写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

roots 古い寫眞

roots 古い寫眞

J

    B

    誰がどんなカメラで撮ったのでしょうか、つくづくいい寫眞だなあと思います。 もちろん私がスマホでったこれじゃなく元の寫眞ですが。 祖父母と母とソリに乗った叔父と、たぶん昭和4年か5年ごろ。 祖父は愛媛県の出身だと思ってたのですが北海道の十勝でした。 スキーのできない私に「お母ちゃんスキーできる」と、なるほどですね。

    コメント31件

    *kayo*

    *kayo*

    さて、やっと残しておくものと処分するものの仕分けができました。 ちょっとひと息つきました。 することはまだまだ山ほどあるけど体力使うのは次は引っ越しのときかな。 あまり慌てず2月ごろ引っ越したいと思っています。 昨日は近所にリーズナブルなうなぎ屋さんが開店したので行って来ました。 うなぎ、この値段で食べられるの?とびっくりでした。 お店の写真を撮ってうな重が出てきたら嬉しくてスマホ写真も撮り忘れ ひたすら食べました、笑

    2023年12月15日08時44分

    pyhä

    pyhä

    おはようございます♡ わ~♪ ものすごく素敵な寫眞ですね~!! 朝から感動しています~\(~o~)/ 雪の中の家族寫眞~寒い中でしょうが あたたかな一枚です☆彡 お引越しされるのですか?引っ越しもかなりエネルギーを使うので ご自愛くださいね~(*´▽`*)

    2023年12月15日07時47分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    古い時代の情景が今に甦る 寫眞と言う言葉がピッタリな懐かしい 家族の写真、古き良き風景にほっこりしますね…♪ 雪の中でも「あったかいんだからぁ♪」。。。(*´ー`*)

    2023年12月15日07時56分

    璃奈

    璃奈

    とても素敵なお写真♪ よく、伝記小説等で「主人公の幼少の頃○○にて」という、挿入写真のようです。^^ 鰻で益々食欲も出て、お元気になられているようで、良かったです。 お引越しに向けて落ち着かないでしょうけど、マイペースで無理されないようにね。 

    2023年12月15日08時35分

    よねまる

    よねまる

    家族の歴史というかつながりというか…ありふれた言葉ですが 「絆」を感じさせてくれる貴重なお写真ですね。 それにしても今の時代と違って、昔の人は写真を撮る時の表情は きちんとしていますよねぇ!!写真に撮られるということは一大行事 だったのかもです。 私もここ4年の間に義理の父と母、そして実の父親を亡くしましたが 残された遺品の整理や処分が本当に大変でしたねぇ…。 ゆっくりゆっくり、自分の気持ちと体調に合わせて進めれば良いと思います。 少しでも疲れを感じたら疲れ切る前に、美味しいものやスィーツで元気回復してくださいね^^!

    2023年12月15日08時42分

    頂雅

    頂雅

    素敵な貴重なお寫眞です!お宝ですね。 お母様の小さな頃の家族写真。かなりの積雪。 北海道なのですか?ほぼ一世紀の時を経て当時の 記憶と記録 蘇りますね。 一段落のようですが、まだまだ先は長いです。 折に触れ思い出すのも供養と言います。 いつまでもご一緒に、ゆっくりと。 師走も押し迫ってきました。ご自愛下さいませ。

    2023年12月15日10時04分

    野良なお

    野良なお

    昭和初期の写真がよく有りましたね。 この時代に写真が撮れるなんてなかなか無い ことではないでしょうか。 私の両親(二人とも既に他界)の写真は故郷が 大洪水に見舞われ家の2階まで水に浸かり写真はほぼ 全滅したため残っていません。 私が洪水の前に見ていた想い出が心の中に残っています。 少しずつ捗っているようですね。 美味しいウナギを食べたのでこれからも頑張れますね。 でも頑張り過ぎないように。

    2023年12月15日10時14分

    楓花

    楓花

    素敵な寫眞ですね~。 このころでしたら一般の人はカメラ持ってる人はあまりいなかったのではないでしょうか? いろいろ想像するのも楽しいですね(^^♪ 貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。 お片付けもひと息ついたとのことお疲れさまでした。 この値段で食べられるの?というウナギ屋さんこちらにも来てほしいです!

    2023年12月15日10時25分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    上手い言葉が見つからないけど、ほんとにステキ。 寫眞という言葉がぴったりです。 ふ~っと、このなかに引き込まれるようです。

    2023年12月15日10時45分

    R380

    R380

    私が生まれる遥か前の昭和4年か5年頃に こんなに綺麗に撮られた写真が残ってるのは素晴らしいですね。 きっと上手い人が撮られたのでしょうね。 御祖母様別嬪さんですね(^_^) 整理及びこれからの引っ越しは大変でしょうが、体に気を付けマイペースで頑張って下さい!

    2023年12月15日12時07分

    まねきねこ

    まねきねこ

    昭和4年か5年とは、とても美しい写真、素晴らしいですね。 ドラマのワンシーンのようです。ホントに貴重なお写真ですね。

    2023年12月15日12時17分

    cotocotton

    cotocotton

    こんにちは! すばらしいですね。 ご家族の歴史の一場面を見せていただけました。 おばあ様は竹久夢二の美人画を彷彿させる素敵な方! まさに宝物ですね。 お引越しは体力をかなり使いますね。 前回お話ししたように転勤族だったので、転居を何度も経験しましたが本当に大変でした。 無理をなさらないようにしながら頑張ってください。

    2023年12月15日12時33分

    sikupie

    sikupie

    私の母は昭和2年の冬生まれなので、叔父様と同年代くらいかな? と想像しながら拝見させて頂きました。ありがとうございます。

    2023年12月15日12時42分

    TAIYOH

    TAIYOH

    かなり古いプリントと思いますが、よほど保管状況が良かったのか綺麗な画像のままで、貴重な写真ですね。 我が家の実家に有る先祖の写真は、薄茶色に変色してます。(^^♪

    2023年12月15日18時46分

    1708

    1708

    貴重な写真ですね。 スキーか........、子供には、最低限3つ、自転車、水泳、スキーを教えました。 スキーはあまり雪が降らない地域だったので、大人になってからでしたが苦労というか嫌な思い出、なので子供にはという感じで、北関東や新潟に通いました。

    2023年12月15日20時52分

    まりくま

    まりくま

    お写真だけだけど裕福そうに感じました。 着物のはき物はブーツでないですよね 笑 冷たくないのかなぁって雪の降る寒い街に 住んでると思います。 美味しいもの食べてふぁいと!

    2023年12月15日21時27分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんばんは。 素敵な家族が見えますね。 とても大切な一枚ですね\(^o^)/ スキーは子供に教えましたね。 今も滑れるようで良かったです。 自転車と同じで一度覚えると忘れないようです。 忘れ得ぬ記憶でしょうか。

    2023年12月15日21時59分

    横波

    横波

    素敵な家族寫眞ですね。 現実世界もこれから寒くなりそう、どうかご自愛ください (^^)

    2023年12月16日00時41分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、*kayo*さん。 昭和4〜5年といったら今は亡き私の両親が生まれる前です(^_^;) 整理している時に自分が知らない写真が出てくると思わず見入っちゃいますよね(^_^)v 我が家には両親が子供の頃の写真は一枚もないので羨ましいです(=^ェ^=)

    2023年12月16日04時23分

    tuvain73

    tuvain73

    おはようございます! 度々NHKファミリヒストリという番組を見ますけど、 意外に知られていない家族のルートが分かったりしますね。 これをきっかけに何時か十勝訪問もいいかなと思います。^0^

    2023年12月16日07時21分

    *kayo*

    *kayo*

    皆さま嬉しいコメントありがとうございました。 コメントを読ませていただきながらいろんな感情があふれてきます。 90年以上も前の寫眞がよく残っていたにあと思います。 この寫眞をふたりでゆっくり見て当時の話を聞いてみたかったです。 祖父なかなかダンディですね、往年は尺八を吹いていました。 父方、母方、どちらにとっても初孫だったので可愛がられました(*^^*) いつか十勝も訪ねてみたいです。 大きな体力仕事は一段落したけど今日は未練たらしく捨てると決めた着物類や寫眞などを見返して着物は義姉が着てくれるかもと思うのを3枚ほどと寫眞を20枚ほど確保しもう思い残すことはありません。 祖父母の記憶がまったくない従姉妹(ソリに乗ってる叔父の娘)にあげたいとおもいます。 叔父の寫眞もほとんど無いらしいので喜んでくれることでしょう♪ まだまとめてのお返事しかできなくてすみません。

    2023年12月16日20時07分

    freude

    freude

    ”パリは燃えているか” 私には加古隆さんのピアノソロヴァージョンが聴こえてきます 時はなんと重いことか

    2023年12月16日21時24分

    エミリー

    エミリー

    素晴らしいですね。 正に、これが写真の力であり、使命なんですね。 90年以上前の姿を今に伝える事が出来るんですから。 貴重な一枚、ありがとうございます。(^^)

    2023年12月16日21時30分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    すごく素敵な家族写真。 写真は思い出も繋ぎますね。 無理せずお過ごしくださいね!

    2023年12月17日11時47分

    TU旭区

    TU旭区

    *kayo*様 こんにちは! とても貴重な写真拝見させて頂きました。私も一人の祖母以外の祖父母の記憶、明確なお顔を知りません。この写真をあげられた従姉妹さんも大変貴重な写真になるでしょうね。*kayo*様も今日から更に寒く、風びゅうびゅうなのでご自愛下さい。宜しくお願い致します。

    2023年12月17日12時05分

    ロバミミ

    ロバミミ

    こういう家族写真って他人が見ても記録以外のものが伝わってきて凄いと思います。 額縁に入れて飾っておけますね。

    2023年12月17日16時52分

    *kayo*

    *kayo*

    皆さま嬉しいコメントありがとうございました。 相当に古い寫眞で家族でなくても歴史的なことを伝える価値はあるのかなあと思いつつたくさんありすぎて取捨選択できずほぼ全てお焚き上げ処分です。 まったく誰かもわからないもっと古いご先祖さま(たぶん)だけでなく祖父母の友人知人であろう方の寫眞などはもう致し方ないですし。 断捨離終活断捨離終活とお題目のように唱えつつお詫びしつつ、であります。 まとめてのお返事ですみません。

    2023年12月17日19時28分

    yamasansige

    yamasansige

    これは大変貴重なお写真です。書き込みに会った十勝の中川郡と合致しますね。写真は歴史の生き証人、なにか伝わるものをとても感じます。体力、気力を使う作業だと思いが、お身体ご自愛ください。

    2023年12月17日19時38分

    YaK55

    YaK55

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

    2024年01月01日00時29分

    *kayo*

    *kayo*

    yamasansigeさま 年改まりました、今年もよろしくお願いいたします。 コメントに気づかず今ごろすみませんm(_ _)m こんな大雪の日は無理でしょうけどいつか十勝に行ってみたいものです。 いつも温かいコメントとお気遣いありがとうございます。 平穏な一年でありますように祈念します。

    2024年01月01日00時35分

    *kayo*

    *kayo*

    YaK55さま 年改まりました、喪中につき新年のご挨拶は失礼いたしますが 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    2024年01月01日00時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • この指止まれ!
    • 冬の彩り 万両
    • 赤い長靴の彼女
    • レストランのおもてなし
    • 京のカレー屋さん
    • 降雪の中で佇む翡翠

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP