写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Tosh@PHOTO Tosh@PHOTO ファン登録

足袋は道連れ

足袋は道連れ

J

    B

    レンズ:CANON EF 50mm F1.8 Ⅰ型 EOS 30Dの出すめっちゃ自然な色味に惚れ込んで、同じ画像処理エンジン“DIGIC2”を搭載したフルサイズ機/EOS 5D(初代)を入手しまして、今日はその試写を兼ねて鎌倉を歩いて来ましたが… いやぁ良い色出ますねぇ (≧◇≦)

    コメント8件

    MightyG

    MightyG

    私もカメラ特有の発色って気になるんですが、最新旧式、バランス。 いろいろありますけど高けりゃいいとか新しければいいと言うことは本当にないと思ってきてます。画素数もやっぱり低画素の方が感度の面でも好きかも知れません… お気に入りのカメラがあるっていいですよね^ ^

    2024年02月09日16時37分

    Tosh@PHOTO

    Tosh@PHOTO

    MightyGさん 低画素でもコレみたいに古いのは高感度耐性なんて話になりませんよww ISO400以上はザラザラになりますwww 高感度耐性は、画素数(画素ピッチ)よりもより新しい画像処理エンジンですね。 この時代…つまりデジタル機が出始めの頃って、フィルム写真を良しとする価値判断でプログラムされてるんだと思います。それにデジタル対応していないレンズを組み合わせるとこんな色味になるんでしょう。私は変態なので、コレが良いのです (≧◇≦)

    2024年02月09日17時17分

    nikumaru

    nikumaru

    鳥屋のころの思い出 一眼デジ 使い始めたころ(キヤノンEOS D60 2002年3月)は フィルムカメラ党からは さんざんバカにされてました iso400以上は使えないし フィルムの方が画質は上だ なんてね でも 数年で逆転して それまで馬鹿にしていた輩も こぞってデジタル転向しましたっけ 当時はデジタルでも ニコン、キヤノンは画像を見ただけで 区別がつきましたっけ 今思うと ナツカシー

    2024年02月09日17時37分

    Tosh@PHOTO

    Tosh@PHOTO

    nikumaruさん 私は最近写真趣味を始めた手習い小僧なので、当時の事を知らないんですよ (;^_^A なのでコレが新鮮なんです (^^ゞ 鳥は私も最新機材が良いと思うんですが、“鳥認識AF”が登場して以来、少々興ざめして来てます…

    2024年02月09日17時45分

    nikumaru

    nikumaru

    5Dはいまも名機です はい 当時のフルサイズ機はあこがれでした 車の運転と同じで 基本ができていれば どんな車も楽しく運転 マニュアル車はいいですよね

    2024年02月09日17時52分

    Tosh@PHOTO

    Tosh@PHOTO

    nikumaruさん 5D MarkⅡの高名は聞いていましたが、初代から名機だったんですね! 正にマニュアル車が楽しい感覚です。ただ流石にキャブ車はシンドイ (;^_^A なのでこの辺りが“良い塩梅”なんだと思います (´▽`)

    2024年02月09日18時08分

    HIDE862

    HIDE862

    おめでとうございます! 5Dシリーズの色、好きです。今後の作品期待しています。

    2024年02月09日20時17分

    Tosh@PHOTO

    Tosh@PHOTO

    HIDE862さん ありがとうございます。 この画像処理エンジン良いですねぇ。目論見通りAPS-C機より明らかに立体感も出るし正解でした (´▽`)

    2024年02月09日20時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTosh@PHOTOさんの作品

    • ベリック氏のデスクトップ
    • 透過光
    • 麗春の候
    • 夜だけ秋めいて
    • 止まったままの時間
    • 長谷散歩3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP