写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

MightyG MightyG ファン登録

阿修羅の如く

阿修羅の如く

J

    B

    いつもながらタイトルは思いつきです。 向田邦子の某作品とは無関係です。 阿修羅立像のレプリカの写真。後ろから。 奈良時代の細くて長いおみ足 脹脛の曲線が美しい あ。脚フェチとかではないです。

    コメント10件

    しまむ

    しまむ

    おみ足美しいですよね…衣装のヒダも… 眉間に皺を寄せた少年のような瞳の阿修羅像の表情が好きです♡⃛ 脚も宝飾品も服のティディールの表現と模様の描き方も、阿修羅は美しい… 飾って見るようと、保管用(転売用とは言わないw)と、生まれて初めて、多分最初で最後に二体も購入してしまった阿修羅像のフィギュア…宝物です^^ A4サイズの写真は高校生の時に手に入れました(どこかにあるはず!) 向田邦子の阿修羅のごとくも、いいですよね!彼女の大ファンです♬

    2023年11月05日10時15分

    野良なお

    野良なお

    本物は木像なのでしょうかそのレプリカでも確かに美しい足。 木彫りで着物の味、足を表現するなんてやはり並大抵の技術 ではありませんね。 背景の白っぽい(何か分かりませんが)模様も素敵ですね。

    2023年11月05日10時25分

    MightyG

    MightyG

    しまむさん おはようございます! あー! そうそう! そう言えばしまむさんの以前の作品での阿修羅立像のレプリカの顛末。 思い出しました^ ^ そう。お好きなんでしたね! 私は仏像マニアでも脚フェチでも美少年マニヤでもないですけど、 阿修羅像は本当に美しいお顔立ちでとっても魅力的な彫像ですよね♪ 2体もお求めになるお気持ちすっごく良くわかります^ ^ 眉間に皺を寄せたあの表情はいったい何を表してるのか、解釈は諸説あるでしょうけど、その微妙な表情でいて観音様のような中性的なお顔立ちが本当に素敵だと思います。 こちらの写真は法隆寺門前の甘味処でディスプレイされているレプリカ像を、かき氷食べながら撮った写真です。 レプリカにしても食べながら片手撮り写真はちょっと罰当たりだったかもと反省しますf^_^; あ。かき氷の冷たさに眉間に皺がよったかも…

    2023年11月05日10時33分

    MightyG

    MightyG

    野良なおさん おはようございます^ ^ 後ろの謎の背景はおそらく窓の外の何かの格子だったような気がします^ ^ 法隆寺に阿修羅像があるわけではないですが、なぜか法隆寺門前の甘味処に置いてあったレプリカです。 シチュエーションはこうです。 甘味処の窓が、二重窓のちょっと出窓になっていて、外ガラスと内ガラスの間に飾りが置けるショーウィンドウのような窓なのです。 屋外からも室内からもショーウィンドウになっていて飾りを見れる窓なのです。そこにレプリカの阿修羅像が屋外向きに配置されていて、 で、私は室内側から後ろ姿を撮りました。 屋外にある鉄柵の格子がボケて写ったのがこの謎の背景かなと思い出しました^ ^ 説明わかりにくくてごめんなさい^ ^ 古の仏師のセンスがうかがえますね♪ コメントくださいましてありがとうございます ٩( ᐛ )و!

    2023年11月05日10時50分

    *kayo*

    *kayo*

    え、とても阿修羅像のレプリカと思えない艶かしさ(〃∇〃) 仏像がこうして撮られると美しいおみ足のおしゃれな女性に思えます。 仏像…、阿修羅は仏さまなのでしょうか? と、問うレベルの頭です(^_^;

    2023年11月05日11時00分

    MightyG

    MightyG

    kayoさん いつもありがとうございます^ ^ 阿修羅は仏さまなのでしょうか? と問うレベルは非常に高いレベルの話で私にはわかりかねます( ̄▽ ̄;) とお答えするレベルの知識です… 日本では道祖神とかいろんな神様を崇む習慣がありますし、 八百万の神とかけっこうなんでもすんなり受け入れますので、 私も生まれてから今日まで、阿修羅が鬼神であっても何の違和感もなく神仏のお一人だと思ってました。 人智を超越した存在に畏怖の念を覚え拝み奉るということで、 神様の位格などあるのでしょうけど、疑いもなく尊いと思っておりました。 と言うことで知識の裏付けはありませんが、阿修羅は仏さまです。 今決めました。^ ^ (個人の感想

    2023年11月05日12時30分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    私も脚がキレイだな〜と思いました(*^^*) 阿修羅像って好きなんですよ。

    2023年11月05日14時07分

    MightyG

    MightyG

    LIZAさん こんばんは^ ^ コメントくださいましてありがとうございます♪ おみ足。綺麗ですよね^ ^ ふくらはぎから足首にかけての曲線がこう、なんともいえないです。 ひょっとして本物よりもレプリカの方が美しいラインなのではないかと思います^ ^ 実際の本物はおそらく前からしか見れませんが、できるならば近くで確認したいものです。 阿修羅像。 御尊顔も整ってますし、スタイルもいいですね、 奈良時代の日本人のスタイルや美しさの基準もああだったのでしょうか^ ^ 美しいものが千年単位で存在してるってすごいですよね!

    2023年11月05日20時53分

    gustave

    gustave

    阿修羅の姿、なんだかとってもモダン(^_^) 一瞬マネキンかと思っちゃいました。

    2023年11月06日21時19分

    MightyG

    MightyG

    ギュスさん こんばんは♪ コメントくださいましてありがとうございます! いやー マンハッタン… いいですね^ ^ I love the island “Manhattan “ ですよ! 行ったことないですけど^ ^ すごくオシャレな写真。感激しました! えー。阿修羅ですね^ ^ モダンですねぇ、稜線が。 K-pop アイドルの後ろ姿かと思うくらいのセクシーラインですよね^ ^ マネキンかと思われるのも無理はないです。 ひょっとしてレプリカだから盛ってるのかなぁ… ^_^

    2023年11月06日21時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたMightyGさんの作品

    • 老舗cafe(閉店後)
    • display window
    • A LA CARTE
    • 2丁目のパン屋
    • 気になるcafe
    • テーブルセット

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP