写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

kuuaoyu kuuaoyu ファン登録

テイク・オフ

テイク・オフ

J

    B

    ようやくドットサイトの試しの機会が・・・、当然外れは削除ですが、使い慣れしていないのも有り安物だったせいか?? 三脚の上でセットしてもレンズ中心とドットサイト中心はかなりのずれ有り(調整ネジが左側と上方向が目いっぱいとなる) ずれの分を見越して撮影でしたが、やはり白鳥の動きに遅れかな? 全体には追い易かったですね。

    コメント4件

    nanshiten7

    nanshiten7

    こんばんは,微調整が難しいですよね。左右の調整は取り付けねじ部分で大まかにできるのですが,上下が…。特にカメラ上部のアクセサリーシューに取り付けると,角度が大きくなりすぎます。専用ブラケットでドットサイトをレンズの横にくるように取り付けたら,上下の調整に余裕が出ました。高さをレンズの光軸に近くしました。また,両眼で見えるように高さを微調整しました。高さを調整する部品が必要です。両眼は難しいです。今度ライブビューで試してみようと思ってます。ありがとうございました。

    2024年01月30日21時57分

    kuuaoyu

    kuuaoyu

    nanshiten7 さんへ コメントありがとうございます。 取り付けも調整も手間が掛かりますね。 どちらが悪いか・・・?ドットサイトの取り付け部のレールとホットシューに取り付けのレールアダプターが20mmといえ微妙に違い本体が若干斜めになりますよ。 私は、生後、左目が発達不良で超弱視なので両眼での対応は出来ません。 一般的な使用でトライです。

    2024年01月30日22時11分

    nanshiten7

    nanshiten7

    本体が若干斜めになるというのは,現物を見ないと何とも言えませんが。ドットとAFポイントが合うことが優先でしょうか。➀調整の時ターゲットは20m位先のもの。近くのターゲットでは角度が大きくなり合わない。②本体をできるだけ低くセットする。レールとホットシューを接続するねじ付きシューでの調整。③ホットシューに取り付けず,レンズの三脚座を上側にしてそこに取り付ける。私は,ホットシューに付けていた時,➀,②の工夫でギリギリ合わせられました。どうでしょう?

    2024年01月30日23時20分

    kuuaoyu

    kuuaoyu

    nanshiten7 さんへ 有難うございます。 難しそうな・・・? やってみます。

    2024年01月31日05時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkuuaoyuさんの作品

    • 飛び出し・水鏡編2
    • 優雅なフライト
    • 早朝の飛び出し
    • 期待の雲
    • 立山と白鳥
    • 水鏡にたたずむ(毛勝三山)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP