写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うめ太郎 うめ太郎 ファン登録

晩秋の軒下

晩秋の軒下

J

    B

    古民家園の軒下には、干されたばかりの真っ赤な唐辛子などがあって そんなところにも生活感を感じてしまいました。 その下ではとれたての大根やブロッコリーも販売していて、値段をいうと 何で買ってこないのよって、奥さんに叱られてしまいました。 ブロッコリー100円てやすいのでしょうか? 申し訳ありません、レンズの選択が間違っておりましたので訂正しました。

    コメント34件

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、うめ太郎さん。 古き日本の民家の景色ですね…タイムスリップした様な感覚になります(=^ェ^=) こんな時代はみんな心に余裕があって良かったのかもしれませんね(^_^;) 次回は奥様と一緒に行って買い物も楽しまないと…(笑)

    2023年12月08日03時27分

    おぎどん

    おぎどん

    おはようございます。唐辛子が良い感じ。大根やブロッコリー^? 100円だったら安いんでしょうけど。 ちなみにうちで借りてる畑では、ブロッコリーが大豊作。収穫の真っ最中ですけど、食べきれなくてご近所や職場におすそ分けしてます。大根も同じく大豊作。先日、間引きで引っこ抜いてきた大根も甘味があって美味でした。

    2023年12月08日03時31分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    おはようございます。 古き良き時代を彷彿させてくれますね〜^^ 昔の農家は作物の保存方法に知恵を絞っていましたよね。 ブロッコリー100円? 買い物をしない私は500円でも安いと言われれば買ってしまいそうです(๑>◡<๑)

    2023年12月08日05時49分

    m.タバサ

    m.タバサ

    おはようございます 丁寧に育てられた作物が心を込めて軒下に干されている光景、あまり見なくなりましたね 郷愁をそそられます ブロッコリー100円~!! わたしなら即、買ってしまいます^^

    2023年12月08日06時16分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ex-ICHIROさん おはようございます。 子供の頃に、父親の実家に行くと、軒下が柿や大根が干されていたことを 思い出して、懐かしい気持ちになります。 唐辛子はわかりませんが、大根などは太陽の光を浴びて甘くなるようですね。 自然と人が共存していた時代、ゆっくり時間が動いていたような気がします。 奥さんを誘うと、車なら行くけどという答えが返ってきそうです。

    2023年12月08日06時45分

    うめ太郎

    うめ太郎

    おぎどんさん おはようございます。 今年は、家庭菜園は大豊作だったのですね。 お近くに住んでいたら、お邪魔して頂いていたのではないかと思います。 最近は、天候も荒れ気味ですが、野菜の値段も荒れてるみたいで、献立を 考えるのも苦労するようです。 とれたての野菜は、美味しいですよね。

    2023年12月08日07時05分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ぶっちゃんさん おはようございます。 古民家園に行くと、時間の流れが戻ったような気がします。 昔は冷蔵庫なんかなかったので、沢山野菜を保存する知恵があったのでしょうね。 そんな、長閑な時代をかんじられて、自分もまったりしてしまいました。 昔、レストランンもに出向した時に野菜の値段を気にしていましたが、最近はよく 分からなくなりました。

    2023年12月08日07時02分

    うめ太郎

    うめ太郎

    mタバサさん おはようございます。 最近は、畑が住宅に変わってしまい、こんな風景を見ることが少なくなりました。 こんな風に育った野菜を日に当てて美味しくしている様子を見ると懐かしく感じます。 自宅の周辺には、里山が多いので、野菜を売っているところも多いのですが、高いもの を買って帰っても喜ばれないし、難しいなあと思いました。

    2023年12月08日07時05分

    キーシカ

    キーシカ

    おはようございます 私もよく叱られます...買っていっても買わなくても... 左はイチゴだと思ってしまいましたが きっとホオズキですね (毎日怒られています)

    2023年12月08日08時01分

    よねまる

    よねまる

    ブロッコリーはそろそろ旬ですから安くなってきましたね。 夏場は200円~250円が当たり前の値段ですが、今は収穫期に入って きたので、スーパーの安売りでは98円とか。100円でした安いかと思いますよ^^ タネを蒔いて育てた大根がそろそろ収穫ですが、とにかく食べきれないほど。 もちろん葉っぱもふりかけに調理して食べますよ^^ 野菜は旬になると供給が増えるので安くなりますね。

    2023年12月08日08時33分

    R380

    R380

    今は殆ど見なくなったこういう風景を見ますと懐かしくて撮っちゃいますね(^_^) 野菜は季節・天候により値段変動が激しいですが、ブロッコリー100円は安いですね。

    2023年12月08日10時13分

    プリントマン

    プリントマン

    このような情景にはほっとしますね 白壁に赤いホウズキとトウガラが印象的です!

    2023年12月08日10時24分

    Chiaro・om-1

    Chiaro・om-1

    うめ太郎さん、こんにちは。 いいショットですね~♪ 穏やかな秋を感じます。 ブロッコリー100円は安いです~♪ 夕飯のおかず一品増えたのに~~~(^^♪

    2023年12月08日15時08分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    我が家だと物干ざおに吊るすしか 手が有りませんが 古民家ならではですね こういう所にも 風情を感じます 農家さん直で 新鮮 採れたてのブロッコリー100円 買わない選択肢は無い 買いです( ´∀` ) 

    2023年12月08日15時55分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    生活感があるのがいいですよね~ ブロッコリー100円は買いです‼ 私、大好きなので♪ 他にもいろいろとお安いのかな〜 つい、そっちが気になってしまいます〜(笑)

    2023年12月08日17時09分

    野良なお

    野良なお

    トウガラシ、ホウズキと緑の葉は? 気になりますね。食用? 野菜の値段なんか安いのか高いのか分かりませんよね。 でもこの物価高の中主婦は大変ですから分かります。 男性も少しはスーパーへ出かけて勉強しないといけないのでしょうか。

    2023年12月08日17時55分

    いかなご

    いかなご

    古民家に真っ赤な唐辛子…… 絵になりますね(^^) ブロッコリーがいくらするのかは 分かりませんが、私はいつも 高い野菜を買って帰って 妻に叱られてます(^^)

    2023年12月08日21時36分

    MONØEYES

    MONØEYES

    いい色してますね〜 このレンズ、便利ズームと思いますが評判いいですよね♪ ブロッコリー100円は安いと思います^^;

    2023年12月09日00時43分

    うめ太郎

    うめ太郎

    キーシカさん こんばんは。 一緒ですね。 里山の撮影多いですから、地場の野菜を販売しているところに出くわしますが、 買って帰るのも、荷物が増えて面倒だなと思ってしまうのがダメなんでしょうね。 買ってかえっても、こんなのどう料理するのよって、叱られたりします。( ´艸`)

    2023年12月09日02時31分

    うめ太郎

    うめ太郎

    よねまるさん 畑を作ってらっしゃるのですね。 私には、ものぐさで無理そうです。毎年、春になると苗を買っては、プランターに 植えたりしていますが、ちっとも実がなりません。 旬の時期の野菜を楽しめるのは、値段に代えられない楽しみがあるのでしょうね。

    2023年12月09日02時45分

    うめ太郎

    うめ太郎

    R380さん 時間が戻ったような感じがする場面に出会えるとなにか嬉しくなりますね。 撮影をしながら、何かお土産を買って帰ると理解も得られるかなと思いながらも、 つい面倒になってしまってダメですね。 今度は、里山行く前にスーパーに寄って行こうと思いました。

    2023年12月09日02時51分

    うめ太郎

    うめ太郎

    プリントマンさん 赤い唐辛子が印象的で撮ってしまいました。 こんな風に、野菜を乾燥させて長持ちさせるのは、昔からの知恵なのでしょうね。 良いものは、残しておきたいものですよね。

    2023年12月09日02時52分

    うめ太郎

    うめ太郎

    Chiaro-om1さん 秋は収穫の時期なので、こんな感じも良いかなと思いました。 ブロッコリーは、夕飯の買い物に出かけた時に150円くらいで売っているを 見て、これは買いだったのかなと反省しました。 買っておけば晩酌の当てが増えたのに残念でした。( ´艸`)

    2023年12月09日02時56分

    うめ太郎

    うめ太郎

    くまのやじさんさん 田舎の軒下にはこれでもかというぐらい野菜が吊るされていましたが、 自宅ではやはり物干しくらいしか方法ないですよね。 古人からの知恵も伝える古民家はやはり魅力的なものがありますよね。 やはりブロッコリーは買いが得策だったようですね。 深く反省しようと思います。次は、頑張ります。

    2023年12月09日03時00分

    うめ太郎

    うめ太郎

    LIZALIZAさん 人は住んでいないようですが、管理をされている近所の人が、野菜や工芸品を 売っているので、生活感が感じられて面白いなあと思いました。 ブロッコリーお好きですか?色どりを加えるのもありですし、触感も良いので、 私も茹でてマヨネーズとかドレッシングで食べるの好きです。 他にも、柑橘類柚子かな?なども売っておりました。

    2023年12月09日03時05分

    うめ太郎

    うめ太郎

    野良なおさん 私も、この緑の葉っぱはなんなのか気になりました。 何か、香味を付ける葉っぱなのでしょうか? 次に機会があれば聞いてみたいと思います。 最近は、物価の高騰もあるので、奥さんばかりに押し付けずに 情報収集にいそしまなくていけないかもしれませんね。

    2023年12月09日03時11分

    うめ太郎

    うめ太郎

    いかなごさん 軒下の赤い色には惹かれるものがありました。 唐辛子は乾燥させておけば、鷹の爪として保存できるのでしょうね。 あまり高いものを買って叱られることはないのですが、珍しいと思って、 買ったら食べ方がわからないとか、クレームの発生がありますが、よく使う 野菜なら、たまには買って帰るかなどと思います。

    2023年12月09日08時54分

    うめ太郎

    うめ太郎

    MONOEYESさん SONY機は、オールドレンズで使おうと思ってフルサイズを購入したので、 セットレンズしか持っていなかったので、コスパが良さそうなタムロンを購入 しました。 広角から宙望遠までカバーしてくれて軽いのがお気に入りです。 オリンパスがメインなのですが、フルサイズは機は、ソニーにするかキャノンに するか、まだ迷っています。

    2023年12月09日08時57分

    まりくま

    まりくま

    100円はめちゃめちゃ安いです♡ キレイな色ですね 赤いとうがらしってツリーの飾りに なったかも?

    2023年12月09日15時24分

    abu.K

    abu.K

    古民家の軒下に吊るされた唐辛子や鬼灯、趣がありますね! 自分も弁当や総菜をスーパーで買うことはありますが、 ブロッコリーの値段は…相場が分かりません。

    2023年12月09日23時28分

    うめ太郎

    うめ太郎

    まりくまさん 食べる専門なので、最近値段に疎くて判断つきませんでした。 唐辛子のクリスマスリースも綺麗かもしれませんね。 クリスマスが近づいて、街中はクリスマスの飾りで賑わっていますので、 古民家風のクリスマス飾りかななんて思いました。

    2023年12月10日00時40分

    うめ太郎

    うめ太郎

    abu.Kさん 土日くらいは、一緒に買い物に出かけるのですが、野菜の値段は一週間で大きく 変わるのでフォローできません。 大根も土がついた状態で、新鮮さほ折り紙つきのようでした。

    2023年12月10日00時43分

    一息

    一息

    背景の白壁と相まって赤唐辛子の色合いが際立ちとても綺麗ですね〜!

    2023年12月10日16時33分

    うめ太郎

    うめ太郎

    一息さん 背景の白壁の白い漆喰と、赤トウガラシの真っ赤な色が、良い取り合わせで 季節を感じることができました。 古民家園は、懐かしい思い出に繋がるようで、時間が戻る感じが大好きです。

    2023年12月11日00時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうめ太郎さんの作品

    • 綺麗に咲いた私を見て
    • 思い出に耽る
    • 和み
    • 真っ赤に染まって
    • 恥ずかしい(/ω\)
    • 静寂~緑蕚梅

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP