写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TRG TRG ファン登録

北一已駅(留萌本線)家主の居ない巣

北一已駅(留萌本線)家主の居ない巣

J

    B

    濃霧注意報が発令されて、濃い霧が出ていた北一已駅周辺。家主の居なくなったクモの巣に霧が付着し、−5℃の気温で霧氷が付着していました。一見 廃墟のように見えますが、現在も営業している駅です。駅名を照らす灯りに浮び上がったクモの巣が印象的でシャッターを切った一枚です。

    コメント8件

     コンサ

    コンサ

    連日の暴風雪、市民生活もままならない状況が報道されていますが、大丈夫でしょうか?

    2023年12月22日04時28分

    TRG

    TRG

    コンサさん、ご心配を頂きありがとうございますm(_ _)m 取り敢えず物流は止まってないので、生命に関わるような危険の可能性は低いのですが、連日の除雪で身体が悲鳴を上げています(>ω<) 国道は狭いながらもすれ違い走行は出来ていますが、脇道は1台のみの走行ですれ違えない所がほとんどです。歩道も埋まっているため、その狭い道を歩行者が歩いていて危険なヶ所も多数あります。とは言え、睡眠時間を返上し除雪作業にあたっている方々が多く、本当に頭が下がる思いです。 シーズンに入ったばかりの12月でこの量の降雪は、流石にこたえますね。 札幌は積雪が無く、ツルツル路面だと聞いております。積雪が無い凍結路面もそうとう危険なので、コンサさんもくれぐれもお気を付け下さいね! お気遣い頂き、ありがとうございますm(_ _)m

    2023年12月22日19時14分

    HIDE862

    HIDE862

    昔の方々も、この蜘蛛の巣を見て、暖をとっていたのでしょうね。 今年の東京の12月の頭は半袖OKの日があっただけに、最近テレビでよく見る留萌の 雪にはビックリです。薄らと積もる雪は情景を作りそうですが、ドカ雪は大変ですよね。 私も日本海側で生まれています。

    2023年12月23日09時00分

    TRG

    TRG

    HIDE862さん、いつもコメントを頂き、ありがとうございますm(_ _)m 特に凍てつく冬は、木造駅舎の中の暖は暖かく感じますよね! 私も学生時代に学校から駅まで歩き、駅舎内のストーブの暖かさに何度も助けられました。 今年は異常気象で、12月でも東京で半袖で過ごす映像を私も見ました! 同じ日本とは思えなく、日本列島が縦に長い事を実感しますよね。 こちらの大雪は、前日までは多少の雪は有りましたが、まだ道端の草などが見えているような積雪でした。 それが一変、朝にはあの大雪です。シーズンが始まったばかりの12月に、こんな大雪は経験がありません。せっかく開設された市内の排雪場が、処理能力を越え一時閉鎖状態です。平常を取り戻すのは、もう少し先になりそうです。 HIDE862さんも日本側生まれなんですね! 本州の日本側の雪はベタ雪で重く、除雪は大変ですよね(>ω<)

    2023年12月23日18時29分

    khwf

    khwf

    蛍光灯だけで、いろいろなものが思われますね

    2023年12月27日08時57分

    TRG

    TRG

    khwfさん、こんばんは!いつもコメントを頂き、ありがとうございますm(_ _)m 味のある木造駅舎に寂しげな蛍光灯が、ご覧頂く方それぞれの心の中にある思いとリンクするのでしょうか? 私は何だか懐かしく感じてしまいます。それぞれの駅に、それぞれのドラマがあるのでしょうね!

    2023年12月27日19時11分

    ハッキー

    ハッキー

    蜘蛛の巣も凍ってる・・

    2024年02月26日10時27分

    TRG

    TRG

    ハッキーさん、こんばんは!驚くほど沢山のお気に入り登録と、コメントまで頂きありがとうございますm(_ _)m 凍った蜘蛛の巣を、何とか表現出来ればと思い撮影しました。 腕が良い方だと、もっと美しく撮影なさるんでしょうね(^_^;)

    2024年02月26日19時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTRGさんの作品

    • 紫金山・アトラス彗星 C/2023 A3 (Tsuchinshan-ATLAS)
    • 動物たちが行き交った川辺を渡る(雨竜川)
    • 最後の冬(最終章の始まり)
    • 天の川(織姫と彦星)
    • 三船殉難事件(三船遭難事件) 平和の碑
    • 天使の囁き記念日

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP