写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しまむ しまむ ファン登録

大樹(film)

大樹(film)

J

    B

    アスファルトの上に 枝を広げて 冬の影

    コメント8件

    hiromin

    hiromin

    ムンムン おっはよ〜♪̊̈♪̆̈ 大きな木影にカラフルな工事用のコーンやバリケードがクリスマスの飾りみたいなんて思っちゃった(*^-^*)ゞテヘヘ 朝から楽しい妄想( ¯ᵕ¯ )♡ 左下の木の側の影がなんだか好き♡⃛ 楽しい朝をありがとう│ ˶^ᵕ^˶)b

    2023年12月14日06時47分

    MightyG

    MightyG

    最近になって。写真とは、 カタチを捉えるにあらず、光と影を撮ることに有り… と、宮本武蔵の五輪書に書いてあったような無かったような…きっと無かったはずですが、それほどに考え方を変えようとしています。 この初冬の入射角の木立の影がフレームにバランスよく、工事フェンスとコーンをアクセントとして、都会の一場面である事を描写されている。 小憎い演出だなぁと拝見しております^ ^ しまむさんの(必然的にでしょうけど^ ^)都会を写し撮られる作風がやはり好きです。 目指されるところはわからないですが、肖像権とかうるさいことがなければきっともっと人物とかの表情も撮られたいのではないのかな…と勝手に推察しております^ ^ ヴィヴィアン・マイヤーの写真をたまに彷彿とさせる時があります。

    2023年12月14日07時05分

    CheshireCat

    CheshireCat

    樹木そのものよりもその影の方が魅力的なことがありますが、まさにそんな感じ。 アスファルトの上に映る影は、都会風景という言葉を思い起こさせて、魅力的なのです。

    2023年12月14日08時01分

    よねまる

    よねまる

    アスファルトに映し出された冬の日の木の長い影。 その範囲をアスファルト路面だけでなく、あえてその先の工事用資材置き場まで ファインダーに入れたところに、しまむさんの意図があるのかなと思いました。

    2023年12月14日13時16分

    しまむ

    しまむ

    ひろみん こんばんは〜〜〜(๑´∇`)ノになっちゃった…テヘ カラフルな工事用の色々が、大樹の影の先に。。。からの、 クリスマスツリー!!読んだ瞬間に「おおっ!」ってすごい!って思った(˃̵ᴗ˂̵๑) その方向もあったな!って笑 この場所の工事用具、一車線を長い間占拠して、ずーっと道路工事が続いているの。 このカラーコーンやバリケードの等間隔がなんとなく面白くて、 訪れるたびについつい撮ってしまうんだけど…なんだかしっくりこなくて。 それが、今回長く伸びる樹木の影の向こうにひとつ捉えたような気持ちなのだ♡⃛ まだまだ工事が続いている限り、また他の雰囲気も撮りたくなるだろうなぁ…笑 左端の影は、東京都のイチョウの葉をデザインしたガードレールの影なの^^ この影もまた、いいんだなぁ…ムフフ 朝一番に、嬉しいメッセージを本当にありがとう〜!!お返事遅くなりましたが、一日励まされましたᰔᩚ(ʃƪ*´ ³`)♡⃛(˘ᵋ˘*ʃƪ)ෆグラッチェ!

    2023年12月14日19時45分

    しまむ

    しまむ

    マイティさん こんばんは〜^^ 写真を撮ること、何かを捉えることについて、 マイティさんが書いてくれた言葉に大きく頷いております! 光や影を意識すると、その先には空気感というか写らない何かまでたどり着くのではないか…と、そんなふうに感じて撮っています。 こういう感じ、いいなぁ…とため息が出るような、そして鳥肌が立つような空気感のある写真を見てハッとしたところから、自分でも捉えたいものがはっきりしてきたかなぁと思うんです^^ そして仕上がりを見てワクワクしてすぐまた、『もっともう少し何か…次は』と思う。写真の、カメラやレンズの世界にどっぷりです笑 あと不思議なことに、自分の写真の雰囲気はいろんな経験を経て、少しずつ変わっているのかなぁと感じます。 カメラやレンズ、もちろんフィルムについて少し知識がついたのとは別に、気持ちと一緒に目線や視点が変わってゆくような…不思議ですね! 街の景色はいろんなシーンを見つけられて、しかも一つとして同じ瞬間がない。興味深いものばかりです。それから、そう!人の姿、表情はもっともっと撮ってみたい気持ちがずっとあります。 本人が意識しない表情がいいなぁ… ヴィヴィアン・マイヤー…ものを知らなすぎる私に、また新しい情報です!すごい人で、すごい物語…これから色々もっと知りたくなりました! 彷彿となんてとんでもない!でもとても嬉しいメッセージ、朝から励まされました!ありがとうございます^^♬

    2023年12月14日20時25分

    しまむ

    しまむ

    チェシャさん こんばんは^^ お返事遅くなってしまいました( °ʖ°;) この樹木の影が長く伸びる場所…実は車道なんです。 交通量が多く信号待ちの列が伸びてくるようなこんな場所で、偶然にもスーッと伸びてゆく影だけが撮れるなんて…今だ!と、大急ぎで慎重に、ワクワクしながら(忙しい笑)シャッターを切りました! 向こうの工事中の道具たちも、ここしばらくずーっと並んでいて、都会のなかなか終わらない道路工事リストに掲載されそうな雰囲気。 何回も撮ってしまうのですが、今回は光と影が奥の景色にまで味付けしてくれたような気がします(˃̵ᴗ˂̵๑)! 嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます!!嬉しく一日を過ごしました!

    2023年12月14日20時32分

    しまむ

    しまむ

    よねまるさん こんばんは!やっと座ってじっくりお返事できる時間になりました^^; 向こうの工事用資材置き場についてのよねまるさんの推理、ドンピシャでおおー!っとなりました♬ この場所での工事が長い期間に及んでいて、訪れるたびに色や雰囲気が気になって。 いつも一枚二枚撮ってしまうのです。同じような写真、時期を変えて何枚あることでしょう笑 目的地から帰る夕暮れ時に捉えることが多かったのですが、今回は午前中の光と影が想像以上に道具たちの雰囲気を捉えてくれました! 工事期間中にまたこの道を通りながら、『まだ何か面白い角度や色がありそうだなぁ』とカメラを向けると思います笑 メッセージ、本当にありがとうございます!!影の先への思い、汲み取っていただけて感謝なのです♡⃛

    2023年12月14日20時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしまむさんの作品

    • のぞき見るセカイ(film)
    • ヒカリ アザヤカ(film)
    • 冬の定位置(film)
    • たからもの(film)
    • ころんでおきて(film)
    • 物語がはじまるような(film)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP