすれば、回り回ってやがて自分に返ってくる。 世は循環しているのです。

    2024年02月16日23時36分

    yoshi.s

    yoshi.s

    頂雅さん いいですね、可愛いおばあちゃん。 可愛いおばあちゃんなら、周りが喜んで接してくれます。 そして楽しみを持つこと。私たちは写真をやります。これは素晴らしい趣味です。しかもこのPHOTOHITOで交流できる。これほどの趣味にはなかなか出会えません。 こうしてコメントし合うことを習慣化すれば、ベッドに独り居る事になったとしても寂しくない。 私たちは素敵な世界に出会い、いまそこにいます。これを大切にしましょう。

    2024年02月17日13時18分

    キンボウ

    キンボウ

    僕らのように趣味を持っているとボケの進みが遅いように思いますね。 カメラを持って歩き回ってるのはとても良いことだと思います。 お互いに楽しみましょうね。

    2024年02月17日08時39分

    yoshi.s

    yoshi.s

    キンボウさん 同感です。 お写ん歩、続けましょう。

    2024年02月17日13時19分

    Zacky01

    Zacky01

    >心身一如。身体を整えておかねば。 はい!本当にそう思います。 考えさせられるエッセイをありがとうございます。 実はオートバイって走っていないと倒れるんですよ。ひととこにとどまり続ける事も出来なければ、後に走る事もできないんですよ。まるで人生みたいではありませんか。過去にも戻れない。そしてたった今の時間にとどまる事もできない。 人生で倒れない為の答えは簡単ですね。オートバイのように人生を楽しく走る。流れる景色を楽しみ、自然の香りや色彩を感じ幸せ感じ。 追伸 私のR18というバイクはバックギアがついてまして少しだけ後ろにも走れます。私のXRというバイクは腕さえあれば、しばらくは止まったまま自立できます。(スタンディングスティル)まあ、腕さえあればですが、、

    2024年02月17日17時26分

    yoshi.s

    yoshi.s

    Zacky01さん ご共感いただきうれしく思います。 実際これは、私自身の心構えのことです。 ルーの三法則。使わなければ衰える。使い過ぎれば壊れる。適度に使えば発達する。 適度の見極めが難しいところですが、まあ、やり過ぎずにやり続ける、といったところでしょう。 身体も精神も原則は同じでしょう。 オートバイはバイク、自転車も同じです。 どう走り続けるかですね。

    2024年02月18日11時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:夕焼けビーチ
    • 写真エッセイ:一期一会
    • 写真エッセイ:ささきの浜:NTW299
    • 写真エッセイ:東京散歩31:東京都庁5:夕焼け東京
    • 写真歌:日が昇る
    • 写真句:梅の香5:希望

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP