写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mc.y.k mc.y.k ファン登録

閑やかな集落

閑やかな集落

J

    B

    只見川に沿って車を走らせていると集落の映り込みが目に飛び込んできました 風もなく映り込みがあまりにきれいでしたので道路脇の駐車スペースに止めて 撮影しました。水鏡から上を見ると山が紅葉していたので迷わず縦構図で・・・

    コメント6件

    ハッキー

    ハッキー

    映り込みに加え、青空と雲を入れた柔らかな田園風景になってます。

    2023年11月12日23時16分

    mc.y.k

    mc.y.k

    ハッキー様 こちらにもコメントありがとうございます。 ここの映り込みはきれいでしたね。はじめ横位置で撮っていましたが、 対岸に渡る電線があるのに気付き、どう処理するか見ていたら 杉林上の山が色付いていたので縦位置で撮りました。案外お気に入りです。

    2023年11月12日23時34分

    真理

    真理

    素敵な田園風景の映り込み、水鏡とはよく言ったものです。 私も映り込みに憧れて、再来月、映り込みの撮影に出かけてこようと計画中です。 ちょっと危険な場所らしくって、呼吸の仕方の説明会にも参加してきました。行く前に呼吸法だけでなく、まずは映り込みの撮影練習が必要です(笑)

    2023年11月19日12時39分

    mc.y.k

    mc.y.k

    真理さん こちらにもコメントを頂きましてありがとうございます。 写真を撮る人達の殆どは映り込みが大好物だと思います。いい歳をしたオヤジ三人は この映り込みを車中から見て大騒ぎしていました。 映り込みに呼吸法ですか? それについては存じ上げませんが、寒い時期ですので くれぐれもお気を付けてお出かけください。映り込みの作品楽しみにお待ちしています。

    2023年11月19日20時15分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    先日、サークルの勉強会でニューヨークの写真家のソール・ライターさんの ビデオを見ながら魅力を勉強しました。。。。 彼はほとんど縦構図だそうです 全体の雰囲気を表したいなら横構図。 見せたいところを絞るなら縦構図❣ との事でしたーー この写真は水鏡の民家が主役でしょうか☆

    2023年11月20日16時01分

    mc.y.k

    mc.y.k

    ちこちゃん様 こちらにもコメントありがとうございます。 ソール・ライターさんの言いたいことは分かりますが中々主役を絞るのは難しいです。 私の場合、縦構図は沢山の情報を集約してまとめる時に汎用しているように感じます。 根が欲張りなもので、集落と映り込み、紅葉する山と青空を全部入れたくて縦構図!! ソール・ライターさんの意にはそぐわなくて失礼いたしました。

    2023年11月20日23時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmc.y.kさんの作品

    • 色彩の宴
    • 暮時の飯給
    • 枯木凜立
    • 驟雨のあと
    • 早苗田の美
    • 暮れ方の宿場

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP