写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

run_photo run_photo ファン登録

冬の大三角としし座流星群

冬の大三角としし座流星群

J

    B

    「流星群展」ということで。 2001年11月19日、大出現となったしし座流星群。 肉眼で全天を眺めると数秒に1個といった、流星雨と言っても過言ではないほど。 かなり明るい流星も多く観測でき、そのような流星は「流星痕」もくっきりと見えた。 フィルム時代の固定撮影なので派手さはありませんが、明るい流星が写った。 南側の空には、冬の大三角をめがけて東側からいくつも流れた。 フィルム:FUJICOLOR SUPER HR 800 露出:F2, 約7分

    コメント10件

    1197

    1197

    お疲れ様です、今まであまり意識をしてきませんでしたが作品にすると感動ですね・・

    2023年10月22日17時01分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんばんは。 天体写真には憧れますが、9時に寝る人間には絶対に撮れませんね=(๑>◡<๑) フィルム時代の写真としては素晴らしいですね(^O^)/

    2023年10月22日17時56分

    run_photo

    run_photo

    1197さん こんばんは。 ありがとうございます。 流星は瞬間なので、それを写真に時間を凍結できるのでいいですよね。

    2023年10月22日18時01分

    run_photo

    run_photo

    ぶっちゃんさん こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます。 そうですね、フィルム時代はハードルが高かったですね。 感度800や1600はものすごく高感度のイメージでしたよね。 今では平気で6400とか・・・

    2023年10月22日18時05分

    PEGA*

    PEGA*

    こんばんは。 ハッキリと流星が写っていますね! デジタルとは違って制約がある中での撮影は大変でしたね。 この当時ASA64を使っていた者にとって、800は驚きの高感度で使う感度ではなかったです(笑)

    2023年10月22日18時40分

    TU旭区

    TU旭区

    run_photo様 こんばんは。 天体写真は憧れの一つですが、恐らく、フィルム時代は情報、機材、設定などいろいろ今よりご苦労されながら、撮影に望まれていたと思います。その瞬間の天体の大イベントを今でもこのような形で見れる事はとても素敵な事と思います。逆に今より固定撮影のほうがその場の臨場感を感じ取れる気もします。また当時の良い思いでにもきっとなるでしょうし。よろしくお願いします。

    2023年10月22日18時46分

    run_photo

    run_photo

    PEGA*さん こんばんは。 ありがとうございます。デジタルになって撮りやすくなりましたね。 ASAという表現、懐かしいですね。 私はプロビア、ベルビアメインだったので50~100。ISO400で既に高感度フィルムでしたよね。 800は天体写真以外で使ったことはないですね。

    2023年10月22日18時55分

    run_photo

    run_photo

    TU旭区さん こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます。 テクノロジーの進化は撮影のハードルを下げ、表現の自由度が高まり好ましいことです。 でもフィルム時代に勉強したことはテクノロジーが進化しても役立つことは確かですね。 今になって思えば、頑張って撮影して残しておいて良かったと思える1枚です。

    2023年10月22日19時14分

    萌香♫

    萌香♫

    こんにちは✨ 美しい流星群を探す天体の旅✨(*´-`) 心豊かになる貴重で嬉しい発見の記録✨ 最高ですね♪✨

    2023年10月23日15時15分

    run_photo

    run_photo

    萌香♫さん こんばんは。 ありがとうございます。 写真では上手く記録できませんでしたが、記憶にはしっかり残っています。 もう一枚投稿しますのでお付き合いください。

    2023年10月23日18時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたrun_photoさんの作品

    • 秋空
    • 漆黒の海を照らす
    • グランドフィナーレ
    • 青空に映える
    • 夜の始まり
    • 月夜の幻想

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP