yanap
ファン登録
J
B
今の時期、里山で蝶達にとって楽園となるヒヨドリバナの群生に来た、メスグロヒョウモンです。蝶達の季節もあと少し、残リ少ない時間を惜しむように舞っていました。
yanap さんへ メスグロヒョウモンも偶に現れるのですが、 蜜を吸っているのを見た事が無いです。 今年のヒヨドリバナの咲き具合はどうなのでしょうか? こちらはいま一つので、既に終わりかけています。
2023年10月06日19時19分
KH21の住人さんへ こんにちは。 こちらにもコメントをありがとうございます。ゴマダラチョウに似ているのですが、黒ではなく濃い茶褐色なので日向なら見分けがつきます。日陰だとゴマダラチョウとよく間違えます(笑)里山にはツマグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモンが居ますが、メスの場合はそれぞれ特徴ある姿をしているので、間違う事は無いですがオスは悩ましいです。三種共黄色の翅に模様が微妙に違うだけです(笑)
2023年10月07日16時26分
PEGA*さんへ こんにちは。 こちらにもコメントをありがとうございます。こちらでもヒヨドリバナの群生は減っています。私の知っている群生場所は昨年迄5か所あったのですが、今年は4か所に減ってしまいました。それぞれの群生の規模は保っているようなのですが・・・メスグロヒョウモンは夏眠するそうで、夏眠明けで最近よく見る様になりました。
2023年10月07日16時33分
KH21の住人
初めて見る蝶です。名前が変わっていますね。よく見つけましたね。(^_-)-☆
2023年10月06日18時42分