ち太郎
ファン登録
J
B
六本木3-18付近から閻魔坂へ向かって下る趣きのある階段です。 この一角だけは大きな面での再開発されずに、小さなビルが並んだ風景は変わることなく残っています。 港区六本木3-13付近 撮影:2019年3月 FD28mm/F2.8 1/250秒 f5.6 フジX-TRA400
これまた面白そうな場所ですね^^ 今年もフィルム写真、たくさん見せていただきありがとうございました。 そしてち太郎さんの写真への造詣の深さとあれこれ試したい好奇心には 脱帽いたします^^ 来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。
2023年12月31日12時03分
>Winter lover様 この付近だけが坂もあり墓地もありで大規模再開発から逃れているのだと思います。 港区は大きな交差点を中心とし、東西南北と考えて、その一方向が開発されないという傾向が見えます。その他の区も同じでは無いでしょうか。 平面&タワー開発者にしてみれば、面積と坂、そして寺院が邪魔なのです。 自分としては、どうしてもその開発されていないエリアに足を運びたくなるのですね(笑)。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!
2023年12月31日17時31分
>よねまる様 はい何でもお邪魔虫さんです。 これからも抜き足差し足忍び足で徘徊しますね(笑)。 良いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。
2023年12月31日17時34分
デジャブ? 記憶違い? この階段、ドラマとか映画とかに出てきませんでしたかね? 周囲も含めて確かに風情のある出で立ち。 色褪せたグリーンから、時を刻む音が聞こえてくるようです。 階段の上から下まで猫ちゃんを並べて、撮影会といきたいものですネ(=^..^=)ミャー 引き続き、来年もヨロシクお願いいたします。
2023年12月31日22時47分
>ペペロンターノ様 はい、調べたら映画「SCOOP!」に出てました。観ていなくて済みません。と言うかあの方には興味がないのですね。カメラマン役らしいとのことですが..(笑)。 おっしゃるように猫ちゃんを並べたら、怖いですね〜。怖いですね〜、この先が墓地ですからね。主人公が下りて行ったらいつの間にか猫ちゃんが出てくるのですよ。じーっと墓地に近付いて行く主人公の背中を眺めている。何かを背中に感じたのでしょうか、主人公が振り向いた時にはもういない!怖いです、怖いですね〜。 と言うわけで、来年もヨロシクお願いいたします。 いつもユニークなコメントありがとうございます!
2023年12月31日23時28分
この坂何となく覚えてます、、あまりぽくないですよね。 今年はほんとにありがとうございました(^_^) いつもキャプも写真も楽しく拝見してました。 来年もどうぞよろしくお願いします♪ もうすぐ、年が明けますね…
2023年12月31日23時57分
>gustave様 そうですか、六本木を歩いた方ならば記憶にあると思います。 来年も遊びますよ〜(笑)。 よろしくお願いいたします。 いつも温かいコメントありがとうございます!
2023年12月31日23時59分
Winter lover
六本木でこのように再開発されずの地域もあるんですね。閻魔坂は現在の外苑東通りから北に向かって下る細い道で、六本木繁華街の中心で飲食店や風俗店が多い場所ですね。 麻布台地区にある坂ですが調べてみたら近隣に寺院があって閻魔堂があったことから名づけられたようです。 少し先に行けば日本一の高層タワービルの飯倉の麻布台ヒルズがありますが地域によって再開発されないエリアが残っていることは昔ながらの風情があって喜ばしいことですね。
2023年12月31日10時42分