写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うめ太郎 うめ太郎 ファン登録

ハロウィンを彩る薔薇4~外交官の家

ハロウィンを彩る薔薇4~外交官の家

J

    B

    今年は、残暑が厳しかったせいか、秋薔薇の開花が遅くなって、丁度ハロウィンの 時期と重なって外交官の家の庭では綺麗な色を見せてくれました。 妖しいマスクの下のクロスと同色の紫の薔薇がとてもシックで高貴な感じがしました。 レンズをオールドレンズに交換して、暫し花撮りを楽しみました。 今回のレンズは緑の発色が綺麗と言われる、ロッコールMD50mmF1.7を使ってみました。

    コメント22件

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    ハロウィンと秋のバラ さすが、紅紫の発色と バックのボケ具合が絶妙なロッコールレンズ ロッコールが神戸の六甲山にちなんで命名されたのは 有名ですね…♪ (*´∀`*)

    2023年11月03日12時35分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんにちは。 綺麗に咲いていますね〜^^ 私も今日バラ園に撮影に行って来ましたがさっぱりダメでした(๑>◡<๑) 秋バラは花が小さいし華やかさがなくて、くたびれ儲けでした!

    2023年11月03日12時46分

    キーシカ

    キーシカ

    おぉぉぉぉ〜 αだ! しかもオールドレンズじゃないですか!! 外交官の様のお庭素敵な薔薇が沢山ありますね〜

    2023年11月03日16時26分

    うめ太郎

    うめ太郎

    LUPIN-3さん ハロウィンの季節に薔薇がピッタリ当たった感じで嬉しかったです。 ロッコールの謂れが、六甲山にあるとは知りませんでした。 タイガースファンとしては恥ずかしいです。 ミノルタはソニーが継承したので、ソニーのカメラとの相性が良い ように感じられて、良い相棒になっています。

    2023年11月03日16時34分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ぶっちゃんさん こんばんは。 植物園の薔薇が、残暑が厳しかったせいかあまり綺麗に咲いていなかったので、 あまり期待はしていなかったのですが、予想に反して綺麗な薔薇が沢山咲いて いて嬉しくなりました。

    2023年11月03日16時36分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    紫色の薔薇、気品があってステキですね ボケが綺麗〜

    2023年11月03日17時22分

    さななろ

    さななろ

    こんばんは。 大変ご無沙汰しております。 この時期にこれ程立派に咲き誇り見事ですね~。 そしてここまで雰囲気良く表現なされるうめ太郎さんが素晴らしいです! オールドレンズの良い所が存分に発揮されていて美しいですね。

    2023年11月03日18時27分

    boutnniere

    boutnniere

    オールドレンズならではの柔らかさのある描写、素敵ですね! キレキレのデジタルっぽい解像度の写真も好きなのですが、こういう独特の柔らかさ、これも最上級の美しさがある、と思いました。

    2023年11月03日19時21分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    ぼけ具合も素敵に、背景の華やかさの中に、 紫の一輪の存在感に魅かれてしまいます。

    2023年11月03日20時48分

    プリントマン

    プリントマン

    華やかな玉ボケ背景に美しいですね 奥行きのある切り取り方も素敵です。

    2023年11月03日22時35分

    うめ太郎

    うめ太郎

    キーシカさん フルサイズを使ってみたくて、3年くらい前から使っています。 このカメラとロッコールのレンズはバランスが良く感じられて、お気に入りの コンビです。 今年の外交官の家は、薔薇が満開でしたので、嬉しくなって撮影を楽しんじゃいました。

    2023年11月03日22時51分

    うめ太郎

    うめ太郎

    LIZALIZAさん 紫色の薔薇には、気品を感じられて、好きだなあと思います。 少し前に投稿したマスクの装飾に疲れていたクロスと同じ色、外交官の家には しっくりくる色だなあと思いました。

    2023年11月03日22時58分

    うめ太郎

    うめ太郎

    さななろさん こんばんは。 こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ありません。 今年は、残暑が長引いたせいか、秋薔薇が丁度綺麗に咲いておりました。 歴史のある庭に咲く薔薇、とても上品に感じました。 そんな雰囲気を伝えたくて、オールドレンズに交換して撮影しました。 このレンズ、こういう場面では良い仕事をしてくれます。

    2023年11月03日23時03分

    うめ太郎

    うめ太郎

    boutnnereさん おっしゃるように、いつもの花撮りは、デジタル用のレンズが多いですが、 オールドレンズの描写も大好きです。 古い洋館に咲く薔薇には、柔らかなオールドレンズが似合うような気がしました。 柔らかな暈け味はなんとも言えない、深い味わいが表現できるような気がしました。

    2023年11月03日23時41分

    うめ太郎

    うめ太郎

    おおねここねこ2さん 綺麗な紫色の薔薇を盛り上げるように、背景の薔薇たちが綺麗な暈けになって 応援してくれたようです。 センターを取った紫色の薔薇だけでは、味気ないですが、周囲の薔薇が入ると 素敵な庭園のようになりました。

    2023年11月03日23時53分

    うめ太郎

    うめ太郎

    プリントマンさん このレンズの特性なのだと思いますが、背景の薔薇が綺麗ば玉ボケに変わりました。 もしかしたら、古い洋館の持つ力なのかもしれませんが、この庭の薔薇を楽しんで 綺麗に撮ることができて良かったです。

    2023年11月04日00時04分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、うめ太郎さん。 おおっ!!そうですね、マスクの下のクロスと同じ色ですね(^_−)−☆ 高貴な色合いの薄紫のバラ…山手の洋館らしさがあっていいです(╹◡╹)♡ カラフルな薔薇の花を後ボケに使われた贅沢なお写真ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    2023年11月04日20時48分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ex-ICHIROさん 洋館のハロウィンを撮りに行ったら、今年の残暑のせいで、開花が遅れた薔薇が 綺麗に咲いていて、これもハロウィンの装飾のように感じました。 人の作ったハロウィンの装飾と自然が咲かせた薔薇のコラボがとても素敵だなあ と思いました。 こちらにも、コメントを頂き嬉しいです。

    2023年11月05日00時30分

     primrose-

    primrose-

    オールドレンズのバラ4作品を楽しく拝見しました。 主役はもちろん、背景の優しい玉ボケの色も美しくて魅力的ですね。 夢の中に咲いているお花のようだなって思いました。 上品なバラたちにうっとりです!

    2023年11月06日15時42分

    うめ太郎

    うめ太郎

    primrose-さん 今年は、厳しい暖冬のせいで秋薔薇の開花が随分遅れて、一部では痛みも激しかった ようですが、横浜山手西洋館の庭には綺麗な薔薇で満ちていました。 これを見たら、何か堪らなくなってしまい、外交官の家の庭を中の装飾以上に楽しんで しまいました。 今回は、ミノルタのオールドレンズを使ってみましたが、このレンズも緑色を綺麗に 表現してくれるようで季節の花を撮ることができました。

    2023年11月07日02時36分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    背景の華やかな雰囲気の薔薇たちのボケが 気品を感じる紫色の薔薇を引き立ててとても素敵に 描写されていると思いました。

    2023年11月10日21時07分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ブラックオパールさん 紫色の薔薇には妖艶さが感じられて素敵だと思いました。 ミノルタのオールドレンズが、背景の綺麗な花の美しい暈けを 良い感じで描写してくれました。

    2023年11月11日02時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうめ太郎さんの作品

    • 柔らかな微笑
    • 綺麗に咲いた私を見て
    • 柔らかな秋
    • 静寂~緑蕚梅
    • 甘い香りに酔いしれて
    • 甘い香りを感じます

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP