写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

りゃま りゃま ファン登録

M1でお散歩

M1でお散歩

J

    B

    天気がよかったので、ライカM1(1959年製)にホロゴン16mmをつけて散歩に。 (^o^)

    コメント2件

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    ホロゴンというレンズ名は初めてお聞きしました。 昔のレンズなんでしょうか。 フィルムライカでお散歩はいいですね。 憧れます。

    2023年11月19日17時24分

    りゃま

    りゃま

    ある男の写真日記さん、コメントありがとうございます。 ホロゴンはカールツアイスのエルハルト・グラッツェルが設計した超広角レンズで、1968年発売の「ホロゴン ウルトラ ワイド(ツアイス イコン製)」というカメラに実装されていました。絞りはf8固定。周辺減光が大きく、周辺から中心部に向かって暗くなる、専用の補正フィルター(フィルター装着でf16になる)が付属していました。 この「ホロゴン ウルトラ ワイド」に装着されていたホロゴン15mm/f8にヘリコイドを加えてピント合わせをできるようにして、ライカのMマウントにしたものが、ライカより1973年に発売(ライカ純正扱い)され、京セラのコンタックスG用にホロゴン16mm/f8が1994年に発売されました。 製品としては出回っているホロゴンはこの3種類で、私の所有しているホロゴンはコンタックスG用のホロゴン16mm/f8をライカMマウントに改造したものです。 ライカ純正のホロゴン15mmは製造数の少なさからコレクターズアイテムとなっており、中古で300万円は下らない値段がつけられています。 (^o^;) 最近は中古のフィルムのM型ライカも値段がずいぶんと上がってしまいました。私がライカを使い始めた頃も決して安くはありませんでしたが、今ほどではなかったので、ボディとレンズを揃えることができました。 (^o^)

    2023年11月20日19時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたりゃまさんの作品

    • HD300形ディーゼル機関車
    • 見送る
    • じっと待つ
    • 只見駅にて②
    • 平山城址公園駅にて③
    • 鯉のぼりの谷渡し

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP