写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

run_photo run_photo ファン登録

思い出の街 Roma&Vaticano

思い出の街 Roma&Vaticano

J

    B

    2001年にイタリア・ローマ~バチカンを旅した時の1枚。 夕陽が差し込み、真っ白な石柱の模様が浮き上がってくる美しい時間。 カトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂の前にあるサン・ピエトロ広場を囲むように並んだドーリア様式の列柱廊。柱の中央付近が少し膨らんでいるのが特徴。 歴史や文化に触れる貴重な旅であったことを思い出し、好きな街の1つ。 フィルム:FUJICHROME PROVIA 100F (RDPⅢ) 露出:F5.6, 1/125sec.

    コメント12件

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんばんは。 素晴らしい旅の思い出ですね〜^^ イタリアも世界遺産の多い国ですよね。 私はもう海外旅行は行けないですね!

    2023年09月16日18時39分

    kei2021

    kei2021

    凄いですね!イタリアを旅されたんですね。柱が良い構図に撮れてますね。私も行ってみたいです!(^^)

    2023年09月16日18時48分

    run_photo

    run_photo

    ぶっちゃんさん こんばんは。 イタリアは旅行でしたが、海外出張が多いので少しでも時間が空けば写真を撮っています。 仕事はちゃんとしてますよ~(笑) イタリアの主要都市は概ね訪れたのですが、まずは首都から投稿しました。 日本国内も素晴らしい景色や歴史的建造物が多く、生涯では回り切れないですね。

    2023年09月16日19時13分

    run_photo

    run_photo

    kei2021さん こんばんは。 イタリアは歴史や古代建築、グルメ、景色などすべてにおいて満足できる国かと思います。 私は若い時に訪れましたが、今もう一度行くと違う視点なんでしょうね。 機会があれば是非!

    2023年09月16日19時17分

    SINCE2011

    SINCE2011

    こんばんは。 連続して緩やかにカーブを描きながらの列柱廊、 荘厳な佇まいを感じさせます。 投稿の一枚を選択するに際しては、 旅の思い出に浸っておられたのではと推察します♪

    2023年09月16日21時42分

    run_photo

    run_photo

    SINCE2011さん こんばんは。 ありがとうございます。 海外旅行ともなればフィルム時代と言えども相当数撮っており、 20年前の記憶が蘇ってきました。 記録写真と作品写真を撮り分けており、特に印象に残ていた作品を厳選してみました。 折角の「好きな街展」ですので、過去の写真を引っ張り出してきました。

    2023年09月16日22時20分

    TU旭区

    TU旭区

    run_photo様  おはようございます。列柱廊の雰囲気とても素敵です。手前の少し陰から夕陽の光までの穏やかな陰影感と碧い川にも見える石畳にリフレする一直線の光がかっこいいアクセントに思えます。私もここの世界遺産、歴史、街並み、ついでにグルメを満喫しに訪問して見たいです。宜しくお願い致します。

    2023年09月17日07時54分

    Old Timer

    Old Timer

    美しい石畳の回廊とその奥行きに魅了されます(^ー^) 映り込んだ光がなんとも言えませんね。

    2023年09月17日08時08分

    run_photo

    run_photo

    TU旭区さん おはようございます。 石柱にあたる光の変化が美しかったことを思い出します。 確かに石畳は碧い川にも見えますね。リフレクションはかなり意識したポイントなので 触れていただきありがとうございます。 ローマはというか、ここはバチカンですが、この旅で最も美しい光景でした。

    2023年09月17日10時10分

    run_photo

    run_photo

    Old Timerさん おはようございます。 約400年前の造られたものですが、美しく見える仕掛けがたくさんあるようです。 私なりにその意図を読み解きながら、さらに光も少し操ってみました。 映り込みは本作で最も重視した部分でしたので、嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月17日10時14分

    PEGA*

    PEGA*

    こんにちは。 思い出の1枚ですね♪ やはりポジフィルムの映像はデジタルとは一味違いますね。 映像に厚みの様なものを感じます。 4年前にライカM3にプロビア、ミノルタXDにベルビアを詰めたのがポジフィルムの最後でした。 偶にポジで撮りたいのですが、値段が現実離れしてしまいました(笑)

    2023年09月17日16時04分

    run_photo

    run_photo

    PEGA*さん こんにちは。 古い写真を見ていると、その当時の想いが蘇ってきます。 仰る通り、アナログレコードと同様に厚みはあるかと思います。 考え方によっては「無限画素」ですからね。 私も風景写真はベルビア、旅行の時のように様々な被写体がある場合は万能のプロビアでした。 最近はカラーネガの雰囲気が新鮮で、昨年Nikon FE2を久しぶりに稼働させました(^^)/

    2023年09月17日18時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたrun_photoさんの作品

    • 思い出の街 Milano
    • 青と群青に映える姫路城
    • 残暑お見舞い申し上げます
    • 大輪の花
    • 青空に映える
    • グランドフィナーレ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP