写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

run_photo run_photo ファン登録

天の北極としし座流星群

天の北極としし座流星群

J

    B

    「流星群展」ということで、第2弾。 前作と同じ大出現となった2001年11月19日のしし座流星群。 天の北極方面には、東側から北斗七星を横切るようにいくつも流れた。 フィルム時代の固定撮影なので派手さはありませんが、 少なくとも7個の流星が写り、そのうちの1個はこの日の撮影で最も明るい流星だった。 フィルム:FUJICOLOR SUPER HR 800 露出:F2, 約10分

    コメント12件

    萌香♫

    萌香♫

    こんばんは✨ 周りの景色が入らず、星のみと言うのも良いですね✨ ニュートンの表紙を思い出しました✨ こんな風に上手にキャッチされ、素敵に表現できたら、楽しいでしょうね☆✨ヽ(*´∀`) やっぱり宇宙人は存在するような気がします(笑) 星空観察しなくちゃ♡✨(๑˃̵ᴗ˂̵) ファンファンファン♪ユンユンユン♪✨笑

    2023年10月23日19時09分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんばんは。 フィルム時代は天体写真は大変だったでしょうね〜 高感度フィルムを使って800ですか。 懐かしい思い出写真を拝見させて頂き有難うございます。

    2023年10月23日19時12分

    run_photo

    run_photo

    萌香♫さん こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます。 科学雑誌ニュートンご存じでしたか。私は小学生の頃にこの雑誌と出会い、 研究者の道へ進みました。懐かしい思い出です。 私は星の写真を撮りながら、いつか宇宙人と出会えることを期待しています(笑) 自宅からは1等星がちらほら見える程度なので、星空観察は大遠征になります。。。

    2023年10月23日19時20分

    run_photo

    run_photo

    ぶっちゃんさん こんばんは。 ありがとうございます。 今では感度6400とか当たり前ですが、当時は1600でも超高感度で現実的には800くらいでしたね。 テクノロジーの進化は素晴らしいです。

    2023年10月23日19時22分

    kei2021

    kei2021

    日周運動と流星が良いですね!しかもフィルムは凄いです。 私も数十年前にフィルムで天体写真を撮ったことがありますが、結果が宿世に分からないので最高5分位の露出でした。 因みにオリオン流星群は曇って撮れませんでした。(^^;)

    2023年10月23日19時24分

    run_photo

    run_photo

    kei2021さん こんばんは。 ありがとうございます。 フィルムでは難しいジャンルの一つでしたよね。 でも昔のレンズはピントの無限遠が合わせやすかったので、ピント合わせは楽でした。 先日のオリオン座流星群は自宅のベランダから眺めましたが1つも見えませんでした・・・

    2023年10月23日19時30分

    TU旭区

    TU旭区

    run_photo様 こんばんは。 現在の静止画の絵のような幻想的な宇宙ではない反面、躍動感有り、星の動きが、正確には地球になるのでしょうが、良く見えます。それらの軌道を突き破って来るのが流星達ですね。今更ですがとても興味深く拝見させて頂いてます。よろしくお願いします。

    2023年10月23日20時55分

    run_photo

    run_photo

    TU旭区さん こんばんは。 ありがとうございます。 そうなんです。日周運動とは全く別次元でやってくる、宇宙の神秘ですね。 その瞬間に出会えたことに感謝です。

    2023年10月23日22時14分

    Old Timer

    Old Timer

    当時は ASA1600 の感度までありましたね。 懐かしいです。 私の憧れのカメラでしたね~  その頃は FE を使ってました。  今と違い、現像が出来上がるまでの期待と不安が想像できます。

    2023年10月24日05時20分

    run_photo

    run_photo

    Old Timerさん こんばんは。 1600までありましたね、コニカからは3200が出て衝撃を受けたのを覚えています。 私はFE2から始まり、憧れのF3が買えるくらいの年齢になっても、まだ新品で売っていたので 頑張って買ったのを思い出します。 フィルム時代の楽しい思い出です。

    2023年10月24日17時34分

    花遊✿mone

    花遊✿mone

    w ( ̄△ ̄ ; ) wおおっ! filmで天体写真✩彡 現像出来上がるまでドキドキでしたね!! filmで撮るのって 手間暇かかるけど好きだなぁ(❁´ω`❁) しかも天体写真!! デジタルにはない世界観です!!

    2024年01月20日22時40分

    run_photo

    run_photo

    花遊✿moneさん こんばんは。 古い写真も見ていただきありがとうございます。 フィルム時代の天体写真は難しい被写体の代表格でした。 フィルム何本も失敗しながら練習したのを思い出します。 でも、デジタル全盛の今、フィルムの味をもう一度味わいたくなるんですよね。

    2024年01月20日23時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたrun_photoさんの作品

    • 一日の終わりに
    • Moonlight Blue
    • 漆黒の海を照らす
    • Slow life
    • 浮かび上がる富士
    • 川の流れのように

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP