写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

MightyG MightyG ファン登録

Fashion shop

Fashion shop

J

    B

    コメント4件

    野良なお

    野良なお

    登録有形文化財ですか。 古めかしい今ではなかなか見られないような素敵な建築物ですね。

    2023年08月30日22時09分

    MightyG

    MightyG

    野良なおさん こんばんは! コメントありがとうございます! 前までは道すがら見ていて危なっかしいくらい古い建物だったですが、 文化財になってから補修されたのかだいぶしっかりしたお店になりました。^^ 見る方も一安心です。 ただ、ちょっと寂しいのは、 昔の建物に資本が投下されて、みんな見る見るお洒落なお店になっていきます。 お洒落すぎてだんだん私もアウェイ感が込み上げてきます… なんだか場違いなような、 道ゆく人は勝ち組のイケてる若いカップル。 イケてる西洋人の若いセレブ。 イケてるかどうかわからんけどリッチそうな亜細亜の華僑、印僑。 今となっては京都はやっぱアウェイですわ…

    2023年08月30日22時26分

    HAMAHITO

    HAMAHITO

    風雪に荒れた煉瓦と飾り窓のデザインがいいですね。“使い込まれた感”が魅力のポイントですね。 そこに入っていく“イマドキ”な女性との対比が面白いです。

    2023年09月01日23時07分

    MightyG

    MightyG

    HAMAHITOさん こんばんは! コメントくださいましてありがとうございます^ ^ こう言う民間の店舗の規模の小さい煉瓦造り。 当時はハイカラだったのでしょうね^ ^ こちらの建物は意匠が凝っていて、かなり本格的な西洋建築を意識されて普請されたものと推測します。^_^ この時代の小売店などの小規模な西洋風建築物は、 規模が小さいぶん木骨造が多くて、経年劣化により傾きとか瓦解とかあって、なかなかこの当時の建物を現存させているのは珍しいと思います。 登録文化財になって補修補強して残してくれているのだと思います。 ここは立派ですが、ふた昔くらい前は中途半端な木骨煉瓦建がもう少しあったように記憶しております。 こう言う洋風建築とか煉瓦造建築はやはり東京には多いですね。 本で紹介されているだけでもたくさんあります。 こう言う文化財を残すのは大変コスパの悪い事だとは思いますけど、 こうやってナウなヤングと(半世紀前の死語 オシャレなお店とが利用してくれて、 おっしゃる通り対比が面白く。 いまだにその凛とした佇まいを見ることが出来ると言うのは嬉しいものですね!^ ^

    2023年09月02日00時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたMightyGさんの作品

    • AQUARIUS ISIUS
    • COOL BABE
    • 靴を誂えに
    • 気になるcafe
    • 2丁目のパン屋
    • 小さい春みつけた

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP