まねきねこ
ファン登録
J
B
前作から少しすると東の空が薄く染まってきました。 水位の下がった時しか見られない伊吹山の風景。この日は、伊吹山の雪はあかくなりませんでした。 奥の洲や周辺の湖岸は、普段人が立ち入らない場所だからこそ優れたヨシ群が形成されるとともに 国の天然記念物であるヒシクイの生息地になるなど豊かな自然環境を保っています。 しかし、12月以降多くの人が奥の洲を訪れることに伴い植物が踏み荒れされています。また人を警戒した水鳥たちが生息場所を移動したと言われています。
こんばんは ヒシクイの生息地になっている琵琶湖の奥の洲なんですね 豊かな自然環境を保護するためにも最もなお話です! お写真のような伊吹山を望む琵琶湖の素晴らしい風景、その地に生きる植物や生き物たちを後世に残すためにも皆が心しないといけないですね
2024年02月06日21時35分
薄紅色の色合いが美しいです。 人がはいることで自然が壊れてしまう、、、 生き物を撮るためといいつつ植物をふみあらすカメラマン なんだかなあと思うことも多いですね。
2024年02月06日22時00分
izzuo119さん、伊吹山に雪があるとき、東の空が薄く色づくとホントにきれいで好きな風景です。水位が低下した今しか撮れないと思って行っていましたが、琵琶湖の自然にとっては大変迷惑なことなのかな、と思いました。
2024年02月06日23時03分
m.タバサさん、タバサさんも野鳥さんの撮影もされ、やはり自然との共生とか自然保護など認識や造詣も深いのではと思いますが、昨日、SNSでこの啓発のお知らせが発信されているのをみて、少しぐらいいいのかな?みんながしてるからいいのかな?ではなく琵琶湖の美しい自然を守るためにも本当にしっかり考えなくてはいけないな、と思いました。
2024年02月07日20時01分
♪tomo♪さん、小さい頃から琵琶湖を見て育ってきた夫は、昔はもっときれいだったとよく言います。 琵琶湖に限らず美しい自然を大切にしたいですね。私が写真を撮り始めて10年ぐらいになりますが、その間にも失われた自然や様子が変わっていったところもあります。撮影しているその瞬間の風景を残していきたいなと思います。
2024年02月06日23時29分
この朝のビーナスベルトの色合い、そして映り込みと、 素晴らしい一枚、有難うございます。 いかに人の動きが生態系に悪影響を与えているのかよくわかりますね。 新しい視点を見つけたい、撮りたいと思う気持ちもあるのでしょうが、 矢張り立ち入り禁止にした方がいい感じがして来ます。 今から30年以上前に撮られた、鬼平犯科帳や剣客商売に出てくる、 琵琶湖の情景に憧れますが、今はもうその姿も探すのが難しくなっているのでしょうね。 死ぬまでに、一度は訪れてみたいと思っている場所なのですが。
2024年02月07日06時52分
おおねここねこ2さん、これは夕方なのですが、東の空が薄紅色に染まることがよくあります。 伊吹山に雪があると雪が薄紅に染まることもありますが、この日は空だけでした。 琵琶湖は、南湖、北湖、また湖西とそれぞれ違ってそれぞれに趣があり、その美しい自然を大事にしたいな、と思います。
2024年02月07日15時31分
まねきねこ
奥の洲周辺の豊かな自然を守るためにも「遠くから眺める」「植物を踏まない」「水鳥に近づかない、大声を出して驚かせない」など一人一人が節度ある行動をお願いします。と 琵琶湖環境部 琵琶湖保全再生課から 啓発のお知らせが出ています。 撮影も気をつけないといけないですね。
2024年02月06日20時45分