写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うめ太郎 うめ太郎 ファン登録

秋桜日和

秋桜日和

J

    B

    少し前に昭和記念公園のコスモス畑で、コスモスを楽しむ人を背景に 撮影しました。 オールドレンズでMFで撮影していると画面全体の好きなところに フォーカスを合わせられるので、そんな楽しみもあるように思いました。

    コメント36件

    プリントマン

    プリントマン

    素敵な色合いと描写ですね コスモス畑を楽しむ様子が伝わってきます

    2023年11月11日22時06分

    レリーズ

    レリーズ

    私は、普通のAFレンズでも いつも自分でピントを合わせて、 MF撮影なのですが、普段AFで MFを使わない人には、 それが新鮮なのでしょうね。

    2023年11月11日22時29分

    お月様

    お月様

    背景のコスモスと人の暈し加減がいい感じですね。

    2023年11月11日23時02分

    うめ太郎

    うめ太郎

    プリントマンさん 旬のコスモス畑は、沢山の人で賑わっていました。 前面のコスモスの背景に人が楽しみ雰囲気が伝われば良いなあと思いました。

    2023年11月11日23時19分

    うめ太郎

    うめ太郎

    レリーズさん レリーズさんはAFは使わない派ですよね。 フィルム時代は、MFだけだったので、たまにMFレンズを付けると、 新鮮というか懐かしい感じがします。 MFレンズでピントを合わせるの苦ではないのですが、AFレンズを MFで使うのはどうも苦手です。

    2023年11月11日23時25分

    うめ太郎

    うめ太郎

    お月様さん ファインダーで見ていたら、水彩画みたいで良いかなと思いました。 私自身は、犬を描いても、馬を描いても差がないほど下手くそなので、 カメラの中で、こんな画が見えると嬉しくなります。

    2023年11月11日23時30分

    R380

    R380

    淡紅の秋桜が秋の日の何気ない陽溜りに揺れている♪ 柔らか描写にタクマー君活躍してますね(^_^)V 皆さんコスモス畑で秋を満喫されてる雰囲気ですね(^_^)

    2023年11月11日23時31分

    うめ太郎

    うめ太郎

    R380さん 花の写真を撮る時は、いつも突っ込み過ぎてしまうのですが、 それを楽しむ人も入れて見たくて、引いて撮ってみました。 SMCタクマーは、自然な描写が、最近お気に入りです。 Sタクマーも良いなあと思いますが、こちらのレンズも良いかなと思います。

    2023年11月12日01時08分

    信濃のサンデーカメラマン

    信濃のサンデーカメラマン

    バックの人とコスモスの淡いボケ、こんな風に撮れたらな~といつも思っています。 私はクッキリ、ハッキリの写真しか撮れないので勉強になりました。

    2023年11月12日04時38分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    おはようございます。 コスモスも終盤を迎える様になって来ましたね〜 確かにマニュアルでのピント合わせは思わぬ効果を発揮してくれることが ありますよね!

    2023年11月12日06時17分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    やさしい色合いに癒されます。 タクマー 憧れてるんです。欲しいな~と。。 ふだんMFなんて使うことがないので、上手く扱えるかなとも思ってるんですが。。 背景の玉ボケもとってもステキですね~ ますます欲しくなりました。

    2023年11月12日08時02分

    キーシカ

    キーシカ

    おはようございます タクマーですね!! 美しい透き通った様な作品です 心も穏やかになりそうですね。

    2023年11月12日08時48分

    まりくま

    まりくま

    可愛いーー優しい雰囲気♡ステキですね

    2023年11月12日09時18分

    うめ太郎

    うめ太郎

    信濃のサンデーカメラマンさん 秋桜を楽しむ雰囲気を撮りたいなあと思いましたが、最近は肖像権もあるので 柔らかな自然な暈けで奮起が出ればなあと思いました。 デジタル系のレンズでのクッキリも好きですが、柔らかいものも良いかなと 思いました。

    2023年11月12日14時43分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ぶっちゃんさん コスモス畑で、レンズを向けたら、コスモスと人の暈けが良い感じだなと思ったので 手前のコスモスにピントを合わせてみました。 どこの場所でもピントが合わせられるMFはイメージを表現しやすいかなと思いました。

    2023年11月12日14時45分

    うめ太郎

    うめ太郎

    LIZALIZAさん 古いレンズですが、柔らかな感じに撮れるのお気に入りのレンズです。 ミラーレスに変わってからは、ピントを合わせたい場所を拡大すると、 精緻なピント合わせもやりやすいので、古いレンズが使い易くなりました。 是非、一度試してみてください。 レンズ沼には要注意ですが……

    2023年11月12日14時49分

    うめ太郎

    うめ太郎

    キーシカさん このコスモス畑では、SMCタクマーをつけっぱなしで撮影しておりました。 良い感じのボケ味が、楽しめてオールドレンズに嵌っております。 どのコスモスにピントを合わせるか、ちょっと悩んじゃいました。

    2023年11月12日14時52分

    うめ太郎

    うめ太郎

    まりくまさん 水彩画みたいに撮れたのかなと思いました。 可愛いと言われたのは、そんなところにあるのかなと嬉しくなりました。 オールドレンズでの撮影楽しいです。

    2023年11月12日14時56分

    一息

    一息

    コスモスが咲き誇り、秋爛漫を感じる素敵な作品ですね〜!

    2023年11月12日17時34分

    Usericon_default_small

    OldComer

    このレンズ、いろいろなマウントのカメラと組み合わせて使用されていますが、人気が出るの分かりますね。 私もMFでのピント合わせの楽しさを感じていますが、最近、AFの望遠ズームを使ってみて戸惑ってしまいました。 でも広角よりから標準域のMFレンズは楽しいものがあります。^^

    2023年11月12日17時58分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    メルヘンの世界 素敵です。丸ボケが素敵です。 タクマ― 今日カメラのキタムラでみかけました。 オリンパスにもつけられるんですね。アダプターとかいるのでしょうか?

    2023年11月12日20時47分

    うめ太郎

    うめ太郎

    一息さん 満開のコスモス畑で、花を楽しむ人たちを見て、明るい気持ちになりました。 秋晴れの公園で、穏やかな気持ちになりました。

    2023年11月12日23時30分

    うめ太郎

    うめ太郎

    OldComerさん これはSMCタクマーですが、もう少し古いSタクマーは長く使われたレンズのようで 人気もあり、多くの方が使われているようですね。 MFで自分でピントを合わせていると、暈けの感じが面白く感じて嵌ってしまいます。 オールドレンズも昔の標準レンズは、市場に沢山出回っていて、価格もこなれて いてレンズごとの特性もあるみたいで楽しんでおります。

    2023年11月12日23時35分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ♪tomo♪さん オールドレンズの柔らかな描写は撮っていて楽しいなと思って、フィルム時代に 使っていたオールドレンズから始まって、綺麗で手ごろなレンズがあると、つい 買っちゃいます。 オールドレンズをデジカメに着けるにはアダプタが必要なりますが、M42→ マイクロフォサーズ用のものを購入すれば、大丈夫です。 アダプターの値段はピンキリですが、あまり安いものは、上手く動作しなかったり 無限がでなかったりしますが、私は3-4000円くらいで購入しました。 多分お店で相談すれば適切なものを紹介してくれると思います。

    2023年11月12日23時46分

    abu.K

    abu.K

    逆光でコントラストが下がるのもオールドレンズの特徴ですよね? とても良い効果になってますね! 自分もMFで好きなところにピントを持っていけるのが楽しいクチです!

    2023年11月13日01時10分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、うめ太郎さん。 ピンクのコスモスをオールドレンズで描写…人物もいい感じでボケて素敵です(=^ェ^=) 一気に真冬の気候になってしまったのでこの頃が懐かしいです(笑)

    2023年11月13日03時35分

    うめ太郎

    うめ太郎

    abu.Kさん 逆光で撮ると、柔らかさが増して、ほんわかとした表現になって、これが オールドレンズで撮る楽しみの一つですよね。 フォーカスリングを回しながら、背景を選ぶことができて、撮っていて 楽しくなります。

    2023年11月14日01時05分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ex-ICHIROさん こんばんは。 急に寒くなって、秋が無くなってしまったように感じられる気温の変化ですよね。 暖かな陽ざしに包まれたこの頃が、とても懐かしく感じます。 満開のコスモスを楽しむような感じが伝われば嬉しいなあと思いました。 最近は、さらにオールドレンズで撮る楽しみが増えたような気がします。

    2023年11月14日01時10分

     primrose-

    primrose-

    パッと拝見してすぐ、オールドレンズで撮られたお写真だと思いました。 優しく柔らかく、コスモスをとても魅力的に写されていてすごく素敵です。 背景の人たちの入り方も良いですね。楽しい雰囲気が伝わってきました。

    2023年11月14日14時28分

    うめ太郎

    うめ太郎

    primrose-さん オールドレンズだけで撮ろうと思って、このコスモス畑を楽しみました。 柔らかな感じが、背景でコスモスを楽しむ人たちの雰囲気を撮れたらよいなあと 思いました。 コスモスの花畑の中にいると、日常から抜け出してふわふわとした良い気持ちに なれるような気がしました。

    2023年11月15日02時04分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    この全体にやわらかい描写が素敵ですね。 背景に人物がほの見えるのも素敵です。

    2023年11月15日08時33分

    うめ太郎

    うめ太郎

    おおねここねこ2さん オールドレンズならでは柔らかさが好きで、コスモス畑では、このレンズを着けた ままで撮影しておりました。 欲張りのなので、その場の賑わいも感じられたら良いなあと思って撮りました。 お褒め頂き嬉しいです。

    2023年11月16日02時19分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    柔らかで優しい雰囲気ですね〜〜 背景の暈け具合もいい感じでオールドレンズならなのでしょうか。 とても素敵な描写だと思いました。

    2023年11月16日22時31分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ブラックオパールさん 最初は、昭和記念公園のコスモス畑で花をアップで撮影していたのですが、 視線を少し上げて、視野を広げたらオールドレンズらしい柔らかな雰囲気 を感じられて、こんなのもの良いかなと思いました。 なにかふわっとした描写、シャープなデジタル系のレンズと対角のような 写りも結構好きなんです。

    2023年11月17日07時24分

    hatapooon

    hatapooon

    こんにちは 淡い写りがコスモスの風景に ぴったりですね(^.^) ユラユラ揺れる被写体なので いい位置でパシッと決めるの苦労します(^^;

    2023年11月19日11時35分

    うめ太郎

    うめ太郎

    hatapooonさん オールドレンズを着けて、ファインダーを覗いていたら、コスモスを楽しむ 人も入って、賑わいも感じられて良いなあと思いました。 フォーカスリングを回いながら、この辺りかなと思ってシャッターを切りました。

    2023年11月20日07時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうめ太郎さんの作品

    • 華やかな秋
    • 甘い香りを感じます
    • 柔らかな微笑
    • 甘い香りに酔いしれて
    • 光の中で
    • 路傍のパッション

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP