sam777
ファン登録
J
B
ルリビタキさんが去って行ったので、小鳥の森に向かうと小雨が降って来ました。着くと直ぐにアカハラ、シロハラ、アトリが来てくれました。その後このクロジが姿を見せてくれました。ヒヨドリが来て追い払ったので2枚しか撮れませんでしたが、久し振りに出会えて嬉しかったです。クロジはホオジロ科の鳥類で、雄の色が黒い事からの命名です。日本では、本州中部以北に留鳥として生息し繁殖し、冬季は南方や平地に移動する個体も多い。北海道には夏鳥として渡来し、本州中部以西には、冬鳥として渡来します。
蒼い鳥さん、コメントありがとうございます。この小鳥の森は、シロハラ、アカハラが殆どで、観察しているのに疲れた頃、ルリビタキやアトリが出てきますので目が離せないです。クロジは初めてのお出ましでした。
2024年01月06日14時02分
バクちゃん
おはようございます。 クロジさんまで撮れて、またまたうらやましいです。
2024年01月03日10時33分