写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TRG TRG ファン登録

記憶(20)

記憶(20)

J

    B

    前々回アップした沼田町民 団体列車が峠下駅で列車交換をした風景です。以前、深川方面のホームから撮影した列車交換を投稿していたので、今回は留萌方面のホームからの撮影です。明治時代の開業から今春の閉業まで幾度となく繰り返された列車交換も、今はもう行われません。5つの時代を見届けた峠下駅。山間で静けさに包まれ この駅舎は今、何を思うのだろう…… 間もなく峠下駅にも雪が降り始めます。豪雪地域の峠下。今年からは除雪を行う方々もなく、深い雪に包まれる事でしょう。

    コメント10件

    HIDE862

    HIDE862

    私が使う路線も高架の工事が始まり、昭和の駅舎がまもなく消えます。 それだけでも寂しくなるのに、路線が消えてしまう大きな変化は悲しいですね。 除雪の方々は動画で見ましたが、想像以上の重労働。鉄道は多くの方々に、 支えられているのですね。

    2023年10月22日21時43分

     コンサ

    コンサ

    その後の峠下駅は、まだそのまま残されているのでしょうか? もう誰も壁面に登る人はいないのでしょうね。

    2023年10月22日21時51分

    TRG

    TRG

    HIDE862さん、こんばんは!いつもコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m 形あるものはいつかは…と言いますが、寂しいですよね。時代の流れとはいえ、古き良き物が消えて行くのは切ないですね。古い物と新しい物との融合など、何かしらの形で古き良き物を残して行って欲しいものです。 多くの方々に支えられている鉄道。保線の方々はもちろん、乗客の皆さんや、ある意味 私達のような撮影者もその一部なのかもしれませんね!(^^)

    2023年10月22日22時18分

    TRG

    TRG

    コンサさん、こんばんは!いつもコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m ここ数週間は通ってませんが、真布〜留萌まで全ての駅舎が健在ですよ! 恐らく留萌駅は解体されるのでしょうが、今の所 他の駅は解体の話は聞きませんね。 つい先日、増毛線が通っていた留萌港近くの小さくて短い橋梁が撤去されました。留萌駅以外の6駅は、予算が無いのが正直なところなのかと思います。

    2023年10月22日22時26分

    硝子の心

    硝子の心

    懐かしい!

    2023年10月23日15時11分

    TRG

    TRG

    硝子の心さん、こんばんは!いつもコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m 懐かしんで頂けて良かったです(^^) 現在は、駅舎は残っているのですが建物内はもちろん、ホーム内も鉄パイプで囲われ立入禁止になってしまいました。

    2023年10月23日19時58分

    硝子の心

    硝子の心

    行ってみましたよ 富良野線が懐かしい 新しいの嫌いです 音も色も形も

    2023年10月26日08時41分

    TRG

    TRG

    硝子の心さん、おはようございます!いつもコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m 遠いところ、いらっしゃって頂いたんですね(^^) 富良野のデクモは見た事がないのですが、やっぱり気動車の方が味があって良いですよね〜 デクモに入れ替わったために、深川〜石狩沼田の現在の留萌本線は毎日キハ150が運行しております。

    2023年10月27日06時40分

    硝子の心

    硝子の心

    え、沼田までは汽車あるのね 長根プロが二週間北海道で 北見の玉ねぎ貨物を撮られてました 昨日 富良野線 霧で挫折して石北に行って帰ったそうです 本当に 真っ白な霧で線路の草しか見えないくらい デクモは気動車じゃないんですか? 排気ガス規制とかですよね? 全然 汽車撮りたく無いの 悲しいです ジーゼルじゃ無いんですか?

    2023年10月27日08時32分

    TRG

    TRG

    硝子の心さん、こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m 深川〜石狩沼田間はまだ運行していて、廃線が3年後の3月31日なんです。 距離は短いですが主にキハ150が運行していて、もう少し見る事ができますよ!(^^) ごめんなさい。私もあまり詳しく無くて調べてみましたら、デクモも気動車になるみたいですね。 ディーゼルエンジンで発電し、その電気で走行する車両のようです。何となくハイブリッドの車みたいなイメージでしょうか? エンジンとモーターがあるので変わった音がするんでしょうかね。 私も電車のようにウィーンという走行音よりも、ディーゼルエンジンで走行する汽車の走行音の方が好みです。 デクモに搭載されている[ディーゼル・エレクトリック方式]の説明のサイトのリンクを貼っておきます。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B9%E5%BC%8F

    2023年10月30日05時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTRGさんの作品

    • 朝日を浴びながら
    • 函館(9)(相馬株式会社)
    • 時間よ止まれ
    • 入選 頂きました!
    • 朝焼け
    • オロロンサマーフェスタ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP